藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
小中連携の推進
今日は、豊野中学校の五十嵐先生が来校し、中学校生活についてお話をしてくださいました。
これは、小中連携を推進し、「中一ギャップ」と呼ばれる中学校進学後の様々な生徒指導上の諸問題の発生を防ぐことをねらいとしています。入学前の今から、中学校生活について、いろいろな情報を知り、中学校での目標や心構えなどをもたせようと考え、行いました。
sei14_P1050096.jpg
豊野中学校の様子について、映像を活用し、詳しいお話がありました。最後には、子ども達からの質問タイムもありました。子ども達からは、部活動や進路などについての質問が出されました。
sei14_P1050099.jpg
