藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
1月の音楽朝会
今日は、音楽朝会が行われました。
初めに1年生の音楽発表「きらきら星」の合奏と
「どんまい」の合唱でした。
sei14_DSCF0842.jpg

sei14_CIMG0460.jpg

sei14_CIMG0467.jpg

心を一つにリズムを合わせた合奏と元気な歌声
を聞かせてくれました。
sei14_DSCF0850.jpg

その後、全校で今月の歌「あの青い空のように」
の合唱をしました。
sei14_DSCF0854.jpg
算数科の研究発表会
 今日は、算数科の研究発表会が行われました。

2年1組「たし算とひき算」「図を使って考えよう」
sei14_DSCF1479.jpg

sei14_DSCF1452.jpg

sei14_DSCF1483.jpg

5年少人数授業
「百分率とグラフ」「比べ方を考えよう(2)」
(スイセンコース)
sei14_CIMG03921.jpg

sei14_CIMG0398.jpg

5年少人数授業
(シクラメンコース)
sei14_CIMG0392.jpg

sei14_CIMG0367.jpg
5年少人数授業
(パンジーコース)
sei14_CIMG0379.jpg

sei14_CIMG0344.jpg

研究発表全体会の後、有田 るみ子先生による講演会を行いました。
演題「学び合いの活動を通し、表現する力を育てる算数科授業」
sei14_CIMG0434.jpg

sei14_CIMG0447.jpg
たくさんの先生方にご参会でいただき、ありがとうございました。


4年生交流会(ふれあい給食)
楽しく遊んだあとは、ランチルームでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に給食を食べました。
和やかにお話ししながら、会食しました。
sei14_P1040792.jpg

sei14_P1040793.jpg

最後に、4年生児童から感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントがありました。気持ちを込めて歌うことができました。
sei14_P1040806.jpg
4年生交流会
今日は、4年生が藤塚タイム(総合的な学習の時間)の学習で、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流会を行いました。
4時間目は、体育館で昔遊びで楽しみました。けん玉、めんこ、竹とんぼ、将棋、あやとり、お手玉、おはじき、折り紙の9つのグループに分かれて、おじいちゃんやおばあちゃんから遊びを教わり、楽しんでいました。
最後に、コマ回しの素晴らしい技も披露していただきました。ご協力いただいた皆様、お寒い中、ありがとうございました。
(おはじき)
sei14_P1040779.jpg
(けん玉)
sei14_P1040784.jpg
(将棋)
sei14_P1040788.jpg
(コマ回し)
sei14_P1040782.jpg
租税教室
今日は、春日部税務署の方がお越しになり、6年生を対象に「租税教室」が行われました。
5校時に6年1組、6校時に2組で、それぞれ授業を行いました。
クイズもあり楽しく学ぶことができました。難しいなと思っていた「税」のことをいろいろと知ることができ、「税」を身近に感じることができました。

sei14_P1040762.jpg
sei14_P1040771.jpg
今日は、おはよう運動が行われました。
3学期の最初は、短縄跳びを行いました。
sei14_DSCF0768.jpg

縄跳び運動の演奏に合わせて、いろいろな跳び方を
挑戦しました。
sei14_DSCF0773.jpg

1年生も運動委員会の跳び方をまねて一生けんめい
に跳んでいました。
 今日は、高学年のお話会が行われました。
sei14_DSCF0758.jpg

6名の春日部お話の会の方々がお話と本の
読み聞かせをしてくださいました。
sei14_DSCF0763.jpg

sei14_DSCF0757.jpg

どのクラスも静かに真剣にお話を聞いて
いました。
百葉箱を修理
百葉箱の屋根が、長年の雨風で腐食し、壊れかけていたので、本校の校務員さんの手により新しい屋根がつくられました。
先日、古い屋根を取り外し、仮に新しい屋根をのせましたが、本日、見事に完成しました。

sei14_P1040754.jpg
今日は、書きぞめ選手の指導のために、山田先生が来校してくださいました。子ども達の作品について、一つ一つ丁寧にご指導くださいました。
sei14_P1040757.jpg
sei14_P1040761.jpg
3学期始業式
今日から3学期のスタートです。始業式では、校長先生から「3つのいっぱい」についてお話がありました。

sei14_P1040741.jpg
sei14_DSCF0731.jpg

子ども達は集中して、しっかりとお話をきくことができました。

sei14_P1040743.jpg
校長先生のお話に続いて、各学年の代表児童が3学期の目標を発表しました。
sei14_P1040747.jpg
朝の風景
sei14_P1040731.jpg
sei14_P1040732.jpg
今日の朝の登校風景です。子ども達は、たくさんの荷物を持って、元気に登校できました。校門では、校長先生が、一人一人に声をかけ迎えています。

sei14_P1040726.jpg
子ども達を迎えるそれぞれの教室には、各担任の先生からのメッセージが書かれていました。3学期も子ども達一人一人にめあてをもたせ、教育活動に取り組んでいきます。
1年間のまとめとなる学期として、54日間と短い期間ですが充実した教育が推進できるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。
初日の出
あけましておめでとうございます。
平成27年の幕開けです。
今年もよろしくお願いいたします。
初日の出は、南の空に横たわる帯状の雲に遮られ、地平線からの出現とはなりませんでした。
sei14_P1040687.jpg
北東には筑波山の山影がくっきりとのぞめます。
sei14_P1040680.jpg
午前6時57分、雲の合間から太陽が顔を覗かせました。
sei14_P1040695.jpg
2015年の初日の出です。
sei14_P1040696.jpg
やがて、暫くして、雲を乗り越え再びその姿を現しました。雲の上は、青空が広がっています。
sei14_P1040716.jpg
南西には、朝日を浴びる富士山がのぞめます。
sei14_P1040714.jpg
朝日を浴びる校舎。
sei14_P1040718.jpg
朝日を浴びる楷の木「学問の木」。今は、ひっそりと子ども達を待っています。
sei14_P1040720.jpg
平成27年元旦の藤塚小学校の様子でした。本年が良い年となりますように。
