藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
平成23年度修了式
 今日は、平成23年度修了式が行われました。1年生から
6年生まで250名が修了証をいただいて進級します。

各学年毎の修了証と進級祝い品が渡されました。
sei1_660.jpg

校長先生のお話の中で、1年間の成果や児童の成長について
のお話がありました。
sei1_659.jpg

卒業生から贈られた記念品の紹介がされました。
sei1_661.jpg

1年間の頑張りや成長の跡が児童代表の言葉にも表れていま
した。
sei1_662.jpg

春休みに向けての生活の仕方についてのお話がありました。
sei1_663.jpg

春休みに新年度に向けての心構えをしっかり持って、新しい
学年を迎えて欲しいと思います。
第33回卒業証書授与式
 今日は、第33回卒業証書授与式が行われました。式前は、
いつものように明るく元気な6年生でしたが、式では、厳粛で
落ち着いた中で、力強い声で返事をし、晴れやかな歌声で
感動的な別れの言葉でした。

sei1_658.jpg
式前の1から3年生との別れの式です。

sei1_657.jpg

卒業証書授与の様子です。
sei1_652.jpg

sei1_651.jpg

証書授与の会場の様子です。
sei1_653.jpg

式後の記念写真です。
sei1_650.jpg
6年1組

sei1_649.jpg
6年2組

見送り式の様子です。
sei1_655.jpg

sei1_654.jpg
 卒業生の皆さん、中学校でも、自分の個性を生かして、
学習や運動、部活動での活躍を心から祈りします。


そして、5年生は、最後までありがとうございました。
平成24年度の主役は、皆さんです。
sei1_656.jpg
これからの藤塚小をよろしくお願いします。

最後の卒業式合同練習
 今日は、最後の卒業式合同練習が行われました。
明日が6年生の卒業式です。

sei1_644.jpg

6年生は、しっかりした声で返事をして、きびきびと
堂々とした態度で練習していました。
sei1_648.jpg

また、6年間の皆勤賞や体育優良賞や善行賞の表彰が
ありました。
sei1_645.jpg

sei1_646.jpg

sei1_647.jpg

おめでとうございます。
卒業証書授与式の予行
 今日は、卒業証書授与式予行が行われました。
sei1_638.jpg

いよいよ6年生が卒業まで,あと1週間となりました。
sei1_639.jpg
1・2校時に4・5年生も参加して、卒業式の予行
が行われました。

sei1_640.jpg

6年生の歌声も気持ちのこもった素晴らしい
歌声でした。
sei1_641.jpg


また、見守り活動推進委員会の3名の代表の方から、
通学班での見守りに対するお礼と言うことで、6年
生全員に鉢花をいただきました。
sei1_642.jpg

sei1_643.jpg
ありがとうございました。
児童集会
 今日は、児童集会が行われました。
あいさつ運動のまとめ,
sei1_633.jpg

代表委員と児童会役員の1年間の反省、
sei1_634.jpg

委員会の部長さんの反省など
の発表がありました。
sei1_635.jpg

また、6年生の卒業証書授与の練習も行われま
した。
sei1_636.jpg

声や返事も大きな声でしっかりとできていました。
sei1_637.jpg

姿勢も立派な6年生です。
表彰朝会
 今日は、表彰朝会が行われました。
春日部市のスポーツ功労賞を女子サッカーで活躍した2人を
表彰しました。
sei1_631.jpg

春日部市のマイギャラリーへ展示した俳句の中から
優秀だった作品各学年一人ずつを表彰しました。
sei1_630.jpg

最後に、読書感想文の表彰が行われました。
sei1_632.jpg

また、昨年の3月11日におきた東日本大震災でなくな
られた方々への追悼のため、黙祷を行うことのお話が
ありました。
おはよう運動
 今日は、おはよう運動が行われました。
3月に入り,天候が悪く、今日も体育館での
おはよう運動になりました。
sei1_627.jpg

かえる倒立、ブリッジ背筋や腹筋の運動など
の体力を高める運動を中心に15分間運動しま
した。
sei1_628.jpg

sei1_629.jpg
通学班編成と一斉下校
 今日は、通学班編成と一斉下校が行われました。
来年度の通学班の班長・副班長も決まり、班編成が
できました。
sei1_624.jpg

明日から新しい班での通学となります。6年生や前の
班長さんが見守って一緒に登校します。
sei1_625.jpg

その後、一斉下校しました。
sei1_626.jpg

また、卒後様式の合同練習も第1回目が行われました。
sei1_623.jpg

3月の全校朝会と親子清掃
 今日は、3月の全校朝会と親子清掃が行われました。
校長先生から「まとめをしっかりしましょう。」「感謝
の気持ちをもちましょう。」というお話がありました。
sei1_621.jpg

今月の生活目標「1年間のまとめをしっかりします」に
ついてのお話がありました。
sei1_622.jpg

また、3学期の親子清掃で、子ども達では手の届かない
場所のお掃除をしていただき、きれいな教室や廊下にな
りました。
sei1_618.jpg
sei1_620.jpg
sei1_619.jpg
sei1_617.jpg

ありがとうございました
6年生を送る会
 今日は、6年生を送る会が行われました。
5年生の司会進行や準備で進められ、1年始から
4年生までの6年生へのプレゼントがあり、
その後に演技や歌がありました。

1年生のエスコートで6年生入場
sei1_604.jpg

1年生の演技「くじらぐも」
sei1_605.jpg

2年生の演技「泣いた赤おに」
sei1_608_20120301144952.jpg

sei1_609.jpg

3年生の演技「パフ」と「一人の手」
sei1_610.jpg

sei1_611.jpg

4年生の演技「お祭り」とダンス「ベイビー」
sei1_607.jpg

sei1_606.jpg

5年生の演技「負けないで」と「思い出のアルバム」
sei1_613.jpg

sei1_612.jpg

6年生のお礼の言葉や演技がありました。
sei1_615.jpg

合唱「絆」
sei1_614.jpg

6年生退場
sei1_616.jpg

どの学年も心のこもった演技や歌でした。
