藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月31日
 今日は平成22年度の職員で仕事をする最後の日でした。今年度も多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。明日は、新しい職員で藤塚小学校の平成23年度第一歩を踏み出します。子どもたちのために精一杯教育活動を推進して参りますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援をよろしくお願いします。

sei_p0_625.jpg
スポンサーサイト
修了式
 今日は平成22年度の修了式を行いました。6年生が昨日卒業したので、1年生~5年生が参加しました。6年生がいないと寂しいなと感じました。修了式では、校長先生から各学級の代表へ修了証が渡されました。4月からは学年が一つ上がります。目標に向かって頑張ってほしいと思います。

sei_p0_621.jpg

 校長先生からは、各学年毎に今年度頑張ったことについてお話がありました。それぞれの学年が勉強や運動、生活で目標をもって頑張っていたことが分かりました。

sei_p0_622.jpg

 各学年の代表が3学期に頑張ったことを発表しました。藤塚小学校の児童は、全員目標をもって頑張っています。

sei_p0_623.jpg

 最後に生徒指導担当の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。規則正しい生活をすること、学習のまとめをしっかりすること、自分から体を動かすことを頑張ります。

sei_p0_624.jpg
第32回卒業証書授与式
 今日は、第32回卒業証書授与式を行いました。直前に大きな地震があり心配しましたが、無事に終えることができました。多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、緊張の中にも温かみのある卒業証書授与式になりました。児童は本当によく頑張りました。全校の気持ちが一つになったことを強く感じました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍に期待しています。

sei_p0_618.jpg

 1~3年生は「お別れの式}に参加しました。廊下で卒業生とお別れをしました。

sei_p0_617.jpg

 「門出の言葉」は感動的でした。今の気持ちが言葉と歌で表現され、保護者や職員は涙を流しながら聴いていました。

sei_p0_619.jpg

 「見送り式」では5年生がアーチと拍手で卒業生を送りました。5年生の皆さん、しっかりバトンを受け継いでください。

sei_p0_620.jpg
卒業証書授与式準備・卒業証書授与式の練習・皆勤賞
 今日は、5年生が、明日の卒業証書授与式の準備を行いました。これまでお世話になった6年生のために、一生懸命準備に取り組んでくれました。放課後は、職員で仕上げを行いました。明日は、在校生と職員が一丸となって素晴らしい卒業証書授与式になるように努力します。

sei_p0_616.jpg

 今日は卒業証書授与式の最後の練習を行いました。卒業生も在校生も声がよく出ていて、明日の卒業証書授与式が楽しみです。全校が一丸となって頑張ります!

sei_p0_614.jpg

 今日は卒業生の中で、6年間皆勤した3名の児童を表彰しました。6年間休まず登校することは大変です。健康管理をしながら、よく頑張ったと思います。

sei_p0_615.jpg
校内環境整備・大掃除・奉仕活動
 今日は、校内環境整備のサポーターの方が、トイレ清掃をやってくださいました。男子のトイレを中心に、便器を磨き上げてくださいました。毎日児童が清掃していますが、今日は大人用の強力な洗剤を使ったので、きれいになりました。保護者の方々や地域の皆様に支えられて、藤塚小学校の環境は整っています。サポーターの皆様、ご多用のところご協力いただき、ありがとうございました。

sei_p0_611.jpg

 今日は昼休みなしで、大掃除を行いました。ランチルームの床もクレンザーで磨き上げていました。普段掃除できないところもきれいにすることができました。

sei_p0_612.jpg

 今日の5時間目に6年生が奉仕活動を行いました。昇降口を中心にきれいにしてくれました。今日一日で学校が大変きれいになりました。頑張りました!

sei_p0_613.jpg
さわやか相談室・児童集会・外国語活動・卒業式準備
 今日は、豊野中学校のさわやか相談室の先生が、6年生に中学校の様子を教えてくださいました。また、悩みを解消するための呼吸法や自分を元気にする魔法のかけ方についても教えていただきました。今日教えていただいたことを忘れず、中学校で力を発揮してほしいと思います。

sei_p0_609.jpg

 今日の朝は児童集会でした。各委員会の委員長から1年間の反省の発表がありました。その後、代表委員の反省、学級目標の反省が発表されました。1年間頑張りました。お疲れ様でした。

sei_p0_607.jpg

 今日は、小学校英語指導助手の木村先生と一緒に外国語活動に取り組む最終日でした。1年間大変お世話になりました。楽しく外国語活動に取り組むことができました。ありがとうございました。

sei_p0_608.jpg

 今日は卒業証書授与式の準備で、体育館を5年生がピカピカに磨いてくれました。そして、放課後に職員がワックスをかけて仕上げました。とてもきれいになりました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。

sei_p0_610.jpg
なかよしタイム
 今日は、なかよしタイム(長い昼休み)でした。北風が冷たかったのですが、児童は元気に校庭で遊んでいました。1年生はドッジボールをやっていました。女の子も速いボールを投げていました。

sei_p0_602.jpg

 2年生は大繩をやっていました。とても上手に跳べるようになりました。

sei_p0_603.jpg

 サッカーをやっている2年生もいました。上手にドリブルをしていました。 
 
sei_p0_604.jpg

 ブランコで遊んでいる児童もいました。楽しそうです。

sei_p0_605.jpg

 4年生はクラス全員で「ドロケイ」をやっていました。校庭を広く使って、走り回っていました。

sei_p0_606.jpg
卒業証書授与式予行・表彰
 今日は卒業証書授与式の予行を行いました。卒業生も在校生も大変しっかりと予行に臨むことができました。あとは当日がよい天気になり、無事に卒業証書授与式が終わることを望んでいます。関係の皆様のご協力をよろしくお願いします。

sei_p0_599.jpg

 卒業証書授与式予行の後、体育優良児童と模範児童の表彰を行いました。

sei_p0_600.jpg

 今日は6年生が、豊野地区見守り活動推進協議会より1年間通学班の班長として無事故で登校できたことに対して、表彰状とガーベラをいただきました。これからも無事故で登下校できるように見守り隊の方々と連携を深めて参ります。

sei_p0_601.jpg
お弁当・一斉下校
 今日から地震の影響で、給食が中止になったので、子どもたちはお弁当と水筒を持参しました。給食も美味しいのですが、子どもたちはお弁当が大好きです。喜んで食べていました。職員は給食のありがたさを実感することになりました。

sei_p0_597.jpg

 昨日に続いて今日も一斉下校を行いました。今日は地区毎に教室に集まり、下校しました。

sei_p0_598.jpg
会食・なかよしタイム
 今日は、校長先生と6年生との会食が、行われました。今日が最後のグループでしたが、どのグループも楽しく会話をしながら給食を食べることができました。この会食も、小学校の思い出の一つになったと思います。あと2週間で卒業となります。6年生は一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

sei_p0_594.jpg

 今日は、なかよしタイムでした。校庭では3年生と4年生がドッジボールの試合をやっていました。さすがに4年生は強かったようですが、3年生も頑張っていました。

sei_p0_595.jpg

 遊具で楽しく遊んでいる児童もいました。

sei_p0_596.jpg
避難訓練・バイキング給食・おはよう運動
 今日は、休み時間に地震が起こったときの避難訓練を実施しました。児童はあわてずに避難することができました。ニュージーランドで大きな地震がありましたが、日本から語学研修で訪れていた中学生は、直ぐにテーブルの下へもぐりました。しかし、避難訓練を行っていない国の人は、立ったままあわてるだけだったそうです。避難訓練の大切さを改めて認識しました。これからも災害に備え、しっかり訓練を行っていきます。

sei_p0_592.jpg

 今日は6年2組がバイキング給食を体験しました。メニューが豊富で、全種類食べるのは大変ですが、児童は美味しいので、よく食べました。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

sei_p0_591.jpg

 今日はおはよう運動で、最後の大繩跳びでした。6年1組は10分間弱で1156回跳びました。すごい速さです。

sei_p0_593.jpg
お話会・会食
 今日は、今年度最後のお話会でした。1年間、とても素敵なお話を聞かせてくださったので、児童は、いつもお話会を楽しみにしていました。お話会で1日が始まる火曜日は、児童がいつもよりもさらに落ち着いて、学習に取り組むことができました。春日部おはなしの会の皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

sei_p0_589.jpg

 今日の校長先生と6年生との会食は、2組の4班でした。随分お話が盛り上がっていました。最後は2組の3班です。10日(木)に行う予定です。3班の皆さん、お楽しみに!

sei_p0_590.jpg
通学班編成・おはよう運動
 今日は、来年度の通学班編成を行いました。来年度から新しく班長になる児童もたくさんいて、緊張していました。これからは、新しい班長を先頭にして、登校します。交通事故に気をつけ、仲良く登校できるように、よろしくお願いします。

sei_p0_587.jpg

 今朝は雨だったので、体育館でおはよう運動を行いました。1年生もブリッジが随分上手になりました。

sei_p0_588.jpg
バイキング給食・全校朝会・親子清掃・卒業式の練習
「元気な学校」
 今日は、6年1組のバイキング給食の日でした。おにぎり、メロンパン、からあげ、たこ焼き、おひたし、卵焼きなどなど、迷ってしまうくらいたくさんのメニューが並びました。デザートもイチゴやティラミス、ストロベリームース、プリンの4種類、飲み物も牛乳や3種類のジュースが並び、児童はお腹いっぱい食べました。たくさんの料理を作ってくださった栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。とても美味しかったです。9日には2組がバイキング給食を体験します。
sei_p0_584.jpg
 今朝は全校朝会を行いました。校長先生からはまとめの大切さについてお話がありました。家庭学習に「学年×10分間」取り組み、学習内容をしっかり身に付けるよう、頑張ります。
sei_p0_581.jpg
 担当の先生からは、今月の生活目標「1年間のまとめをしっかりします」について、お話がありました。
sei_p0_582.jpg
 朝会終了後に、3年生から6年生へ、6年生を送る会の時に掲示した似顔絵のプレゼントがありました。
sei_p0_583.jpg
 今日は親子清掃を行いました。普段なかなかきれいにならない場所を、保護者の方が掃除してくださいました。お陰様で、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
sei_p0_586.jpg
 今日から6年生と4・5年生が合同で卒業式の練習を行いました。緊張した雰囲気の中で練習することができ、よかったです。
sei_p0_585.jpg
なかよしタイム・卒業式の練習
 今日の昼休みは、なかよしタイム(掃除のない長い休み時間)でした。校庭では、各学級がまとまって遊んでいました。1年1組は「だるまさんが転んだ」をやっていました。止まる度にいろいろなポーズを決めて楽しそうでした。大勢で遊ぶと楽しいですね。

sei_p0_578.jpg

 3年生はドッジボールをやっていました。男女交ざって楽しそうです。

sei_p0_579.jpg

 5年生はキックベースボールをやっていました。ナイスキックの瞬間です。

sei_p0_580.jpg

 卒業式の練習は、門出の言葉と歌を中心に行いました。美しい歌声が体育館に響いていました。

sei_p0_577.jpg
卒業証書授与式の練習・おはよう運動
 6年生の卒業証書授与式の練習が始まりました。今日は門出の言葉を練習していました。とても緊張した雰囲気の中で、練習に取り組んでいました。立派な卒業生の旅立ちを祝うために、在校生と教職員が一丸となって卒業証書授与式の準備に取り組んでいきます。

sei_p0_576.jpg

 今日のおはよう運動は、校庭がぬかっていたので、体育館で行いました。写真は6年生のブリッジです。とてもきれいにできるようになりました。

sei_p0_575.jpg
6年生を送る会・会食
 今日は、6年生を送る会を開催しました。最上級生として藤塚小学校を引っ張ってくれた6年生に、下級生が感謝の気持ちを込めてプレゼントと出し物を贈りました。そして、6年生から素敵な歌とメッセージのプレゼントがありました。全校の気持ちが一つになり、感動する会でした。卒業まであとわずかです。6年生はたくさん思い出をつくってほしいと思います。

sei_p0_571.jpg

 2年生からのプレゼントは栞でした。手作りの素敵な栞でした。

sei_p0_572.jpg

 3年生の出し物は「キッズソーラン」でした。力強い踊りに感動しました。

sei_p0_573.jpg

 6年生から下級生へのメッセージには感動しました。下級生は6年生からバトンをもらい、藤塚小学校をさらによい学校にしてほしいと思います。

sei_p0_574.jpg

 校長先生と6年生の会食は、今日は6年2組の児童でした。盛り上がりましたが、6年生を送る会の話題になると静かになったそうです。6年生はうれしかったけど、寂しい気持ちも感じたからでしょう。

sei_p0_570.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。