藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合的な学習の時間・6年生を送る会
 今日は、4年生が総合的な学習の時間で、視覚障害者の方からお話を聞きました。街のつくりがまだ遅れているので、ご苦労されていることや身の回りの品では、様々な製品が開発され、助かっていることなどをお聞きしました。「目が見えなくても自分でできることもあるので、そんなに大変そうだなと思わなくていいですよ。」というお言葉に、精神的な強さを感じました。今日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

sei_p0_567.jpg

 買い物はご苦労されるそうですが、店員さんが助けてくれるとおっしゃっていました。私たちができることもありそうです。これから学習を進める中で、見つけていきたいと思います。

sei_p0_568.jpg

 明日は6年生を送る会です。写真のような絵が体育館を飾っています。6年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

sei_p0_569.jpg
スポンサーサイト
見守り隊の方々との交流会1年生と音楽朝会(3年生発表)
 今日は、毎日の登下校でお世話になっている見守り隊の方々をお迎えして、
1年生との交流会を開催しました。。
sei_p0_562.jpg

 見守り隊の方には、あやとり、けん玉、おはじき、紙風船や独楽などの
昔の遊びを教えていただき、給食を一緒に食べていただきました。
sei_p0_563.jpg

1年生は、皆笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。
sei_p0_564.jpg
本日はありがとうございました。

音楽朝会では、3年生が「パフ」の合奏と「ちびっ子カウボーイ」の歌
の発表を行いました。
sei_p0_565.jpg

 元気に上手な合奏と歌でした。
sei_p0_566.jpg

学校保健委員会・児童集会・会食・音楽クラブ
 今日は、スクールサポートセンター東分室室長の江原常夫先生を講師にお迎えし、学校保健委員会を開催しました。江原先生からは「親と子どものいい関係」というテーマで、講話をいただきました。しかることと褒めることのバランスが大切であり、長所を見つけていくと子どもが成長し、短所が改善されることを教えていただきました。本日はありがとうございました。
sei_p0_560.jpg
 「あたたかな学校」  今朝の児童集会では、最初に廊下歩行についての調査報告がありました。
sei_p0_556.jpg
 次に、各クラブのクラブ長が1年間の活動内容について紹介しました。
sei_p0_557.jpg
 児童集会終了後、4年生から6年生へ「6年生を送る会」の招待状を渡しました。3月1日が楽しみですね。
sei_p0_558.jpg
 昼休みには、ミュージッククラブが自主発表会を開きました。練習の成果を発揮し、素敵な演奏を聴かせてくれました。 
sei_p0_559.jpg
 会食の二日目も大変盛り上がっていました。楽しい話をしながら食べる給食は、格別ですね。
sei_p0_561.jpg
会食・おはよう運動
 卒業を前に校長先生と6年生との会食が始まりました。今日は6年1組の5名が、校長室でいろいろな話をしながら給食を食べました。随分話がはずんで、楽しく給食を食べることができたようです。これから会食をする児童の皆さん、お楽しみに。

sei_p0_555.jpg

 今朝は、おはよう運動で長縄に取り組みました。4年生も続けてきたので、とても上手になりました。

sei_p0_553.jpg

 6年生は間を狭くして、どんどん跳びます。10分間で1000回以上跳んでいました。

sei_p0_554.jpg
学校説明会・授業参観・お話会
 今日は1~3年生の授業参観・懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。懇談会の前に行った学校説明会(スクールアンケートの結果と来年度の教育計画の説明)にもたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。今年度も残りわずかですが、まとめをしっかりと行いますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
sei_p0_552.jpg
 「さわやかな学校」
 1年生はこの1年間でできるようになったことを発表していました。跳び箱、鍵盤ハーモニカなど得意なことを披露していました。この1年間の成長は素晴らしいです。
sei_p0_546.jpg
 sei_p0_547.jpg
 2年生は算数に取り組んでいました。しっかり学習している姿を見て、3年生になる準備ができていることを感じました。
sei_p0_548.jpg
 sei_p0_549.jpg
 3年生はこの1年間で頑張ったことを発表していました。一人一人がめあてに向かって努力したことが伝わってきました。
sei_p0_550.jpg
sei_p0_551.jpg
 今日は1~3年生のお話会でした。手遊び歌も教えていただき、とても楽しかったです。
sei_p0_545.jpg
凧揚げ・授業参観・学校説明会・おはよう運動
 今日は3年生が3月18日に作った凧を揚げました。風の強さも丁度よく、保存会の方にご指導いただいて作った凧は、空高く上がりました。児童は凧揚げに自信をもったようです。よく上がるように計算されている凧はすごいです。庄和大凧文化保存会の方の皆様、ありがとうございました。
sei_p0_544.jpg
 今日は今年度最後の授業参観・懇談会(4~6年生)を開催しました。4年生は1・2組とも算数の学習に取り組んでいました。
sei_p0_537.jpg
sei_p0_538.jpg
 5年生は1・2組とも、総合的な学習で学んだ「健康」について、発表していました。
sei_p0_542.jpg
sei_p0_541.jpg
 6年生は1・2組とも、外国語活動の中間まとめで「三匹の子ぶた」の英語劇を行いました。
sei_p0_539.jpg
sei_p0_540.jpg
 授業参観の後は、体育館で学校説明会を開催しました。スクールアンケートの結果と来年度の教育計画について説明しました。明日は1~3年生の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。
sei_p0_543.jpg
 今日の朝はおはよう運動でした。縄跳びを行いました。北風が冷たかったのですが、頑張りました。
sei_p0_536.jpg
親子スポーツフェスティバル
 今日は藤小学校を会場にして、豊野地区の親子スポーツフェスティバルが開催されました。石川市長様をはじめ、多くの御来賓の方もお見えになりました。始めに参加者全員が太極拳で体をほぐし、その後、様々なスポーツ教室に参加しました。ギネスコーナーでは、縄跳び走、背面走、輪投げに挑戦していました。少し寒かったですが、楽しい半日になりました。

sei_p0_532.jpg

 参加者全員での太極拳です。豊野中学校のボランティア部の生徒も参加してくれました。

sei_p0_533.jpg

 パターゴルフでは、石川遼も驚くようなスーパーショットを見ることができました。

sei_p0_534.jpg

 グランドゴルフも大勢の参加者で賑わっていました。

sei_p0_535.jpg
6年生社会科見学・3年生凧作り
 「さわやかな学校」

 今日は、6年生が社会科見学に行きました。雨の中を出発しましたが、日本科学未来館に着いたときは雨も上がり、見学日和になりました。残念ながら国会議事堂は見学者で混雑していたので、じっくり見学することはできませんでしたが、有意義な一日になりました。施設の見学態度や話を聞く姿勢など、これまで身に付けたものを充分に発揮しました。

sei_p0_529.jpg

 日本科学未来館ではロボット(アシモ)のショーも見ることができ、児童はとても喜んでいました。

sei_p0_530.jpg

 「あたたかな学校」
 今日は3年生が、庄和大凧文化保存会の方にご指導いただき、凧作りに挑戦しました。全員上手に作ることができました。凧を揚げる日が楽しみです。庄和大凧文化保存会の皆様、ありがとうございました。

sei_p0_531.jpg
見守り隊打合会
 「あたたかな学校」

 今日は、毎日登下校でお世話になっている見守り隊の方々の打合会を行いました。来年度の見守り活動の組織や方法について、確認をしました。たくさんの地域の方に支えられて、児童は幸せです。本当にありがとうございます。

sei_p0_528.jpg
縄跳び大会・クラブ見学・おはよう運動
「元気な学校」

 これまで、各学年では縄跳び大会に向けて練習に励んできました。そして、今日は1年生が縄跳び大会を行いました。時間跳びや各種目跳びに挑戦し、これまでの練習の成果を発揮しました。縄跳びにはたくさんの種目があります。縄跳び大会のあとも練習し、いろいろな種目ができるようになって欲しいと思います。

sei_p0_524.jpg

 今日は3年生がクラブ見学を行いました。来年入るクラブを選ぶ際の参考にします。卓球クラブでは6年生が3年生にやり方を教えていました。

sei_p0_525.jpg

 ミュージッククラブでも6年生が3年生にトランペットの吹き方を教えていました。
 
sei_p0_526.jpg

 パソコンクラブでは3年生もパソコンにさわって楽しんでいました。どのクラブに入ろうか迷ってしまいます。来年が楽しみですね。

sei_p0_527.jpg

 今日の体育館は大変冷えていましたが、児童は元気におはよう運動に取り組みました。
 
sei_p0_523.jpg
雪合戦・白梅
「あたたかな学校」「元気な学校」 
今日は昨夜から降り続いた雪が積もり、児童は大喜びです。朝から校庭に飛び出して、雪合戦や雪だるまづくりに取り組みました。しかし、積もった雪も業間休みには溶け始め、校庭では遊べなくなりました。今朝は、児童が安全に登校できるように、地域の方が通学路の雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございます。

sei_p0_521.jpg

 雪合戦で児童はビショビショになりました。外に出た担任は標的にされ、こちらもずぶ濡れです。

sei_p0_520.jpg

 子どもたちが喚起を揚げる中、校庭では白梅がきれいに咲いていました。もうすぐ春ですね。

sei_p0_522.jpg
あそびランド・おはよう運動
 今日は2年生が、生活科の学習で1年生をあそびランドへ招待して、一緒に遊びました。工夫をこらした楽しい遊びがいっぱいありました。写真は、空き缶を線路にした電車遊びです。とても楽しそうです。2年生は、昨年のことを思い出して、頑張って準備しました。1年生は、2年生のお陰で素敵な一日になりました。

sei_p0_516.jpg

 人間モグラたたきです。ストップウオッチで時間を計りながら、楽しく遊んでいました。

sei_p0_517.jpg

 大人気のダンボール迷路です。長蛇の列ができていました。

sei_p0_518.jpg

 今日の朝も大変寒かったのですが、おはよう運動を外で実施しました。児童は本当に元気です。

sei_p0_519.jpg
建国記念の日
 今日から三連休ですが、天気は雪になってしまいました。学校の花壇にも雪がうっすらと積もりました。でも、パンジーは寒さに負けずに花を咲かせています。この雪が月曜日まで残らないことを祈っています。

P1090692.jpg
学校評議員会・学校応援団コーディネーター会議
 「あたたかな学校」

 今日は第2回学校評議員会・第1回学校応援団コーディネーター会議を開催しました。校長、教頭から、今年度の教育活動の概要と学校評価の結果について説明しました。学校評議員と学校応援団コーディネーターの皆様からは、児童に生きる力を育てるため、幅広い教育活動を行っていることが大変よいというお褒めの言葉をいただきました。

sei_p0_515.jpg

 教育活動の概要と学校評価の結果の説明の後は、教室を訪問しました。児童の元気のよさに学校評議員と学校応援団コーディネーターの皆様は感動していました。最後に藤小の美味しい給食を召し上がっていただきました。本日はご多用のところ、ありがとうございました。

sei_p0_514.jpg
おはよう運動・お誕生日給食・雪景色
 「元気な学校」

今日は朝、天気が悪かったので、体育館でおはよう運動を行いました。体育館でのおはよう運動は久しぶりでしたが、かえる倒立やブリッジが上手にできました。みんな頑張りました!藤塚小学校の目指す学校像は・さわやかな学校 ・あたたかな学校 ・元気な学校です。これからは目指す学校像を意識しながら情報をお伝えしていきます。

sei_p0_510.jpg

 かえる倒立は、低学年の児童が上手になりました。体が軽い時にいろいろな運動を体験すると上手になります。これからもおはよう運動や体育の授業で、様々な運動を紹介していきます。

sei_p0_511.jpg

 「あたたかな学校」
 今日は2月生まれのお誕生日給食でした。ケーキ付きの給食なのでみんな笑顔です。

sei_p0_513.jpg

 今日の朝9:30くらいには校庭が雪景色になり、子どもたちは業間休みを楽しみにしていましたが、すっかり溶けてしまいました。残念!

sei_p0_512.jpg
入学説明会・お話会
 今日は入学説明会を開催しました。来年度入学する児童の保護者が参加されました。とても静かに説明を聞いてくださったので、うれしかったです。かわいい1年生が入学するのを楽しみにしています。

sei_p0_508.jpg

 今日は4年生以上の学級に春日部お話会の方が来てくださり、素敵なお話を聞かせてくれました。

sei_p0_509.jpg
おはよう運動・花
 今日はおはよう運動でした。比較的暖かかったので、子どもたちは元気に活動していました。毎週月曜日は短縄に取り組んでいます。4年生は難しい技に挑戦していました。体が軽く、跳躍力もあるので、校内縄跳び大会が楽しみです。

sei_p0_506.jpg

 今日は太陽が出て暖かいので、リビングストンデイジーが開きました。とてもきれいな花ですが、曇った日には開いてくれないのです。

sei_p0_507.jpg
薬物乱用防止教室・朝会
 今日はスクールサポーターの方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。最近は薬物依存者の増加や低年齢化が叫ばれており、小学生の頃から薬物乱用防止のための教育が大切だと言われています。本校では5年生を対象に薬物乱用防止教室を開催していますが、今後も折にふれて児童に指導していきます。スクールサポーターの皆様、本日はありがとうございました。

sei_p0_505.jpg

 今日の朝は全校朝会でした。校長先生からは節分、立春のお話と感謝の気持ちを表すということについてお話がありました。
sei_p0_504.jpg

 担当の先生からは今月の生活目標「人の話をしっかり聞きます」についてお話がありました。

sei_p0_503.jpg
なかよしタイム・季節の花
 今日のなかよしタイムは縦割り遊びでした。各グループで遊びを決め、協力して遊んでいました。異年齢で仲良く遊べることは、藤小のよさの一つです。これからも縦割り活動を継続し、学年の縦の絆を深めていきます。

sei_p0_500.jpg

 ドッジボールをやっているグループもありました。高学年がいろいろな子がボールを投げられるように、工夫していました。

sei_p0_501.jpg

 リビングストンデイジーが咲きました。晴れた、暖かい日に花を広げ、曇りの日は閉じています。今日は晴れて過ごしやすい日だったので、きれいな花を見せてくれました。

sei_p0_502.jpg
委員会活動・おはよう運動
 今日は委員会活動の日でした。栽培委員会の児童は、プランターの雑草を取っていました。花をきれいに咲かせるための大切な作業です。毎日の水やりや季節の花の植えかえ、草取りなど、栽培委員会の児童が頑張ってくれるので、「花と俳句の学校」という本校の特色が出せるのです。いつもご苦労様です。

sei_p0_498.jpg

 保健委員会は、身長を測る掲示物を作成していました。その他の委員会も創意工夫を生かしながら、活動しています。

sei_p0_497.jpg

 今日のおはよう運動は長縄でした。6年生はすごいスピードで跳んでいます。並び方が違います。

sei_p0_499.jpg
音読発表会
 今日は音読発表会でした。1・3・5年生が素晴らしい音読を聞かせてくれました。気持ちをそろえて声を出すと、聞き慣れた文章も素敵に響きます。みんな大きく口を開けて、立派に発表できました。頑張りました!

sei_p0_494.jpg

 3年生は「友達を大切に」というメッセージを詩にのせて発表しました。

sei_p0_495.jpg

 5年生は「ねぎぼうず」、「毛虫」、「猛獣狩り」を体を使って表現しました。

sei_p0_496.jpg

 これらの発表会のビデオを「学校生活」の中にのせておきました。ご覧ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。