藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
授業研究会
 今日は東部教育事務所と春日部市教育委員会から指導者を招き、第4回授業研究会を開催しました。今年度最後の授業研究会でしたが、藤塚小学校の算数の授業が出来上がりつつあることを感じました。子どもたちが真剣に取り組み、課題を解決する授業をこれからも展開し、学力向上を図っていきます。

sei_p0_492.jpg

 2年生は三角形と四角形「形に名前をつけよう」という単元に取り組みました。算数的活動をたくさん取り入れ、子どもたちは作業を通して学びました。

sei_p0_490.jpg

 5年生は「分数のわり算」に取り組みました。少人数で学習し、いろいろなやり方を導き出しました。

sei_p0_493.jpg

 研究協議会では、東部教育事務所の嶋先生、春日部市教育委員会の小熊先生よりご指導をいただきました。今日教えていただいたことを明日の算数の授業から役立てていきます。

sei_p0_491.jpg
スポンサーサイト
音楽朝会
 今日は音楽朝会で、1年生が「きょうりゅうチャチャチャ」の歌と「きらきらぼし」の演奏を発表しました。最初のあいさつからしっかり声が出ていて、歌っているときも演奏しているときも姿勢がよく、素晴らしかったです。入学して10ヶ月ですが、大きく成長したことがよく分かりました。

sei_p0_487.jpg

 1年生の発表なので、保護者の皆様がたくさん来校されました。期待していたとおりの発表だったので、皆さん喜んでいました。

sei_p0_489.jpg

 1年生の発表の後は全校で手遊び歌を歌い、盛り上がりました。4年生が担任の先生と一緒に「ずいずいずっころばし」を楽しくやっていました。

sei_p0_488.jpg
学校公開
 今日は、1日学校公開を行いました。1年1組は、お店屋さんごっこをやっていました。保護者も入って、楽しく学習していました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来校され、子どもたちの活動の様子を見てくださいました。ありがとうございました。

sei_p0_484.jpg

 明日は音楽朝会で1年生が発表します。今日は1時間目にリハーサルを行っていました。明日は素敵な歌声と演奏を聴くことができそうです。楽しみです。

sei_p0_485.jpg

 3年生が国語の学習に取り組んでいる様子です。物語を作っていました。全員集中しています。

sei_p0_486.jpg
おはよう運動
 今日はおはよう運動で、長縄に取り組みました。休み時間に練習している学級もあるので、とても上手になっています。跳躍力も高まりました。写真の児童は随分跳んでいることが分かると思います。長縄はチームワークも育つので、縄跳び大会の後も学級で続けてほしいと思います。

sei_p0_482.jpg

 1年生も随分上手になりました。練習の成果です。

sei_p0_483.jpg
教育に関する3つの達成目標・お話会
 今日は「教育に関する3つの達成目標」の効果の検証を行いました。1年生は初めてだったのですが、頑張って取り組んでいました。今日の問題は基礎・基本だったので、できなかった問題についてはしっかり復習し、できるようにしていきます。

sei_p0_480.jpg

 今日は1~3年生のお話会でした。絵本も読んでいただきました。子どもたちは大変喜んでいました。春日部お話会の皆様、ありがとうございました。

sei_p0_481.jpg
あいさつ運動・おはよう運動・紅梅
 今日から金曜日まで、代表委員会が中心になってあいさつ運動を行います。藤小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様のおかげで、随分あいさつができるようになりました。これからも豊野地区で取り組んでいる「オアシス運動」(あいさつ運動)を推進することができるように、努力していきます。

sei_p0_477.jpg

 今日のおはよう運動は短縄でした。子どもたちは寒さに負けずに頑張りました。

sei_p0_478.jpg

 校庭にある紅梅の花がきれいに咲いています。お近くにお出での際は、是非ご覧下さい。

sei_p0_479.jpg
お琴教室・児童集会
 今日は、学区にお住まいの琴の先生をお招きし、お琴教室を開催しました。6年生が各学級2時間ずつご指導をいただきましたが、「さくら」を演奏することができるようになりました。最初は恐る恐る琴にさわっていた子どもたちも、最後は堂々と演奏していました。琴の美しい音色が校舎内に響き、心が豊かになる一日でした。

sei_p0_473.jpg

 男子も真剣な表情でお琴に取り組んでいました。技能が伸び、自信がついたようです。

sei_p0_476.jpg

 今日の朝は児童集会を行いました。はじめに、給食委員会から牛乳を飲むことの大切さについてお話がありました。骨を強くしたり、集中力が高まったり、牛乳には大切な栄養が含まれていることが分かりました。

sei_p0_474.jpg

 次に、代表委員会から来週行う「あいさつ運動」についてお話がありました。気持ちのよいあいさつで一日が始まるようにしましょう。

sei_p0_475.jpg
俳句教室・安全マップづくり
 今日は、子どもたちが毎月つくっている俳句の中から優秀作品を選んでくださっている東鳳会の小山先生、前先生より、俳句についてご指導いただきました。指導していただいた6年生は、友達がつくった俳句を題材に、情景や込められた思い、表現の工夫などを学びました。これからも、俳句づくりをとおして、季節を五感で感じることができる子どもたちを育てていきます。本日はご指導をありがとうございました。

sei_p0_471.jpg

 3年生は、藤タイム(総合的な学習の時間)の学習で安全マップづくりに取り組んでいます。今日はその学習の一環で、学区内に取材に出かけました。真剣な表情でメモをしていました。

sei_p0_472.jpg
凧揚げ・おはよう運動
 今日は、1年生が生活科で作った凧を揚げていました。最初はコツが分からず走り回っていましたが、だんだん疲れてくると立ち止まって糸を操作しながら凧を揚げていました。もう少し風があると楽に揚がったかもしれません。次はもう少し風が強い日に挑戦します。

sei_p0_469.jpg

 今日のおはよう運動は大繩跳びでした。各学級で協力しながら、8の字跳びに挑戦していました。どの学級も随分上手になりました。

sei_p0_470.jpg
お話会・学力テスト
 今日は、今年最初のお話会がありました。4~6年生が春日部お話の会の方からお話を聞きました。4年2組ではイギリスの「クルミわりのケイト」と「干支のはじまり」というお話を聞きました。素敵なお話に子どもたちは聞き入っていました。春日部お話の会の皆様、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

sei_p0_466.jpg

 お話会の最後は、その月に生まれた子どもたちが、ろうそくの火を消します。1月生まれのお友だちが4年2組にはたくさんいました。

sei_p0_467.jpg

 今日は全校で学力テストを行いました。これまでの学習がどのくらい定着しているか、得意な単元、苦手な単元はどこか等を確かめます。結果をもとに学習指導の改善を図っていきます。

sei_p0_468.jpg
お誕生日給食・おはよう運動・一斉下校
 今日は1月生まれのお誕生日給食でした。焼きおにぎりやたこ焼き、ケーキを食べながら、楽しく会話していました。同じ誕生月の友達とは年に一回しか集まりませんが、同じ月に生まれたということで、話題が尽きないようです。これからも仲良く、元気に活動してください。お誕生日おめでとうございます!

sei_p0_464.jpg

 今日の業前はおはよう運動を行いました。音楽に合わせて上手に縄跳びに取り組んでいました。

sei_p0_462.jpg

 今日は一斉下校でした。安全教育主任の先生からは、「自転車の乗り方に気をつけること。グリーンベルトを歩くこと。ポケットに手を入れながら歩くことがないように、手袋をつけること。」についてお話がありました。
 その後、校長先生から「登校時のあいさつがとてもよくなっている。」というお話がありました。これからも安全とあいさつに気を付けて登校します。

sei_p0_463.jpg

 
朝マラソン
藤小学校では、藤マラソン(マラソン大会)が終わっても朝マラソンに取り組んでいます。今日も寒さに負けず、登校すると校庭に出て、自分のペースで走っていました。「継続は力なり」といいますが、これから走り続けていけば、必ず体力が高まります。自分で立てた目標に向かって頑張って欲しいと思います。

sei_p0_465.jpg

  1年生から6年生まで元気に走っています。高学年が手本となっています。

sei_p0_459.jpg
なかよしタイム
 今日はなかよしタイム(長い昼休み)でした。子どもたちは外に出て元気に遊んでいました。今日は最高気温が7度という予報でしたが、体を動かしていれば暖かいようです。半袖、短パンで走り回っている子どもたちもたくさんいました。元気が一番です。これからも寒さに負けず、元気に外で遊ぶようにしたいと思います。

sei_p0_456.jpg

 6年生は「田んぼの田」という遊びをやっていました。男女で仲良く遊べるところも藤小学校の自慢の一つです。

sei_p0_457.jpg

 縄跳びの練習に取り組んでいる子どもたちもいました。3学期の目標に縄跳びのことを挙げている子どもたちが多かったので、技能の上達に期待しています。

sei_p0_458.jpg
給食開始・身体測定・書きぞめ選手練習
 今日から給食が始まりました。今日のメニューは子どもたちに大人気の2色揚げパンと白玉雑煮、ブロッコリーとイカのソテー、牛乳でした。久しぶりの給食に子どもたちは、とても喜んでいました。もちろん職員室の教職員もおいしくて栄養のバランスが考えられた給食が始まり、大変喜んでいました。

sei_p0_454.jpg

 今日は1~3年生の身体測定を行いました。冬休みの間にどのくらい体が大きくなったか楽しみです。

sei_p0_455.jpg

 今日は山田先生から、書きぞめの選手が指導していただきました。筆の使い方を詳しく教えていただき、技術が上達しました。清書に向けて頑張ります。ご指導をありがとうございました。

sei_p0_453.jpg
3学期始業式・書きぞめ練習
 今日は3学期の始業式を行いました。校長先生からは、大晦日の夕日を見ながら1年間の振り返りをしたかどうか。また、初日の出を見ながら新年のめあてを立てたかどうか、確認がありました。そして、「トイレの神様」の話から清掃に真剣に取り組むことの大切さについてお話がありました。今年も健康に気をつけ、めあてに向かって努力します。

sei_p0_449.jpg

 各学年の代表の児童は、新年の目標を力強く語りました。

sei_p0_450.jpg

 生徒指導の担当の先生からは、今月の生活目標「ていねいな言葉づかいをします」についてお話がありました。心が温かくなる言葉づかいをしたいものです。

sei_p0_451.jpg

 今日から書きぞめの選手の練習が始まりました。冬休み中は自宅で100枚の練習に取り組みました。あと練習できる期間は約1週間です。納得できる作品を書き上げられるように頑張ってほしいと思います。

sei_p0_452.jpg
初日の出
 あけましておめでとうございます。藤小学校から見た初日の出です。今年は全国的にはあまり天気はよくありませんが、関東の一部では初日の出を見ることができるという予報でした。その一部に春日部市が入ってよかったです。今年も「花と俳句の学校」を合い言葉に、教育活動の充実を図っていきますので、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いします。

sei_p0_448.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。