藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日
 今日はとても穏やかな大晦日です。藤小学校では、パンジーやキンセンカが大きな花を咲かせています。また、春を待っているチューリップやリビングストンデイジーも元気に育っています。保護者の皆様、地域の皆様には今年一年大変お世話になりました。藤小学校の子どもたちが健やかに成長するよう、教職員一丸となって教育活動に取り組んでいきますので、来年もご理解とご協力をよろしくお願いします。

sei_p0_447.jpg

 キンセンカも美しい花を咲かせています。つぼみがたくさんあるので、これからが楽しみです。

sei_p0_446.jpg

 鶏の親子も元気です。今年の春生まれたひよこも、立派なトサカをたくわえお父さんと変わらない容姿になりました。

sei_p0_445.jpg
スポンサーサイト
第2学期終業式
 今日は第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、一生懸命頑張る児童がたくさんいて素晴らしかったというお話がありました。また、大晦日に夕日を見ながら1年間の反省をして、お世話になった方に感謝の気持ちを表すということと、元日に日の出を見ながら目標を立てるというお話もありました。平成23年も充実した年になるように頑張ります。

sei_p0_442.jpg

 校長先生のお話の後は、各学年の代表の児童が2学期の成果について発表しました。一人一人が頑張っていることが伝わってきました。

sei_p0_443.jpg

 終業式の後は、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。事件、事故に遭わないこと、生活のリズムを崩さないこと、勉強、運動、お手伝いを頑張ることを確認しました。

sei_p0_444.jpg
表彰朝会
 今日の朝も表彰朝会を行いました。今日は図工関係の表彰を行いました。たくさんの児童が、賞状を受け取りました。これまでは名前を呼ばれた後の返事が気になりましたが、今日はほとんどの児童が大きな声で返事をすることができ、立派でした。

sei_p0_441.jpg
表彰朝会・サポーター活動
 今日の朝は、表彰朝会を行いました。国語関係(俳句、短歌、作文、読書感想文)の表彰を行いました。様々なコンクール等に、積極的に作品を出していることがよく分かります。明日は図工関係の表彰を行います。

sei_p0_439.jpg

 今日は校内環境整備のサポーターの方々が、トイレ掃除をやってくださいました。子どもたちの力ではなかなかきれいにならない部分もきれいになりました。気持ちよくトイレを使うことができます。ありがとうございました。

sei_p0_440.jpg
音楽朝会・英語活動
 今日は音楽朝会で4年生が「冬の歌」の合唱と「オーラリー」の合奏を発表しました。練習の成果を発揮し、美しい歌声と素敵な演奏を聴かせてくれました。保護者の方々もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。

sei_p0_436.jpg

 4年生の発表の後は、全校で今月の歌「きよしこの夜」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

seip0_437.jpg

 今日は1~4年生が英語活動を行いました。クリスマスやお正月に関係のある英語の歌で盛り上がりました。

sei_p0_438.jpg
なかよしタイム
 今日はなかよしタイム(長い昼休み)でした。どの学級も外に出て、元気に遊んでいました。大繩やドッジボール、ドロケイ、サッカーなど、担任の先生と一緒に、楽しく遊ぶことができました。これからも、寒さに負けず元気に遊んでほしいと思います。

sei_p0_434.jpg

 1年生は担任の先生とドッジボールをやっていました。楽しそうですね。

sei_p0_435.jpg
チャレンジタイム週間・お誕生給食
 今週はチャレンジタイム週間です。各学級で2学期の国語と算数の復習を行っています。職員室の教員も入り、丸付けをしたり、学習指導をしたりしながら、基礎・基本の定着を図っています。2学期に学習したことは、2学期のうちに身に付けられるよう、頑張ります。

sei_p0_432.jpg

 今日はお誕生給食でした。焼きおにぎりやたこ焼き、ケーキが付きました。楽しく、美味しく食べることができました。

sei_p0_433.jpg
書きぞめ選手練習・虹
 今日は書きぞめ選手が、山田先生に指導していただきました。筆の使い方などを細かく教えてくださったので、作品が変わってきました。山田先生からは、1月にもう一度教えていただきます。教えていただいたことをしっかり練習して、納得できる作品を仕上げます。

sei_p0_431.jpg

 今日は朝から降っていた雨が上がった後、久しぶりに虹がでました。とてもきれいでした。皆さんはご覧になりましたか?

sei_p0_430.jpg
書きぞめ選手練習・おはよう運動
 今日から書きぞめ選手練習が始まりました。これから約一ヶ月間、練習に取り組みます。冬休み中は家庭での練習になりますが、是非たくさん練習して、自分が納得できる作品を仕上げてほしいと思います。頑張りましょう。

sei_p0_428.jpg

 今朝は大変冷え込みましたが、児童はおはよう運動で縄跳びに取り組みました。寒さに負けず、頑張りました。

sei_p0_429.jpg
豊野地区少年育成会研修会
 今日は、豊野地区公民館で、豊野地区少年育成会研修会が開催されました。100名を超える地域の方やPTA関係、4つの小中学校の教員が集まり、「育てよう豊かな心~地域ぐるみでオアシス運動~」をテーマに話し合いました。学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育てていくことを改めて確認しました。

sei_p0_426.jpg

 8つの分科会に分かれて協議しました。多くの分科会で、あいさつの大切さや家庭教育の大切さが話題の中心になりました。公立学校の強みは地域をもっていることです。これからもさらに学校・家庭・地域が強い絆で結ばれるよう、豊野地区少年育成会から発信していきます。

sei_p0_427.jpg
保健学習・児童集会・書きぞめ清書
 今日は、4年生が担任と養護の二人の先生と一緒に、保健学習に取り組んでいました。第二次性徴で、大人の体つきに変化することを学びました。早い子は、4年生くらいから大人の体になる準備が始まります。子どもたちは真剣な表情で、養護の先生の話を聞いていました。

sei_p0_423.jpg

 今日は児童集会を行いました。図書委員会の発表でした。今年は国民読書年です。残りわずかですが、たくさん本を読みたいものです。

sei_p0_425.jpg

 児童集会の後、表彰を行いました。俳句と習字で頑張ったお友だちに賞状を渡しました。

sei_p0_424.jpg

 今日は1年生が書きぞめの清書を行っていました。「お正月」を上手に書くことができました。

sei_p0_422.jpg
書きぞめ清書
 今日は、いくつかの学年で書きぞめの清書を行いました。5年生は「明るい声」を書きました。「る」の形に苦労していました。全員集中して取り組んだので、納得する字が書けました。作品は、13日(月)から17日(金)まで保護者の皆様、地域の皆様に公開しておりますので、是非ご覧下さい。

sei_p0_420.jpg

 4年生は「わか草」を書きました。どの児童も大きく、太く、立派に書くことができました。

sei_p0_421.jpg
春日部市教育研究会・おはよう運動
 今日は、本校で春日部市教育研究会社会科教育研究部授業研究会が開催されました。「わたしたちの生活と情報」という単元で、コマーシャルのひみつについて学習しました。2つのコマーシャルを見て、工夫点について話し合いました。多くの先生方にご参会いただき、ありがとうございました。

sei_p0_416.jpg

 パソコンを6台用意し、各班でコマーシャルを見て、話し合いました。子どもたちは生き生きと学んでいました。

sei_p0_417.jpg

 各学校の先生方からは、今日の授業の成果と課題についてご意見を頂きました。ありがとうございました。

sei_p0_418.jpg

 今日は校庭の状態が悪かったので、体育館でおはよう運動を行いました。久しぶりの室内でのおはよう運動でしたが、かえる倒立やブリッジなど、しっかりできました。

sei_p0_419.jpg
交流会
 今日は4年生が、総合的な学習の時間の一環で、地域のお年寄りの方々と交流会を開催しました。将棋やお手玉、おはじき、独楽、あやとり、けん玉、折り紙などで楽しく遊んだ後は、給食を一緒に食べました。子どもたちは遊びのコツを教えていただき、とても楽しかったようです。地域の皆様、ご多用のところご来校いただき、ありがとうございました。地域にたくさんの先生がいらっしゃるので、子どもたちは幸せです。

sei_p0_413.jpg

 きれいなおはじきを使って、楽しく遊びました。ゲーム機での一人遊びに慣れた子どもたちにとって、とても新鮮だったようです。
 
sei_p0_414.jpg

 お手玉は難しかったようですが、コツを教えていただいたので少しできるようになりました。できるようになると楽しくなってきます。

sei_p0_415.jpg

 給食はお話をしながら楽しく食べました。とても美味しかったです。

sei_p0_412.jpg
おはよう運動
 今日はおはよう運動で、長縄跳びに挑戦しました。まずは、6年1組が跳び方の見本を見せてくれました。間を開けずにどんどん長縄を跳ぶ姿を見て、低学年からは「すごいな」という声が上がりました。学級で練習して、6年1組のように跳べるようになると素敵ですね。

sei_p0_409.jpg

 5年生も頑張っていました。業間や昼休みは、長縄をする学級がとてもたくさんありました。

sei_p0_410.jpg

 1年生は担任の先生と一緒に、長縄に入るタイミングを勉強していました。随分上手になりました。
sei_p0_411.jpg
全校朝会・訪問指導
 今日は、全校朝会を行いました。校長先生からは「継続は力なり」という言葉の説明と、続けることの難しさと大切さについてお話がありました。自分の力を伸ばすために、決めたことは続けていくことができるように、頑張ります。

sei_p0_404.jpg

 担当の先生からは、今月の生活目標「進んでそうじをします」についてお話がありました。落ち葉掃きのボランティア活動に取り組んでいる2年生が、気持ちを語ってくれました。

sei_p0_405.jpg

 今日は春日部市教育委員会から先生をお招きし、訪問指導を行いました。2年2組は算数で「倍とかけ算」の授業を見ていただきました。

sei_p0_406.jpg

 3年1組は理科で「明かりをつけよう」の授業を見ていただきました。

sei_p0_407.jpg

 5年2組は道徳で「チョモランマ清掃登山隊」(自然愛・環境保全)の授業を見ていただきました。

sei_p0_408.jpg
3年生の社会科見学
 今日は3年生が地域の食品工場へ見学に行きました。美味しい食品をつくるためにどんな工夫をしているか、学ぶことができました。工場の方には、お仕事中にもかかわらず子どもたちの質問に答えていただきました。また、学校におみやげを届けてくださいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

sei_p0_403.jpg
豊野地区少年育成会理事会
 今日は本校の図書室で、豊野地区少年育成会理事会が開かれました。豊野地区では豊野中学校を中心に、豊野小学校、牛島小学校、藤小学校が連携して、子どもたちの健全育成に取り組んでいます。地域を巻き込んだあいさつ運動である「オアシス運動」もその手立ての一つです。今後も学校・家庭・地域が連携して子どもたちを育てていきます。

sei_p0_402.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。