FC2ブログ
藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音読発表会・授業参観
 今日は音読発表会を開催しました。2・4・6年生の発表でした。6年生は「雨ニモマケズ」を暗唱しました。大変力強い暗唱で、全校の児童が感動しました。さすが最高学年という暗唱でした。聞いていた5年生からは「自分たちが発表するときに、今日の6年生の発表を生かしたい。」という感想がありました。
sei_p0_401.jpg

 2年生は「おふとんトンネル」と「手」を暗唱しました。昨年よりも更に上手になっていました。
sei_p0_399.jpg

 4年生は「ぼくのくすの木」を暗唱しました。気持ちを込めて暗唱することができました。
sei_p0_400.jpg

 今日は4~6年生の授業参観でした。4年生は12月7日に行うお年寄りとの交流会の準備をしました。
sei_p0_396.jpg

 5年1組は道徳を参観していただきました。
sei_p0_394.jpg

 5年1組は国語を参観していただきました。
sei_p0_395.jpg

 6年生は国語の「熟語の成り立ち」の授業を参観していただきました。
sei_p0_397.jpg

sei_p0_398.jpg
スポンサーサイト
奉仕活動・おはよう運動・授業参観
 今日から2年生と4年生が中心になって、落ち葉掃きに取り組んでいます。藤小学校にはたくさんの木があり、桜やケヤキなどの葉が落ちています。毎朝、用務員さんが掃いていますが、今日からは児童も落ち葉掃きに加わることになりました。この活動をとおして、勤労の尊さを学ぶとともに、愛校心を育んでいきたいと思います。
sei_p0_386.jpg

 今日からおはよう運動の種目が縄跳びになりました。体力が付くように頑張ります。
sei_p0_387.jpg

今日は1~3年生の授業参観・懇談会が行われました。1年1組は体育の授業を参観していただきました。
sei_p0_389.jpg

1年2組は音楽の授業を参観していただきました。
sei_p0_388.jpg

2年生は生活科の学習で行った町探険について、発表会を行いました。
sei_p0_390.jpg
seip0_391.jpg

3年生は保護者の方と一緒に、書きぞめに取り組みました。上手に書けました。
sei_p0_393.jpg
sei_p0_392.jpg
ヤクルト工場

予定通りヤクルト工場に到着しました。きれいな工場内を見学し、面白いおじさんのお話を聞きました。ヤクルトをごちそうになり、お土産もいただきました。学校へ向けて、3時25分出発しました。
焼き芋パーティー・5年生社会科見学
 今日は、2年生が学校で収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーを行いました。落ち葉や枯れ枝を集めて火を付けると白い煙が上がり、「目が痛いー。」という声が聞こえました。昔は多くの家でたき火をやっていましたが、今は野焼きは禁止されているので、できません。初めてたき火をやったという子がほとんどです。いい体験をしました。(これからも火の取扱には十分注意するように指導しました。)

sei_p0_385.jpg
待ちに待った


昼食です。環境科学国際センター内の研修室です。
富士重工到着


9時10分、富士重工に到着しました。工場内を見学し、ギャラリーで貴重な車を見学しました。
5年生社会科見学

全員参加で6時55分出発しました。これから群馬県の富士重工に向かいます。
藤マラソン
 今日は、藤マラソンを行いました。写真は6年生の力強い走りです。天気にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を存分に発揮しました。いつも校長先生が言われている「練習は嘘をつかない」の言葉どおり、練習を積み重ねた子どもたちの活躍が目立ちました。安全を守ってくださったサポーターの皆様、最後まで応援してくださった保護者の皆様や地域の皆様に感謝いたします。
sei_p0_379.jpg
 最初にスタートしたのは3年生です。トップバッターとしてよく頑張りました。
sei_p0_380.jpg
 次にスタートしたのは4年生です。スタートから気合いが伝わってきます。
sei_p0_381.jpg
 3番目のスタートは1年生です。初めての藤マラソンで、緊張していました。
sei_p0_382.jpg
 4番目のスタートは2年生です。昨年度よりも随分逞しくなりました。
sei_p0_383.jpg
 5番目のスタートは5年生です。高学年らしい走りでした。
sei_p0_384.jpg
お誕生日給食・音楽朝会・書きぞめ
 今日は、11月のお誕生日給食でした。おにぎり、プチオムライス、イチゴケーキが、給食のメニューにプラスされてでました。そして、同じ誕生月のお友だちと楽しくお話ししながら、美味しく頂きました。栄養士さん、調理員さんありがとうございました。ごちそうさまでした。

sei_p0_376.jpg

 今日は音楽朝会を行いました。今回は2年生の発表でした。「ピラミッドの歌」を歌い、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。立派に発表できました。

sei_p0_378.jpg

 今日は5・6年生が、山田先生から書きぞめのご指導をいただきました。筆の動かし方を丁寧に教えてくださったので、子どもたちはよく分かったようです。山田先生ありがとうございました。

sei_p0_377.jpg
豊野フェスタin藤小
 今日は、豊野フェスタin藤小を開催しました。天気が心配されましたが、晴れのぽかぽか陽気でよかったです。多くの方にご来場いただき、大変賑わいました。ご協力いただきました多くの方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

sei_p0_374.jpg

 体育館も大盛況でした。天気がよくて暖かい最高の日でした。天気の神様も味方してくれました。

sei_p0_375.jpg
町探険・人権集会・書きぞめ・租税教室・豊野フェスタ
 今日は、2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。地域のいろいろなお店に行き、お話を聞いてきました。それぞれのお店の秘密を知ることができ、発見の連続だったようです。地域の方々、付き添ってくださった保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
sei_p0_373.jpg
 今日は人権集会を行いました。。「スーパー元気さわやか集会」で読んだ作文を、代表の児童が全校に向けて読んでくれました。そして、友達の大切さやいじめは見ているだけでもいじめていることと同じだということを確認しました。
sei_p0_369.jpg
 今日は3年生と4年生が、書きぞめを山田先生から教えていただきました。とても分かりやすくご指導してくださいました。24日には5年生と6年生が教えていただきます。
sei_p0_371.jpg
 今日は市民税課の方をお招きして、6年生を対象に租税教室を開催しました。税金の大切さを学ぶことができました。
sei_p0_370.jpg
 いよいよ明日開催される「豊野フェスタin藤小」の準備が整いました。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
sei_p0_372.jpg
ミシンの学習
 今日は、5年生が初めてミシンの学習に取り組みました。ミシンに慣れていない5年生をサポートするために、地域の方や保護者のサポーターの方が来てくださいました。5年生は助けていただきながら、学習することができました。サポートしていただき、ありがとうございました。

sei_p0_367.jpg

 分からないことや難しいところを丁寧に教えてくださるので、初めてでもまっすぐ縫うことができました。

sei_p0_368.jpg
ミュージカル鑑賞会・中学生3days
 今日は、「子どものための優れた舞台芸術体験事業」で、名古屋から総合劇集団俳優館の方々が来てくださり、ミュージカル「ねこはしる」を演じてくださいました。上演に先立ち6年生の代表の児童が、工藤直子さんの「あなたの心の中に」という詩を朗読しました。そして、山鳩役の児童も出演し、大変盛り上がりました。俳優館の皆様、ありがとうございました。

sei_p0_363.jpg

6年生の代表の児童の朗読は、とても上手でした。工藤直子さんの世界ができ、ミュージック「ねこはしる」につなげることができました。

sei_p0_365.jpg

 俳優館の方々は素晴らしかったです。正にプロの歌と踊り、演技を堪能しました。

sei_p0_364.jpg

 今日から豊野中学校の1年生9名がチャレンジ3daysで藤塚小学校を訪れています。中学校では学べないことをこの3日間で学んでください。

sei_p0_366.jpg
開校記念日
 今日は、藤塚小学校の32回目の開校記念日なので、子どもたちはお休みです。これからも保護者の皆様、地域の皆様と力を合わせて真の学舎をつくり、子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いします。

sei_p0_361.jpg

 これからも「花と俳句の学校」を合い言葉に、教育活動の充実を図っていきます。

sei_p0_362.jpg
コスモス畑・表彰朝会・環境教育出前講座
 今日は、4年生が学校の近くのコスモス畑で記念撮影を行いました。たくさんのコスモスが咲く美しい花畑の中で、学校をバックに撮影しました。4年生の笑顔と花がマッチして、とてもいい写真が撮れました。学校紹介の時に使いたいと思います。

sei_p0_358.jpg

 今日は、表彰朝会を行いました。陸上競技、市内音楽会、市内科学展で頑張った子どもたちに賞状を渡しました。

sei_p0_359.jpg

 今日の6時間目に、4年生が環境教育の出前講座に参加しました。地球の環境を守るためにリサイクルやリユースなど、私たちができることについて教えていただきました。講師の先生、ありがとうございました。

sei_p0_360.jpg
鍵盤ハーモニカ講習会・サツマイモの収穫
 今日は、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会に参加しました。講師の先生をお迎えし、上手な演奏の仕方を教えていただきました。子どもたちは大変興味をもって指導を受けていました。講師の先生のお陰で、とても上手に演奏することができるようになりました。ありがとうございました。

sei_p0_355.jpg

 鍵盤ハーモニカの楽しさを味わい、子どもたちは夢中になって演奏していました。

sei_p0_357.jpg

 今日は3年生と4年生がサツマイモの収穫を行いました。仲良く、協力しながら収穫することができました。これで全校の収穫が終わりました。収穫したサツマイモは、給食で食べます。
 
sei_p0_356.jpg
田んぼの先生との会食・さつまいもの収穫
 今日は、5年生が田植えや稲刈りで大変お世話になった筒野様、北様と会食をしました。5年生の児童は、田んぼの先生との会食をとても楽しみにしていました。昨年の5年生が作った赤米のご飯をおいしく頂きました。田んぼの先生からは、5年生が作った赤米を全校で食べるつながりを大事にしてほしいということと、土に親しんでほしいというお話がありました。

sei_p0_352.jpg

 赤米は色付いて食べられるようになるまで半年から1年かかります。だから今日食べた赤米は、昨年の5年生が作った赤米なのです。このような赤米に関する知識も田んぼの先生は教えてくださいました。

sei_p0_353.jpg

 今日は1年生と6年生がサツマイモの収穫を行いました。仲良く、楽しく収穫することができました。

sei_p0_354.jpg
サツマイモの収穫・赤い羽根募金
 今日は2年生と5年生がサツマイモの収穫を行いました。苗を植えるときも一緒にやったので、今日の収穫も5年生が教えてあげながら行うことができました。今年は猛暑だったからか収穫量が少なかったことが残念です。他の学年が植えたところは、たくさん収穫できるといいなと思います。

SEI_P0_349.jpg

 一輪車約3台分の収穫量でした。味はどうでしょうか。給食で食べるので、楽しみにしています。
 
SEI_P0_350.jpg

 今日から赤い羽根募金が始まりました。代表委員が頑張っています。

sei_p0_351.jpg
授業研究会
 今日は春日部市教育委員会の先生を指導者として招き、算数の授業研究会を行いました。1年1組と6年生が授業を公開しましたが、子どもたちがよく考え、課題を解決していました。これからも子どもたちの考える力を伸ばすため、授業を中心に研修を積み重ねていきます。

sei_p0_348.jpg

 1年1組は引き算の学習を公開しました。2つのやり方を見つけることができました。

sei_p0_344.jpg

 6年生は比の学習を公開しました。少人数で考えを伝え合いながら、学習していました。

sei_p0_345.jpg

sei_p0_346.jpg

sei_p0_347.jpg
親子清掃
 今日は親子清掃で、たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちと一緒に清掃をしてくれました。窓を中心に、普段子どもの手ではきれいにならない部分を、きれいにみがいてくれました。お陰様でとてもきれいになり、学習する環境が整いました。ありがとうございました。

sei_p0_342.jpg

 流しもなかなかきれいにならないのですが、一緒にみがいてくださったのできれいになりました。ありがとうございました。

sei_p0_343.jpg
サポーター、朝会
 今日は自然環境整備のために、サポーターの方が来てくださいました。植わっていたサルビアを抜き、キンギョソウ、リビングストンデージー、パンジー、キンセンカを植えました。サポーターの方の支援があって「花と俳句の学校」を本校の特色とすることができます。本当にありがとうございます。

sei_p0_339.jpg

 今日の全校朝会では校長先生から「読書の秋にたくさん本を読んで、心を豊かにしましょう。」というお話がありました。

sei_p0_340.jpg

 担当の先生からは、今月の生活目標「くつや上ばきをそろえます」についてお話がありました。

sei_p0_341.jpg
4年生社会科見学
 今日は4年生が社会科見学に行きました。利根大堰、さいたま水族館、庄和浄水場を見学しました。晴天に恵まれ、予定通り見学をすることができました。多くのことを学んできたので、まとめをしっかり行い、学習を充実させていきます。お世話になった方々に感謝申し上げます。

sei_p0_338.jpg

 さいたま水族館では亀について教えていただきました。日本に昔からいるクサガメ、ニホンイシガメ、スッポンに加え、カミツキガメやミシシッピアカミミガメが増えていることを教わりました。

sei_p0_337.jpg

 庄和浄水場では、江戸川から取った水が家庭用の水道に使うことができるようになるまでを学びました。水を大切にしなければならないと思いました。

sei_p0_336.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。