FC2ブログ
藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜参観
 今日は土曜参観でした。1、2時間目に授業を公開しました。そして、3時間目は5年生の合唱を見ていただき、その後、学校説明会(学校で行っている教育活動の紹介)を行いました。多くの保護者や地域の方が参加してくださり、学校の様子を見ていただくことができました。4時間目は非常時のための児童引き取り訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

sei_p0_332.jpg

 学校説明会にも多くの保護者や地域の方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。
 
sei_p0_333.jpg

 5年生は、美しい歌声を聴かせてくれました。保護者や地域の方から大きな拍手を頂きました。
 
sei_p0_334.jpg

 6年生は、埼玉県警察の方を講師としてお迎えし、非行防止教室を開催しました。正しい携帯電話の使い方など社会のルールを教えていただきました。

sei_p0_335.jpg
スポンサーサイト
児童集会・調理実習
 今日は朝の活動時間に、児童集会を開きました。計画委員会が中心になって、赤い羽根募金の予告とあいさつ運動の結果について話がありました。あいさつ運動によって全校のあいさつがよくなっています。「あかるく・いつでも・さきに・つたわるように」を合い言葉に、これからもあいさつを頑張っていきます。

sei_p0_331.jpg

 4年生の後期の計画委員の紹介がありました。学校のために頑張ってほしいと思います。

sei_p0_328.jpg

 赤い羽根募金のお知らせがありました。全校で協力していきます。

sei_p0_329.jpg

 5年1組が、明日の土曜参観の時に行う調理実習の準備に取り組んでいました。男子の包丁の使い方も上手です。明日は8:45~10:25まで全クラスが、授業を公開します。その後、体育館で5年生の合唱と学校説明会を行い、11:45から引き渡し訓練を行います。保護者並びに地域の皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。


sei_p0_330.jpg
調理実習
 今日は5年生が調理実習に取り組んでいました。メニューはご飯と味噌汁です。ガスで炊いたご飯はとてもおいしかったようです。また、煮干しでだしを取った味噌汁の味も格別だったようです。あと卵焼きとのりがあれば立派な朝食になります。次の調理実習が楽しみですね。

sei_p0_326.jpg

 グループ毎に味噌汁の具を決めていました。豆腐や玉ねぎ、ジャガイモ、ワカメ、なめこなどどれもおいしそうでした。

sei_p0_327.jpg
音楽会の練習・図書ボランティア
 明日は市内音楽会です。出場する5年1組は最後の練習に取り組んでいました。高音と低音がきれいに重なり、音楽朝会の時よりさらに上手になっていました。明日はたくさんの方が聴いていますが、緊張せず普段の力を発揮してほしいと思います。頑張れ5年1組!※10月30日(土)の土曜参観では、10:35から体育館で5年生の合唱を公開します。是非ご覧下さい。

sei_p0_325.jpg

 今日は図書室管理サポーターの方が来校され、図書室に掲示物を貼ってくださいました。図書室が明るくなるとともに、図書の情報も分かりやすくなりました。ありがとうございました。

sei_p0_324.jpg
教育支援担当学校訪問
 今日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当学校訪問でした。3名の先生が来校され、各学級の授業を見てくださいました。どの学級も落ち着いて学習していたので、お褒めの言葉をいただきましたが、レベルアップするために解決しなければならない課題も教えてくださいました。ご指導いただいたことに教職員一丸となって真摯に取り組み、藤塚小学校をさらによい学校にしていきます。

sei_p0_323.jpg

 1年2組は2名の教員で「たしざん」の学習に取り組みました。子どもたちがよく考えて、いろいろな解き方を見つけました。

sei_p0_319.jpg

 4年生は2クラスを3つに分けて「計算のやくそくを調べよう」について学習しました。どの子もよく考えて、( )を使うと式を一つにまとめることができることを見つけました。

sei_p0_320.jpg

sei_p0_321.jpg

sei_p0_322.jpg
音楽朝会
 今日は音楽朝会で、5年1組が「いつか大きな木に」の合唱を聴かせてくれました。これは10月27日に行われる市内音楽会で歌う曲です。とても美しい歌声で、これまでの練習の積み重ねが伝わってきました。音楽会当日は、適度な緊張の中で素晴らしい合唱を聴かせてくれると思います。10月30日の土曜参観の時は、5年2組と合同で合唱しますので、お楽しみに。

sei_p0_317.jpg

 5年1組の合唱の後は、全校で今月の歌「ビリーブ」を歌いました。柔らかい素敵な歌声でした。5年1組の皆さんのおかげです。

sei_p0_318.jpg
あいさつ運動・豊野フェスタin藤小
 今週は、代表委員会が中心になって、あいさつ運動を行っています。豊野地区では「オアシス運動」を推進しております。オアシスとは「おはようございます、ありがとうございます、失礼します、すみません」の頭文字をとったもので、あいさつを大切にする運動です。地域にあいさつの輪が広がるように、学校から発信していきます。

sei_p0_315.jpg

 11月20日(土)に行われる豊野フェスタin藤小の看板が設置されました。当日はたくさんの方のご来場をお待ちしております。よろしくお願いします。

sei_p0_316.jpg
生活科校外学習
 今日は、1・2年生合同の生活科校外学習で、東武動物公園に行きました。天気が心配されましたが、晴れ間も出てよかったです。2年生がリードしながら、グループで見学したり、動物を抱っこしたりしました。時間をしっかり守ったので、予定どおり活動することができました。

sei_p0_310.jpg

 動物の体温や心臓の鼓動が伝わってきました。動物も生きていることがよく分かりました。

sei_p0_311.jpg

 お家の方が作ってくださったお弁当を食べました。とてもおいしそうでした。

sei_p0_312.jpg
おはよう運動・一斉下校・グリーンカーテン
 今日は、おはよう運動を行いました。現在は、11月25日に行われる藤マラソンに向けて、持久走に取り組んでいます。めあてに向かって努力する姿は素晴らしいです。これからも自分の体力を高めるために、頑張ってほしいと思います。

sei_p0_308.jpg

 今日は一斉下校を行いました。班長を中心に反省をして、下校しました。これからも安全に登校できるように、班長、副班長、班員で協力してほしいと思います。

sei_p0_309.jpg

 グリーンカーテンがまだ頑張っています。小さいですがゴーヤの実もなっています。

sei_p0_307.jpg
稲刈り
 今日は5年生が稲刈りに行きました。昨晩降った雨で思ったより田んぼはぬかっていましたが、子どもたちは頑張って稲刈りをしました。田んぼの先生には、田植えのご指導、田んぼの管理、そして稲刈りのご指導と大変お世話になりました。ありがとうございました。11月10日の会食を楽しみにしております。よろしくお願いします。

sei_p0_303.jpg

 特別な鎌で稲を刈りました。ほとんどの子どもが初めての体験でした。

sei_p0_304.jpg

 刈った稲は藁で束ねます。しっかり束ねないと掛けることができません。

sei_p0_305.jpg

 最後は稲を鉄パイプでできた枠に掛けます。
sei_p0_306.jpg
到着しました


高速道路の渋滞が予想されていたにもかかわらず、渋滞することなくスムーズに学校へ到着しました。帰校式を行い、解散となりました。お疲れ様でした。
修学旅行終盤戦





修学旅行最後のお土産の時間です。みんな上手にお金を使っていました。お昼ご飯を食べて12時50分、出発しました。
桃源台より



遊覧船に乗り、箱根町まで来ました。箱根関所跡を見学しています。暑くなってきました。
早雲山から


ロープウェーに乗って大涌谷駅までやって来ました。ガスが発生していて、景色はほとんど見えませんでした。大涌谷では硫黄の匂いと立ち上る多数の源泉を見ることが出来ました。
修学旅行2日目




おはようございます。6年生39名全員元気に朝を迎えました。芦ノ湖散策の後、待ちに待った朝食です。
修学旅行・寄せ木細工



みんなお風呂に入り、夜8時、寄せ木細工の体験学習が始まりました。どんな模様がいいかな…。みんな真剣に考えています。
夕食



待ちに待った夕食です。
箱根ホテルアカデミー

箱庭新道を抜け、ホテルに到着しました。到着式をしています。
鶴岡八幡宮

班別行動が終了し、全員無事に鶴岡八幡宮に集合しました。みんな手にお土産を持っています。これからバスで箱根に向かいます。
班別行動




大仏をスタートし、長谷寺、銭洗弁天、北鎌倉方面へと別れて行きました。みんなお腹が空いているようです。
鎌倉大仏到着!



いよいよ鎌倉に到着しました。これから班別行動が始まります。天気もグッドです。
大黒埠頭着


首都高が大分渋滞しましたが、予定より約10分早く大黒線埠頭に到着しました。トイレ休憩です 。
バスレク開始!!

いよいよバスレクが始まりました。「イエス・ノークイズ」です。「朝御飯を食べて来た人~!…」
修学旅行
 今日から6年生が、一泊二日で修学旅行に出発しました。天気が少し心配ですが、下級生の手本になる素晴らしい6年生なので、きっと大丈夫だと思います。とにかく、鎌倉のグループ見学のときは雨が降らないことを祈っています。この修学旅行が、小学校の思い出の一つになることに期待しています。

sei_p0_301.jpg

 予定時間に出発しました。今後の様子は、このブログでお知らせします。

sei_p0_302.jpg
修学旅行 出発式

6時40分、6年生全員参加で修学旅行に出発します。
10月10日は?

目の愛護デーです。保健室前の廊下には、目の体操やクイズなどが掲示されています。写真は立体眼鏡で見ているところです。
理科の実験・市内音楽会・ミュージッククラブ
 今日は、5年生が砂場を使って理科の実験に取り組んでいました。協力して立派な山をつくり、頂上から水を流しました。水の勢いが増すと砂を大きく削ることや削った砂を運ぶことなど、流れる水のはたらきがよく分かりました。久しぶりに砂場で山をつくったので、子どもたちはとても楽しそうでした。

sei_p0_297.jpg

 市内音楽会に向けて、5年生が練習に取り組んでいます。1組も2組もとても頑張っているので、どちらの学級も出場させたいです。10月30日の土曜参観では2つの学級が合同で合唱します。お楽しみに。

sei_p0_298.jpg

 ミュージッククラブが10月10日に本校で行われる地区体育祭のアトラクションに出場します。今日の昼休みは、そのために練習しました。運動会の時よりまた上手になったように思います。地域の皆様、応援を宜しくお願いします。

sei_p0_299.jpg
スーパーマーケット見学・縦割り遊び・ひよこ
 今日は、3年生が地域のスーパーマーケットへ見学に行きました。お店がたくさん売れるように工夫していることを、自分たちで見つけたり、店員さんから聞いたりしました。また、お客さんにこのお店を利用している理由をインタビューしました。そして、最後に家で使う物を買って帰りました。お陰様で、体験的に楽しく学ぶことができました。スーパーマーケットの皆様、お客様、ご協力いただきありがとうございました。

sei_p0_294.jpg

 今日の昼休みはなかよしタイムでした。1~6年生の縦割りグループで遊びました。鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ドッジボール、大繩跳びなど、どのグループも楽しそうに遊んでいました。

sei_p0_295.jpg

 ひよこはもうすっかり大きくなりました。姿は親鳥そっくりです。でも、まだ「ピヨピヨ」と鳴き、親鳥の後をくっついています。

sei_p0_296.jpg
お弁当給食・就学時健診片付け・外掃除
 今日は、はじめてのお弁当給食でした。おにぎりとパックに詰めていただいたおかず(唐揚げ、きんぴら、卵焼き、枝豆、ミニトマト)を持って、クラスごとに移動して食べました。お家の方がつくってくださったお弁当とひと味違って、お弁当給食も児童は楽しく食べることができました。パックに詰める作業は大変だったと思います。栄養士さん、調理員さんありがとうございました。

sei_p0_290.jpg

 低学年の児童は、遠足のようでとても楽しそうです。外で食べる給食は一段と美味しいですね。
 
sei_p0_291.jpg

 昨日行われた就学時健康診断の後片付けを6年生がやってくれました。手際よく協力して取り組んでくれたので、あっという間に終わりました。お疲れ様でした。

sei_p0_292.jpg

 今日は外清掃を行いました。結構雑草が伸びていたので、やりがいがありました。全員で取り組んだので、とてもきれいになりました。

sei_p0_293.jpg
就学時健康診断・英語活動
 今日は、来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を開催しました。そのため、1時間目は6年生が、就学時健康診断の準備に取り組みました。体育館に椅子をきれいに並べて、フロアーやステージ、トイレなどを掃除しました。来年入学する子どもたちが、気持ちよく就学時健康診断を受けることができるように、6年生はしっかり働いてくれました。

sei_p0_286.jpg

 来年入学する子どもたちは、6年生と一緒に各健診会場を回りました。6年生はしっかり誘導できました。

sei_p0_287.jpg

 子どもたちが健診している間、保護者の皆様には島村先生の子育て講座に参加していただきました。

sei_p0_288.jpg

 今日は、ALTの先生が豊野中学校から来てくれました。1年生は楽しく英語活動を行うことができました。

sei_p0_289.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。