藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子除草
 今日は親子除草を行いました。8時10分から児童は1時間作業を行いました。保護者や地域の皆様には、9時45分まで作業をしていただきました。大変暑い中、ありがとうございました。お陰様で、校庭がとてもきれいになりました。9月1日から2学期が始まります。きれいになった校庭で、運動会の練習を頑張ります。

sei_p0_212.jpg

 豊野中学校の吹奏楽部の生徒が、練習で本校の体育館を使用しているので、除草の手伝いをしてくれました。中学生の力はすごいです。とてもきれいにしてくれました。ありがとうございました。

sei_p0_213.jpg

 仕上げは保護者や地域の皆様がやってくださいました。暑い中、長時間の作業に取り組んでいただき、ありがとうございました。

sei_p0_214.jpg
スポンサーサイト
小学校外国語活動研修会
 今日は大増中学校の小島教頭先生を指導者としてお招きし、小学校外国語活動研修会を開催しました。本校の教員は最初緊張していましたが、小島教頭先生のユーモアあふれるご指導で、進んで英語を話すことができました。小島教頭先生からたくさんの授業に生かせるヒントをいただいたので、2学期から生かしていきます。本日はご指導をありがとうございました。

sei_p0_210.jpg

 自己紹介を英語でしている様子です。英語を使ってコミュニケーションをとると、とても楽しいことが分かりました。

sei_p0_211.jpg

 昨日と今日の午前中は、校舎内のペンキ塗りを行いました。サポーターの方がたくさん来てくださり、本当に助かりました。ありがとうございました。作業に夢中になり過ぎ、写真を撮ることを忘れてしまいました。文章だけで申し訳ありません。
ひよこ
 飼育小屋で飼っているチャボの卵がかえり、ひよこが二羽生まれました。普通の鶏のひよこよりかなり小さく、とてもかわいいです。地域の皆様、学校まで足を運んでいただき、是非ご覧になって下さい。元気に成長して、親鳥になることができるよう、2学期からは飼育委員会の児童が世話をします。

sei_p0_208.jpg

 ひよこは親鳥のそばを離れません。親の姿が見えなくなると不安になって泣き出す赤ちゃんと一緒です。親鳥に何かねだっているようなひよこがとてもかわいいです。

sei_p0_209.jpg
今年度最後の水泳学習
 今日は、夏休み最後の水泳学習でした。真っ黒に日焼けした児童が、たくさん参加しました。今年の水泳学習は天候に恵まれ、例年より多くプールには入れたと思います。だから、目標を達成することができた児童も多かったです。サポーターのお父さんにもお手伝いいただき、今年度の水泳学習を締めくくるのにふさわしい日となりました。

sei_p0_206.jpg

 高学年は水泳学習のまとめで、長い時間泳ぐことに挑戦していました。

sei_p0_207.jpg
水泳学習・サマースクール
 今日は、久しぶりに水泳学習を行うことができました。先週の木・金曜日は雨天のため水泳学習が中止になり、児童はがっかりしていました。今日は、児童の歓声がプールに戻ってきました。あと水泳学習も4回です。今年の成果を確認するためにも、水泳検定で頑張ってほしいと思います。

sei_p0_203.jpg

 児童は真っ黒に日焼けしています。外で元気に遊んでいる証拠です。今日はサポーターのお母さんも水泳学習のお手伝いをしてくださいます。

sei_p0_204.jpg

 図書室ではサマースクールで1年生が、課題に取り組んでいました。ほとんどの児童がサマースキルをやり終え、プリントに取り組んでいます。サポーターの皆様、いつもありがとうございます。

sei_p0_205.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。