藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
サマースクール
 今日は、雨天のため水泳学習が中止になりましたが、サマースクールは予定通り行いました。あいにくの天候でしたが、たくさんの児童が参加しました。写真は3年生がサポーターの方に○を付けてもらっている様子です。全員静かに課題に取り組んでいました。

sei_p0_201.jpg

 ランチルームでは5年生が課題に取り組んでいました。林間学校を体験し、逞しくなった5年生は学習面でも力を発揮しています。

sei_p0_202.jpg
音楽クラブ
 今日は、音楽クラブの児童が運動会に向けて3回目の練習を行いました。運動会まで約1ヶ月半ですが、夏休みも何回か登校して練習に取り組みます。当日はきっと素晴らしい演奏を聴かせてくれると思います。9月18日(土)の運動会をお楽しみに。

sei_p0_199.jpg

 最初はパート別に練習し、その後、全員で合わせました。音がまとまってきています。がんばってください。
 
sei_p0_200.jpg
サマースクール・プール
 今日からサマースクールが始まり、たくさんの児童が参加しました。サポーターのお母さん方もお手伝いに来てくださいました。涼しい図書室で、1年生は静かに課題に取り組んでいました。自分から学習に取り組み、力を伸ばしていきたいと思います。

sei_p0_196.jpg

 ランチルームでは、6年生が課題に取り組んでいました。6年生は自分から学習する習慣が身に付いてきているので、漢字の練習も工夫してやっていました。

sei_p0_197.jpg

 プールでは暑さに負けず、児童が元気に水泳学習に取り組んでいました。真っ黒に日焼けしそうです。

sei_p0_198.jpg
林間学校三日目

全員元気に学校に戻りました。この三日間で随分逞しく成長しました。
林間学校三日目

鬼押し出しで記念写真を撮りました。これから藤塚小学校に向かって出発します。
林間学校三日目

林間学校での最後の食事です。カレーライスを美味しそうに食べています。
林間学校三日目

ただ今、浅間火山博物館を見学しています。児童は興味、関心が高く、真剣な表情で見学しています。
林間学校三日目

浅間火山博物館で買い物をしました。何名かバス酔いで苦しみましたが、復活しました。これから博物館を見学します。
林間学校三日目

早いもので林間学校も最終日を迎えました。全員、元気です。今日はこれから朝食を食べて、鬼押し出しに向かいます。
林間学校

いよいよ夕食の時間です。ハイキングをしたのでお腹がすきました。たくさん食べられそうです。
日本土人形館

ハイキングが終わり、昼御飯も食べました。今、日本土人形館で色付けに挑戦しています。どんな作品ができるのでしょうか?
ハイキング

ハイキングは大沼池を過ぎ、もう終盤です。なんとか全員歩くことができそうです。
ハイキング

ハイキングのスタートです。頑張ります!
林間学校二日目

今日の志賀高原は晴天です。全員元気です。これから朝食を食べて、ハイキングに行きます。
キャンプファイヤー

夕食の後は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。歌を歌ったり、ダンスを踊ったり楽しく過ごしました。
夕食

夕食の時間です。お腹が空いたので、たくさん食べられそうです。キャンプファイヤーで盛り上がるためにしっかり食べます。
ホテルに到着しました

全員、元気にホテルに到着しました。対面式も終わり、部屋に入りました。
横手山

横手山ではリフトとスカイレーターに乗りました。残念ながらガスがかかって景色を楽しむことはできませんでした。
白根山

白根山の湯釜を見学しました。天気がよかったので、とてもきれいでした。
no title

白根山に到着しました。これからゴンドラに乗ります。
林間学校出発

今日から3日間の林間学校です。開校式が終わり、これから出発です。楽しい思い出をたくさんつくってきます。
 今日は、夏休み初日です。プールにはたくさんの児童が集まりました。強い日差しのもと、元気に水泳学習に取り組みました。今日一日で真っ黒に日焼けしそうです。肩や背中がひりひりしないか心配です。この夏休みでたくさん泳げるようになってほしいと思います。

sei_p0_193.jpg

 今日は9:00~12:00まで図書室を開放しています。サポーターの保護者の方が受付や図書室の環境整備を行ってくれます。とても助かります。

sei_p0_194.jpg

 掲示物も貼り替えてくださいました。とても図書室が明るくなります。ありがとうございます。図書室は7月22日、23日、8月24日~27日に開放いたします。児童や保護者、地域の皆様のご利用をお待ちしております。

sei_p0_195.jpg
終業式・グリーンカーテン
 今日は1学期の終業式を行いました。校長先生からは、始業式に話した「苦手なことにも一生懸命取り組む」という視点で1学期を振り返り、頑張れたことは是非これからも続けてほしい、というお話がありました。藤塚小学校の児童は、1学期、勉強や運動に積極的に取り組むことができました。2学期も自分から取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。

sei_p0_189.jpg

 児童の代表が1学期の反省と2学期の抱負を発表しました。1学期に随分できることが増えたのだなと感心しました。特に1年生の伸びはすごいです。

sei_p0_190.jpg

 生徒指導の先生からは、水の事故、火遊び、交通事故、お金について夏休みに気を付けるというお話がありました。

sei_p0_191.jpg

 グリーンカーテンのゴーヤが食べ頃の大きさになりました。今日は3本収穫しました。おいしそうです。

sei_p0_192.jpg
3年生学年活動・お楽しみ会
 今日は3年生が学年活動を行いました。たくさんの保護者の方が参加してくださり、板を使って小物入れ作りに挑戦しました。親子で会話をしながら、楽しく作ることができました。夏休みの宿題も親子で会話をしながら取り組めるといいと思います。

sei_p0_186.jpg

 お母さんも夢中になって取り組まれていました。素敵な作品ができましたね。

sei_p0_187.jpg

 今日は多くの学級でお楽しみ会が開かれていました。中には、残念ながら今学期いっぱいで転校してしまうお友だちのお別れ会を開いている学級もありました。写真の1年2組では、お楽しみ会を開くために、みんなで内容について話し合い、みんなでどれがいいか決めて、みんなで仕事を分担して準備をし、今日に至りました。1年生でもできるのです。児童がたくましく成長していけるように、これからも集団活動を大切にしていきたいと思います。

sei_p0_188.jpg
サポーター活動
 今日は校内清掃のサポーターの方が、トイレを掃除してくださいました。男子のトイレを中心に約1時間活動していただきました。普段の子どもたちの清掃では、なかなかきれいにならない所もピカピカになりました。気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。

sei_p0_184.jpg

 活動終了後に校長室でミーティングを行いました。2学期末、3学期末にも活動を予定しています。宜しくお願いします。本日はありがとうございました。

sei_p0_185.jpg
着衣水泳・おはよう運動
 今日は着衣水泳を行いました。写真は3・4年生が取り組んでいる様子です。「服を着たままではどれだけ泳ぎにくいか」とか、「ペットボトルが浮き輪になる」ことなどを実際に体験しながら学びました。夏休みに水の事故に遭わないように気を付けてほしいと思います。

sei_p0_180.jpg

 服を着たままだと浮きやすいか、靴を履いていると足が重くないかなど試しながら学びました。

sei_p0_181.jpg

 最後は服を脱いで水着で泳ぎました。やっぱり水着は泳ぎやすいですね。

sei_p0_182.jpg

 今日のおはよう運動は、ラジオ体操のビデオを見ながらまねをしました。なかなか難しいことが分かったようです。ラジオ体操を真剣にやるととても疲れます。運動会の準備運動になるように真剣にやってほしいですね。

sei_p0_183.jpg
歯の健康・お話会・グリーンカーテン
 今日は1年2組が、歯の健康について学習していました。保健の先生がたくさんの資料を用意し、歯の磨き方などをわかりやすく教えていました。いくつになっても自分の歯でものを噛んで食べられるように、今から歯を大切にしていきたいと思います。

sei_p0_177.jpg

 今日は1~3年生のお話会でした。低学年の児童は絵本が大好きです。今日も楽しい時間を過ごしました。

sei_p0_178.jpg

 グリーンカーテンにゴーヤが実り始めました。どれくらい収穫できるか楽しみです。

sei_p0_179.jpg
チャレンジタイム・おはよう運動
 今日から学期末のチャレンジタイムが始まりました。国語と算数のまとめを職員室の教員も応援に入り、一学級を二人の教員で指導します。今日は3年2組に校長先生が応援に行き、算数のまとめに取り組みました。校長先生に○を付けてもらい、児童は大喜びです。1学期の学習をしっかり身に付け、2学期も力が発揮できるように努力します。

sei_p0_175.jpg

 今日のおはよう運動では、運動会へ向けてラジオ体操に取り組みました。初めてだったので、まだポイントが押さえられていませんが、これから練習してNHKで放送されるラジオ体操に近づきたいと思います。頑張ります。

sei_p0_176.jpg
表彰朝会
 今日は表彰朝会でした。市内陸上大会で活躍した児童と市内硬筆展に出品した児童の表彰を行いました。児童にはそれぞれよさがあります。残念ながら今日は表彰されなかった児童も頑張っています。これからも結果だけでなく、過程も積極的に評価していきたいと考えています。家庭や地域で児童のよさを見つけられたときは、是非学校へお知らせください。よろしくお願いします。

sei_p0_173.jpg

 不断の努力が結果となってあらわるのですね。頑張った児童にはいい結果が待っていました。様々な行事から、一生懸命取り組むことの大切さを学んだと思います。

sei_p0_174.jpg
水泳教室・ジャガイモの収穫・クリーン作戦
 今日も水泳の先生に来ていただき、水泳教室を開催しました。今日は平泳ぎを中心にご指導をいただきました。平泳ぎの手と足の動かし方のポイントを分かり易く教えていただきました。二日間大変お世話になりました。ありがとうございました。来年も是非来ていただきたいです。

sei_p0_169.jpg

 平泳ぎの手の動かし方を先生に見せていただきました。とても美しい手の動きでした。

sei_p0_170.jpg

 今日は6年生がジャガイモの収穫をしました。雑草がたくさん生えてしまい収穫が心配されましたが、思ったよりもたくさん収穫できました。収穫したジャガイモは給食でいただきます。

sei_p0_171.jpg

 今日は4年生がクリーン作戦に取り組みました。1組は学校の回り、2組はサツマイモ畑の草取りをやってくれました。とてもきれいになりました。お疲れ様でした。

sei_p0_172.jpg
