藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
4年生社会科見学・かぶと虫
 今日は4年生が社会科見学で、豊野環境衛生センターと資源選別センター、春日部市クリーンセンターに行きました。そこで、家庭から出されたゴミがどのように処理されるかを学習しました。これからはゴミをなるべく出さないようにすることと、できるだけリサイクルするように努力していきます。

sei_p0_150.jpg

 最初は映像を見ながら、施設の説明をしていただきました。そのあと、実際に施設を見学しました。職員の方は4年生のために施設について優しく教えてくださいました。本当にありがとうございました。

sei_p0_151.jpg

 4年1組のかぶと虫が二匹とも成虫になりました。最初に羽化した方は、羽根がうまく乾きませんでした。でも元気に活動しています。頑張れ!

sei_p0_149.jpg
授業参観・懇談会
 今日は1~3年生の授業参観・懇談会でした。3年1組は命についての学習に取り組んでいました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように育っていくのか、DVDを見ながら学習しました。とても小さな命が大きく成長することを知りました。
sei_p0_143.jpg

 1年1組は「わたしのからだ」という学習に取り組んでいました。手がどれくらい汚れているか、アルコールをしみこませた脱脂綿で拭いてみました。思ったより汚れているので驚きましたね。
sei_p0_144.jpg

 1年2組は算数で引き算に取り組んでいました。先生が二人いたので、分かりやすかったですね。
sei_p0_147.jpg

 2年1組は算数で100より大きい数について学習していました。たくさんの方が見ていたので少し緊張しました。
sei_p0_145.jpg

 2年2組も算数で100より大きい数について学習していました。10のかたまりをつくると分かりやすいことを見つけました。
sei_p0_146.jpg

 3年2組は国語で修飾語について学習していました。たくさん手が挙がっていましたね。
sei_p0_148.jpg
授業参観・懇談会、水泳学習、かぶと虫
 今日は4~6年生の授業参観・懇談会でした。4年2組は体育館で体育を行っていました。今日は本当に暑かったのですが、児童は楽しそうに体を動かしていました。暑い中、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。明日は1~3年生の授業参観・懇談会を行います。よろしくお願いします。
sei_p0_136.jpg
 4年1組は理科で電気について学習していました。みんな真剣な表情でした。
sei_p0_137.jpg
 5年生は7月22~24日に行く林間学校の説明会でした。楽しみにしていることが伝わってきました。
sei_p0_138.jpg
 6年1組は理科で呼吸の学習でした。呼吸によって二酸化炭素が吐き出されることを実験で確かめていました。
sei_p0_139.jpg
 6年2組は算数で組み合わせの学習でした。表を作って考えていました。
sei_p0_140.jpg
 今日は曇っていましたが、気温が高かったのでプールに入ることができました。気持よさそうですね。
sei_p0_141.jpg
 ついに4年1組のかぶと虫が羽化しました。元気なかぶと虫の誕生です。本当によかったです。
SEI_P0_142.jpg
音楽朝会・豊野地区4校連絡会
 今日は音楽朝会でした。5年生が「南風に乗って」の合唱と「キリマンジャロ」の合奏を聴かせてくれました。練習を積み重ねたので、素敵な歌声と合奏になりました。保護者の方々もたくさん来て、5年生が奏でる演奏を楽しんでいました。

sei_p0_134.jpg

 5年生の発表の後は全校合唱でした。今月の歌「ビンゴ」を全校で歌いました。英語の歌ですが、上手に歌えました。

sei_p0_135.jpg

 今日は本校を会場として、豊野地区4校連絡会を開催しました。豊野地区の4校のPTA役員が情報交換をしました。地域で子どもを育てていくためにこれからも力を合わせていきます。

sei_p0_133.jpg
キラリン歯ッピー集会
 今日は保健委員会が「キラリン歯ッピー集会」を行いました。むし歯を治療しないでいると、痛みで大変なことになるということを、劇で全校に伝えました。歯科健診の後、まだ歯の治療をしていない児童は、心に残ったことと思います。痛くなる前に歯医者に行って、治療してほしいと思います。

sei_p0_129.jpg

 歯医者さんの演技がとても上手でした。リハーサルを積み重ねたので保健委員会のメッセージは、全校児童に伝わりました。

sei_p0_130.jpg

 劇の前に標語とポスターの表彰が行われました。

sei_p0_131.jpg

 集会の最後には、図書委員会・美化委員会・運動委員会・放送委員会から「雨の日の過ごし方」について、お願いとお知らせがありました。

sei_p0_132.jpg
おはよう運動・藤塚水族館・クラブ活動
 今日は雨だったので、体育館でおはよう運動を行いました。柔軟体操と筋力を高める運動に取り組みました。低学年もブリッジがとても上手になりました。「継続は力なり」です。

sei_p0_123.jpg

 柔軟運動はこれからも継続していく必要がありそうです。柔軟性に大きな差があります。

sei_p0_124.jpg

 藤塚水族館に仲間が増えました。「ヨシノボリ」です。とてもかわいい顔をしています。

sei_p0_125.jpg

 ミュージッククラブには金管楽器の先生が来てくださり、上手に吹くコツを教えてくださいました。

sei_p0_126.jpg

 科学クラブはシャボン玉に挑戦していました。大きなシャボン玉ができ、歓声が上がりました。

sei_p0_127.jpg

 クッキング・ソーイングクラブはパフェを作っていました。とてもおいしそうでした。

sei_p0_128.jpg
お誕生日給食・調理実習・お話会
 今日は6月のお誕生日給食でした。ランチルームでおいしく給食を頂きました。焼きおにぎりやプチオムライス、黄桃、ケーキなどがテーブルに並びました。年に一度の幸せな時間です。よかったですね。お誕生日おめでとうございます!

sei_p0_120.jpg

 6年2組が調理実習を行っていました。今日の課題は、朝食に合うおかずでした。卵料理やスープ、おひたし、野菜炒めなど一人一人が作りたい物を決めて、実践しました。とても手際よく、おいしくできました。合格!

sei_p0_122.jpg

 今日の朝は、4~6年生のお話会でした。心に残るお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

sei_p0_121.jpg
一斉下校・おはよう運動・空豆の皮むき
 今日はスクールガードリーダーの山口義夫様をお迎えして、一斉下校を行いました。登下校を中心に、様々な面から児童の安全を守ってくださる方です。安心して学校で学べるのは、山口様や見守り隊の方々をはじめとする地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

sei_p0_116.jpg

 一斉下校終了後は、通学班で帰りました。見守り隊の方も来てくださいました。

sei_p0_117.jpg

 おはよう運動の様子です。2年生がタイヤ跳びに取り組んでいました。

sei_p0_118.jpg

 おはよう運動の後、2年生は空豆の皮むきに挑戦しました。とても上手にむけました。給食でおいしく頂きました。

sei_p0_119.jpg
水泳学習・外国語活動・グリーンカーテン
 今日は曇っていましたが、気温も水温も高かったので、プールに入ることができました。じめじめしていたので、水の中はとても気持ちよさそうです。続けてプールに入れると水泳が上手になります。来週もたくさんプールに入れるといいですね。

sei_p0_113.jpg

 5年生が英語活動を行っていました。英語ノートを使って、学習していました。

sei_p0_114.jpg

 グリーンカーテンを作るために育てているゴーヤの花が咲きました。立派なカーテンと沢山の実がなるように頑張ります。

sei_p0_115.jpg
授業研究会
 今日は第1回授業研究会を行いました。今年度からは研究する教科を国語から算数に変えました。昨年まで研究してきた国語で身に付けた学び合いを算数でも生かしていきたいと考えています。4時間目に行った2年生は、1学級を2名の教員で指導しました。長さの単位であるcmについて学びました。

sei_p0_108.jpg

 5時間目に行った3年生は、2学級を3つに分けて学習しました。2年生の学習を生かし、3桁+3桁の計算の仕方を考えました。

sei_p0_109.jpg

sei_p0_110.jpg

sei_p0_111.jpg

 研究協議では、春日部市教育委員会の先生からご指導をいただきました。ご指導を生かし、これから研究を深めてまいります。

sei_p0_112.jpg
かぶと虫・おはよう運動
 4年1組で飼っているかぶと虫の幼虫の2匹目もさなぎになりました。いつも気にしながら面倒を見ているので、立派なかぶと虫になりそうです。2匹とも雄なのでけんかをしないか心配ですが、チームワーク抜群の4年1組なので、大丈夫でしょう。「早くかぶと虫にならないかな。」と学級の全員が楽しみにしています。

sei_p0_106.jpg

 今日のおはよう運動も体育館で行いました。握力を伸ばすための運動を行いました。本校の課題である握力が改善されるように、力を入れていきます。
 
sei_p0_107.jpg
環境学習・水泳学習
 今日は電力会社の方に来ていただき、4年生が環境学習に取り組みました。地球温暖化の恐ろしさや発電、節電について学びました。その後、ソーラーメロディーハウスを作りました。楽しく環境について学ぶことができました。節電は4年生でもできることが分かったので、努力していきましょう。電力会社の皆様、ありがとうございました。

sei_p0_105.jpg

 今日は梅雨の晴れ間で気温が上がったので、絶好の水泳日和になりました。2年生はビート板を使ってバタ足の練習をしていました。

sei_p0_103.jpg

 5年生は平泳ぎの練習をしていました。とても上手になっています。

sei_p0_104.jpg
学校評議員会・かぶと虫
 今日、第1回学校評議員会を開催しました。今年度も5名の評議員の方にお世話になります。委嘱状をお渡しした後、教室の児童の様子を見ていただきました。その後の協議では、あいさつの大切さや自然への関心等について話し合われました。

sei_p0_100.jpg

 一生懸命学習する児童の様子をご覧いただきました。1年生はいつもより更に張り切って学習していました。

sei_p0_101.jpg

 4年1組で飼育しているかぶと虫の幼虫がさなぎになりました。もうしばらくすると成虫になります。元気なかぶと虫になってくれることを祈っています。

sei_p0_102.jpg
外国語活動・教育実習終了
6年生が外国語活動に取り組んでいました。今日は「具合が悪いの?」(What is wrong?) について学習していました。風邪をひいている演技も心配している演技もとても上手でした。もちろん発音も素晴らしかったです。

sei_p0_98.jpg

 代表の児童がとても上手にやってくれたので他のお友だちも上手に会話ができました。

sei_p0_97.jpg

 今日で教育実習が終了します。4週間、よく頑張りました。立派な教員になることに期待しています。

sei_p0_99.jpg
ふわふわポンポン・
 1年生が図工で取り組んだ「ふわふわポンポン」の作品で遊んでいました。カラフルなビニール袋に絵を描いたり、飾りを付けたりして素敵な作品が仕上がりました。今日は天気が良く、風もあったので絶好の「ふわふわポンポン」日和でした。楽しく遊べました。

sei_p0_95.jpg

 3年生がホウセンカとヒマワリの観察を行っていました。随分大きくなったホウセンカとヒマワリを見つめていました。きれいな花がさくように水やりをこれからも頑張ります。

sei_p0_96.jpg
外清掃・実習生研究授業
 暖かくなってきたので、草がたくさん生えてきました。そこで、今日は全校で外清掃に取り組みました。全校の児童が真剣に取り組むとすごい力です。あっという間に校庭から草が減りました。きれいな校庭で元気に運動してほしいと思います。

sei_p0_92.jpg

 今日は教育実習生の研究授業を行いました。これまでの実習の成果を発揮し、落ち着いて授業を展開することができました。

sei_p0_93.jpg

 児童も一生懸命取り組み、実習生とは思えない授業でした。是非教職に就けるように頑張って下さい。

sei_p0_94.jpg
お話会
 今日はお話会でした。1~3年生は素敵なお話を聞いて、1日がスタートしました。落ち着いて生活することができたのは、お話会の皆様のおかげです。ありがとうございました。4年生の数名と5・6年生は、市内陸上大会に参加するために粕壁小学校へ行きました。たくさんの児童が活躍しました。しっかり練習した成果があらわれました。頑張りました。

seiP0_91.jpg

 児童は話し手の方をしっかり見つめています。担任が何も言わなくてもお話を耳と目と心で聞いています。

sei_p0_90.jpg
水泳学習・民生委員児童委員連絡協議会
 今日から水泳学習が始まりました。3校時は1年生と6年生がプールに入りました。少し寒かったのですが、1年生は大喜びでした。写真は初めてプールで顔を水につけている様子です。頑張っていますね。水と友達になることができるように学習を進めていきたいと思います。

sei_p0_87.jpg

 6年生は慣れているので、ルールを守りながら水泳学習を進めていました。今年は小学校最後の水泳学習なので、めあてに向かって頑張ってほしいと思います。

sei_p0_88.jpg

 今日は地域の民生委員さん、児童委員さんが学校に来てくださり、情報交換を行いました。地域の皆様に支えられていることを強く実感しました。公立学校のよさは地域の方のお力を学校教育に導入できることです。これからも地域の皆様と力を合わせて、教育活動を展開していきます。

sei_p0_89.jpg
学区探険・プール開き・親子清掃
 今日は3年生が学区探険に行きました。幼稚園や消防署、郵便局などいろいろなところを探険しました。そして、お仕事をしている方に質問したところ、快く答えて下さいました。お陰様でたくさんのことを知ることができました。ご協力ありがとうございました。

sei_p0_84.jpg

 今日の朝、プール開きを行いました。汚れていたプールも、5・6年生が頑張ってくれたのでをきれいになりました。プール開きでは、各学年の代表の児童がめあてを発表しました。一人一人がめあてをもち、安全に気を付けて水泳学習に取り組んで下さい。 

sei_p0_85.jpg

 今日の昼は親子清掃でした。たくさんの保護者の皆様が来校して下さり、普段はなかなかきれいにできない窓を中心に掃除をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

sei_p0_86.jpg
縦割り遊び・清書・アジサイ
 今日は縦割りグループの顔合わせを行いました。6年生をリーダーにして遊びの計画を立てて、異年齢集団で遊びます。地域における異年齢集団が崩壊したといわれています。同年齢集団で遊んだ方が居心地がいいからだと思います。しかし、社会に出たら異年齢集団で活動することばかりです。学校での縦割り遊びから、同年齢集団では学べない様々なことを学んでほしいと思います。

sei_p0_81.jpg

 今日は硬筆展の清書でした。どの学年も集中して取り組んでいました。

sei_p0_82.jpg

 アジサイがきれいな花を咲かせています。ここのところさわやかな天気ですが、もうすぐ梅雨なのだなと思います。

sei_p0_83.jpg
硬筆練習・おはよう運動
 今、どの学級も硬筆展に向けて練習に取り組んでいます。集中して取り組んでいる姿はとても美しいです。お手本をよく見て、自分が納得できる作品を書き上げてほしいと思います。いよいよ明日(6月3日)が清書日です。頑張りましょう。

sei_p0_78.jpg

 今日のおはよう運動もさわやかな天気で、運動しやすかったです。3年生は鉄棒に取り組んでいました。

sei_p0_79.jpg

 1年生も元気に走っていました。

sei_p0_80.jpg
全校朝会と1・3年生の交通安全教室
今日は、講話朝会がありました。練習を一生懸命行うこと
の大切さのお話を伺いました。
sei_p0_77.jpg

 また、1年生と3年生が交通安全教室を行いました。
 1年生は、「安全な歩行の仕方や横断のしかた」を警察の
方や交通指導員さんに教えていただきました。
sei_p0_76.jpg

 3年生は、「安全な自転車の乗り方」を警察の方や交通指
導員さんに教えていただきました。これで、3年生は一人で
学区内の自転車乗りができます。
sei_p0_75.jpg
 これからも、交通ルールを守り、安全運転を心がけて乗っ
て下さい。1年間事故のないようにお願いします。
