FC2ブログ
藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンカーテン・おはよう運動・一斉下校
 今日はグリーンカーテンへの取り組み第二弾として、ゴーヤの苗を植えたプランターを職員室のネット近くに移動しました。6年生が進んで手伝ってくれました。頼りになる6年生です。これから水と肥料をしっかりやって、グリーンカーテンを作り上げていきます。

sei_p0_72.jpg

 今日はさわやかな天気だったので、とても気持ちよく運動することができました。いつもの月曜日よりも児童の動きがいいように感じました。

sei_p0_73.jpg

 今日は一斉下校でした。校長先生からはあいさつをしっかりすることと、交通事故に遭わないために気を付けることについてお話がありました。

sei_p0_74.jpg
スポンサーサイト
3・4年生の遠足、プール清掃
 今日は3・4年生の遠足で、内牧公園に行きました。北春日部駅から片道40分かけて歩きました。しかし、児童は疲れも見せずに、公園に着くとすぐに遊び始めました。なかなか普段は遊べない遊具がたくさんあるので、とても楽しく遊ぶことができました。天気も良く、最高の遠足でした。
sei_p0_68.jpg

 3年生と4年生はとても仲良く遊んでいました。おにごっこをやりすぎて、疲れてしまったグループもありましたが、とても楽しかったようです。
sei_p0_69.jpg

 たっぷり遊んだ後はお弁当です。お家の方の愛情いっぱいの美味しそうなお弁当でした。
sei_p0_70.jpg

 今日、5・6年生は先日雨で流れたプール清掃に取り組みました。とてもきれいにしてくれました。
sei_p0_71.jpg
音楽朝会・歯科健診・藤塚水族館
 今日は音楽朝会でした。最初に6年生が「翼をください」の合唱と「ラバースコンチェルト」の合奏を発表しました。きれいな歌声と素敵な演奏を聴くことができ、全校児童が笑顔になりました。さすが6年生ですね。
sei_p0_64.jpg

 6年生の発表の後は全校で今月の歌「はじめの一歩」を歌いました。曲の感じを考えながら、上手に歌うことができました。
sei_p0_65.jpg

 今日は高学年の歯科健診でした。むし歯にならないよう、歯みがきにしっかり取り組みたいです。
sei_p0_66.jpg

 理科室で飼育している沢ガニが、お腹に卵を持っています。新しいカニの兄弟が生まれてきそうです。とても楽しみにしています。
sei_p0_67.jpg
プール清掃・緑の羽根募金・おはよう運動
 今日は高学年がプール清掃を行いました。児童は水泳学習をとても楽しみにしています。だから、プールをきれいに磨き上げようと高学年の児童は張り切っていました。しかし、1時間目に5年生が清掃し、2時間目に6年生が加わろうとしたとき、雨が強く降ってきたので、プール清掃は延期になりました。今日の気持ちを大切にし、次の清掃の時も張り切って取り組んでほしいと思います。

sei_p0_61.jpg

 昨日から緑の羽根募金が始まりました。全校で緑化推進のために協力していきます。

sei_p0_62.jpg

 今日は体育館でのおはよう運動でした。本校の課題である握力を高める運動を行いました。

sei_p0_63.jpg
避難訓練・さつまいも
 今日は火災時の避難訓練を行いました。児童は「お・か・し・も」の約束をしっかり守って、行動することができました。火災にあわないことを願っていますが、もしも火災にあったときは、今日の訓練のように落ち着いて行動してほしいと思います。

sei_p0_58.jpg

 避難訓練をした後は、5・6年生の代表の児童と教員が、消防本部からお借りした水消火器を使って消火訓練を行いました。

sei_p0_59.jpg

 今日の3時間目に2年生と5年生がさつまいもの苗を植えました。これで全ての学年が植え終わりました。豊作を祈ります。

sei_p0_60.jpg
心肺蘇生法
 今日は日赤から指導者を招いて、心肺蘇生法の研修会を行いました。プール開きを6月4日に行い、いよいよ水泳学習が始まります。事故が起きないように予防に努めますが、もしも事故が起きてしまったときに、落ち着いて適切な対応ができるように研修会を行いました。今日の研修が生かされることなく、全校児童が元気に活動できるように日々の指導を充実させていきます。

sei_p0_56.jpg

 どの職員も命に関わる研修なので、真剣に取り組みました。でも、心肺蘇生法を行うことがないことを願っています。

sei_p0_57.jpg
今日は朝の児童集会から4校時まで、学校公開でした。多くの保護者や地域の方々が、児童の活動の様子を見に来て下さいました。1校時には1年生が学校探険をしました。校長室や職員室などを探険しました。写真は保健室を探険している様子です。保健の先生にいろいろ質問をしていました。どんなことをする部屋か分かったでしょうか?
sei_p0_51.jpg

3年生は算数に取り組んでいました。2クラスを3つに分けて少人数で学習していました。
sei_p0_52.jpg

 今日の児童集会はあいさつ運動の反省と緑の羽根募金への協力のお願いでした。あいさつはこれからも頑張っていきましょう。
sei_p0_53.jpg

 ALTの先生の紹介も行いました。早速、5・6年生が外国語活動の時間にお世話になりました。
sei_p0_54.jpg

 午後はPTA総会を行いました。これまでの役員の皆様ありがとうございました。新しい役員の皆様、よろしくお願いします。
sei_p0_55.jpg
 今日は4・5月のお誕生日給食でした。焼きおにぎりやケーキが出ました。同じ誕生月のお友だちと楽しく会話をしながらいただきました。とてもおいしかったです。「誕生日が年に3回くらいあるといいな」というお友だちもいましたが、年に3つも年をとるのは、大人には抵抗があります。

sei_p0_49.jpg

 4・5月生まれのお友だちは多いので、ランチルームの和室も使いました。

sei_p0_50.jpg
今日は5年生が、赤沼の田んぼで田植えを行いました。赤沼地区で赤米の栽培に取り組んでいる方々(田んぼの先生)にご指導を頂きました。はじめは戸惑っていた児童も、最後には随分植え方が上手になりました。今後は田んぼの先生と野鴨に田んぼの管理をお願いします。そして、秋には稲刈りに挑戦し、収穫した赤米を田んぼの先生と一緒に食べたいと思います。
sei_p0_44.jpg

 植え方の説明を聞いて、おそるおそる田んぼに入りました。足の裏から伝わってくる田んぼの感触に児童からは歓声があがりました。
sei_p0_45.jpg

 下着まで濡れてしまった児童もいましたが、とてもいい体験をしました。田んぼの先生、ありがとうございました。
sei_p0_46.jpg

 1年生がグリンピースのさやむきに挑戦しました。とても上手にむくことができました。
sei_p0_47.jpg

 1年生はさつまいもの苗植えにも挑戦しました。6年生に優しく教えてもらいました。
sei_p0_48.jpg
陸上大会の練習、1・2年生遠足、グリーンカーテン、さつまいも
 今日は陸上大会の練習に、豊野中学校陸上部の顧問の先生と生徒のみなさんが参加してくれました。顧問の先生からは専門的な練習方法を教えていただきました。また、陸上部の生徒のみなさんには、素晴らしい走りを見せていただきました。短時間でしたが、藤塚小の児童にとっては、大変刺激的な時間でした。これからも中学校と交流を深めていきたいと思います。

sei_p0_42.jpg

 今日は1・2年生の遠足でした。牛島の古川公園まで徒歩で行きました。2年生は1年生をリードしながら、楽しく公園で遊ぶことができました。1年間の成長は大きいです。

sei_p0_40.jpg

 楽しみにしていたお弁当の時間です。とてもおいしそうですね。お家の方の愛情いっぱい弁当です。

sei_p0_41.jpg

 今日の昼休みに、グリーンカーテンの準備をしました。プランターにゴーヤを植えました。夏には、グリーンのカーテンで室温が下がり、ゴーヤも収穫できるという一石二鳥を狙っていますが、うまくいくでしょうか。うまくいくように、頑張ります。

sei_p0_39.jpg

 今日の5時間目に3・4年生がサツマイモの苗を植えました。秋にはたくさん収穫して、給食で食べましょう。

sei_p0_43.jpg
おはよう運動・教育実習
 今日はおはよう運動でした。好天に恵まれ、力いっぱい体を動かすことができました。陸上大会の練習や体力テスト等で、体を鍛える機会がたくさんあります。是非、自分から体を動かし、体を鍛えていってほしいと思います。

sei_p0_36.jpg

 3年生は走り幅跳びに挑戦していました。力いっぱい走って、力強く踏み切っていました。

sei_p0_37.jpg

 今日から6月11日まで2名の教育実習生が、藤塚小学校で勉強します。一生懸命学び、立派な教員になってほしいと思います。

sei_p0_38.jpg
交通事故防止・外清掃
 今日は外清掃を始める前に、安全教育担当の教員から交通事故の防止について話をしました。春日部市では、低学年の児童の交通事故が増えています。原因は止まっている車のかげからの飛び出しです。子どもたちには学級でも繰り返し指導し、絶対に事故に遭わないようにしていきます。

sei_p0_33.jpg

 今日は全校で外清掃に取り組みました。校庭には草が生えてきています。みんなで清掃するととてもきれいになります。

sei_p0_34.jpg

 雑草は本当にたくましいです。いつも踏み固めている校庭にもあっという間に生えてしまいます。

sei_p0_35.jpg
今日から日本工業大学の学生さんが、毎週木曜日にパソコンを使った学習のお手伝いをしてくれます。早速、4年生と5年生がお世話になりました。パソコンを専門的に学んでいる学生さんなので、いろいろなことを教えてもらえると思います。7月15日までよろしくお願いします。

sei_p0_29.jpg

今日は1~3年生の歯科健診でした。むし歯など治療が必要な児童は、すぐに治療をするようにしましょう。痛くなってからでは大変です。

sei_p0_30.jpg

 今日は6年生が体力テストを行っていました。ボール投げの様子です。いい角度でボールが飛んでいます。どれくらい飛んだのでしょうか?

sei_p0_31.jpg

 職員室の前に2本の櫂の木があります。櫂の木は「孔子木」とも呼ばれ、孔子との関係で「学問の木」という人もいます。きっと藤塚小学校の子どもたちが、進んで学問に取り組むようにという願いを込めて植えられたのだと思います。これからも大切にしていきます。※櫂の木が「学問の木」であることを植竹教育長先生に教えていただきました。ありがとうございました。

sei_p0_32.jpg
体力テスト
 今週は体力テスト週間です。今日は1年生が立ち幅跳びに取り組んでいました。腕の振りを上手に利用して跳んでいました。1番跳んだ子は、自分の身長よりもずいぶん遠くまで跳びました。入学して1か月ですが、たくましくなりましたね。

sei_p0_27.jpg

 腕をしっかり振って、力強くジャンプしました。記録が楽しみです。

sei_p0_28.jpg
聴力検査・お話会
 昨日と本日の二日間で、聴力検査を行いました。検査を受けている児童はもちろん、待っている児童も音を全く出さず、真剣に検査を受けました。まだ、検診や検査が続きますが、しっかり受けて、自分の体の様子を把握したいと思います。

sei_p0_24.jpg

 今日は4~6年生のお話会でした。今日もわくわくするお話をたくさん聴かせていただきました。

sei_p0_25.jpg

 高学年もお話会を本当に楽しみにしています。「春日部おはなしの会」の方の語りは素敵ですね。

sei_p0_26.jpg
おはよう運動
 今日は晴天の中、おはよう運動を行いました。各学年ごとに運動に取り組みました。どの学年も走ることを中心に運動しました。体全体を使って走る様子は、とても力強いです。走ることはどの運動にもつながります。これからも体力を向上させるために、走ることに取り組んでいきます。

sei_p0_22.jpg

 6年生はハードルに取り組みました。ハードルをまたぐように越えています。

sei_p0_23.jpg
全校朝会・学区探険
 今日は全校朝会を行いました。校長先生からは藤塚小のよいところと努力することについてお話がありました。掃除、あいさつ、話の聞き方、時間を守るという4つのよい点はこれからも伸ばしていきます。また、廊下歩行については一人一人が気を付け、右側を静かに歩くように努力します。

sei_p0_19.jpg

 担当の先生からは、今月の生活目標「始まりの時刻を守ります」についてお話がありました。藤塚小のよさである「時刻を守る」ことをさらに頑張っていきましょう。

sei_p0_20.jpg

 今日3年生は学区探険に行きました。先日、屋上から学校の回りを確かめ、今日は実際に歩きました。いつも通っている道でも視点を変えると新しい発見がありますね。

sei_p0_21.jpg
防犯教室
 今日は1~3年生を対象に防犯教室を開催しました。埼玉県警察本部の非行防止指導班「あおぞら」から2名の先生が来てくださり、ご指導いただきました。不審者から身を守る方法を教えていただきました。子どもたちは、自分の身を守るにはどう行動したらよいかがよく分かったと思います。「あおぞら」の皆様、ありがとうございました。

sei_p0_18.jpg

 知らない人に誘われても絶対について行かないことを練習を交えながら学びました。

sei_p0_16.jpg

 いつも子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々も参観してくださいました。

sei_p0_17.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。