藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
児童集会・眼科検診
 今日は児童集会を行いました。はじめに各学級の目標の発表がありました。その後、各委員会の委員長が今年度の抱負を発表しました。委員会活動は、学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動ですが、先生の下請けではありません。是非、自分たちの創意工夫を生かしながら、自主的に活動してほしいと思います。藤塚小学校をさらに素敵な学校にしていくために頑張りましょう。

sei_p0_14.jpg

 今日の午後は眼科検診でした。目は大切です。これからも視力の低下や病気などに気を付けて生活していきましょう。

sei_p0_15.jpg
スポンサーサイト
クラブ活動・おはよう運動・立派な1年生
 今日はクラブ活動を行いました。クッキング・ソーイングクラブでは、サイネリアの花などを使って、押し花を作っていました。今年は寒い日が続いているので、卒業式に飾ったサイネリアが今も花を咲かせています。長い間サイネリアの花を楽しめることはいいのですが、早く温かくなってほしいと思います。

sei_p0_12.jpg

 サイエンスクラブはスライムを作っていました。上手にできたでしょうか?

sei_p0_13.jpg

 今日は雨だったので、おはよう運動は体育館で行いました。ブリッジは本当に上手になりました。「継続は力なり」といいますが、正にその言葉通りの進歩です。

sei_p0_10.jpg

 今日の5時間目は出張の先生が多く、1年生も自習になりましたが、とても静かにしっかりと課題に取り組むことができました。とても立派でした。

sei_p0_11.jpg
屋上での学習・お話会・藤塚水族館
 今日は3年生が社会科の学習で、屋上から学校の回りの様子を確かめました。柵に1㍍以上近づかない、走らないなどのルールをしっかり守り、学習することができました。東西南北の方角を確認しながら見てみると、風景に違いがあることが分かりました。今度は学区内を探険します。楽しみですね。(屋上は普段は施錠されています。屋上に出る場合は、校長の許可のもと、教員が必ず一緒に活動することが条件になっています。)

sei_p0_7.jpg

 今日は1年生が初めてのお話会を体験しました。大変集中して聴いていました。楽しいお話は聴きたくなるのですね。

sei_p0_9.jpg

 昨年から飼い始めた沢ガニですが、冬を無事に越して一回り大きくなった感じがします。「やまなし」のカニの子どもたちのように仲良く暮らしています。

sei_p0_8.jpg
あいさつ運動・埼玉県学習状況調査
 今日からあいさつ運動がはじまりました。代表委員が中心になって、正門の前で行っています。見守り隊の皆様や地域の方々から、少しずつあいさつはよくなっているということを言われますが、藤塚小の児童はもっとできると思います。元気な声であいさつができるように、全校で頑張っていきます。

sei_p0_4.jpg

 あいさつがしっかりできる学校はいい学校だと思います。藤塚小学校を更にいい学校にしていくために、あいさつをしっかりやりましょう。

sei_p0_5.jpg

 今日は埼玉県学習状況調査を行いました。5年生が国語、社会、算数、理科のテストと生活状況等を知るための質問紙に取り組みました。写真は質問紙に取り組んでいる様子です。頑張りました。

sei_p0_6.jpg
離任式・掲額式
 今日は離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生方が、藤塚小学校に来て下さいました。子どもたちは自然に笑顔になりました。ところが、一人一人の先生方からお話をいただくうちに、多くの児童が涙を流し始めました。これまでの楽しかったことが思い出されたようです。今日の体験を忘れずに、出会った縁を大切にできる人になってほしいと思います。

sei_p0_2.jpg

 お世話になった先生方に手紙と花束を贈りました。とても感動的でした。

sei_p0_1.jpg

 今日は第10代校長の遠藤校長先生の掲額式を行いました。「花と俳句の学校」を創って下さった素晴らしい校長先生でした。

sei_p0_3.jpg
内科検診
 今日は低学年の内科検診を行いました。しっかりした態度で受けることができました。一人一人の健康状態を確認するため、4月、5月は内科検診をはじめ歯科検診や尿検査など多くの検診、検査が行われます。学校医の先生方にご協力いただき行ってまいりますので、保護者の皆様のご理解を宜しくお願いします。

sei_p9_708.jpg
名刺交換・授業参観
 今日は3時間目に1年生が生活科の学習で、名刺交換を行いました。手作りの名刺をお友だちと交換しました。1年生は55名なので、早く全員の名前を覚えて、みんな友だちになれるといいです。友だちいっぱいになると学校が更に楽しくなりますね。

sei_p9_701.jpg

 今日は高学年の授業参観・懇談会でした。4年1組では国語の学習に取り組んでいました。さすが高学年という授業態度でした。

sei_p9_702.jpg

 4年2組も国語で「三つのお願い」というお話を学習していました。頑張っていました。

sei_p9_703.jpg

 5年1組も国語で「漢字の成り立ち」を学習していました。真剣に学習していました。

sei_p9_706.jpg

 5年2組はコンピュータルームで国語を学習していました。楽しく学んでいました。

sei_p9_707.jpg

 6年1組は算数を学習していました。最高学年らしい授業態度でした。

sei_p9_704.jpg

 6年2組は国語を学習していました。辞書を使って最高学年らしく学んでいました。

sei_p9_705.jpg
授業参観
 今日は今年度最初の授業参観でした。多くの保護者にご来校いただき、、授業を参観してもらいました。3年2組は国語で「きつつきの商売」を学習していました。中学年のスタートですが、低学年の頃より随分成長したことを感じさせる授業態度でした。明日は4~6年生の授業参観です。よろしくお願いいたします。

sei_p9_700.jpg

 1年1組は国語の授業でした。大きな声で音読をしていました。

sei_p9_695.jpg

 1年2組も国語の授業でした。えんぴつを用意して、プリントに書くところでした。

sei_p9_696.jpg

 2年1組は国語の授業でした。「ふきのとう」の学習でした。上手に音読をしていました。

sei_p9_697.jpg

 2年2組も国語の授業で「ふきのとう」を学習していました。本物のふきのとうが用意されていました。

sei_p9_698.jpg

 3年1組は算数の授業でした。自分の力でよく考えていました。


sei_p9_699.jpg
音楽朝会・一斉下校
 今日は今年度最初の音楽朝会を行いました。離任式の歌と校歌を歌いました。高学年がしっかり歌っているので、中学年、低学年も頑張って声を出していました。離任式にいらっしゃる先生方に心を込めて歌い、感謝の気持ちをあらわしましょう。

sei_p9_691.jpg

 2年生も頑張って歌っていました。元気な歌声でしたね。

sei_p9_692.jpg

 今日は一斉下校を行いました。校長先生からは「朝、お家の人や友だち、見守り隊の方にあいさつをする」「飛び出しは絶対にしない」という2点についてお話がありました。

sei_p9_693.jpg

 しっかり通学班で並んで下校しました。これからも交通ルールを守って、事故のないように通学しましょう。

sei_p9_694.jpg
春なのに
 今日は4月17日ですが、雪が降りました。この時期に雪が降るのは、41年ぶりだそうです。暑いくらいに気温が上がったり、雪が降ったり、寒暖の差が激しいです。体調を崩さないように「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣化を図っていきたいと思います。

sei_p9_690.jpg
一年生を迎える会・慣らし給食
 今日は「1年生を迎える会」を行いました。6年生と1年生が手をつないで入場しました。かわいい1年生が入場すると会場の子どもたちはとてもいい笑顔になりました。いつもお世話になっている見守り隊の方々や、たくさんの保護者の方も来て下さり、温かい雰囲気の中、会を行うことができました。

sei_p9_685.jpg

 4年生からの歓迎の出し物です。力強い演技でした。

sei_p9_686.jpg

 1年生からのことばと歌です。まだ入学して1週間とは思えないほどしっかりできました。

sei_p9_687.jpg

 各学年からのプレゼントです。1年生は、とてもうれしそうです。

sei_p9_688.jpg

 見守り隊の方もたくさん来て下さいました。ありがとうございました。

sei_p9_689.jpg

 今日は1年生の慣らし給食の2日目でした。メロンパンと牛乳でした。

sei_p9_684.jpg

 メロンパンはとてもおいしかったようです。月曜日から給食が始まります。どんなメニューか楽しみですね。

sei_p9_683.jpg
リコーダー講習会・冷たい雨
 今日は3年生がリコーダー講習会に参加しました。専門の先生に、リコーダーをきれいな音色で演奏するにはどうしたらよいか、教えてもらいました。大分きれいな音色が出せるようになったので、これからが楽しみです。

sei_p9_681.jpg

 昨日は日差しがあり、温かかったのでリビングストーンデージーがきれいな花を見せてくれましたが、今日は春とは思えない冷たい雨が降ったので、花を閉じてしまいました。子どもたちもよい環境だとよさをたくさん発揮し、伸びていきますが、環境が悪くなるとよさが発揮できなくなります。今日のリビングストーンデージーを見ていて、どの子も力を発揮することができる環境づくりが大切だと感じました。

sei_p9_682.jpg
おはよう運動・クラブ活動・視力検査
 今日は今年度最初のおはよう運動でした。整列の仕方や体操隊形の開き方、藤塚体操を行いました。新学年になって並ぶ位置が変わったので、全員張り切って取り組むことができました。これから週二回おはよう運動を行っていきます。頑張って取り組み、体力をつけていきましょう。

sei_p9_679.jpg

 今日は今年度最初のクラブ活動でした。自己紹介をして、クラブ長や副クラブ長を決め、1学期の計画を立てました。同好の4~6年生の児童が集まり、自発的、自治的に活動するクラブ活動の特質を生かして、協力し楽しく運営していきましょう

sei_p9_680.jpg

 今日は視力検査を行いました。視力が落ちないように明るさや姿勢に気を付けて学習していきましょう。

sei_p9_678.jpg
陸上練習・お話会・身体測定
 今日から陸上大会に向けての練習が始まりました。まだ基礎練習ですが、これから体力を高め、種目に分かれて専門的な練習に取り組んでいきます。6月8日に全力を出し切るために、頑張ります。

sei_p9_677.jpg

 今日は今年度最初のお話会でした。子どもたちは久しぶりのお話会を楽しみにしていました。春日部おはなし会の皆様ありがとうございました。今年度も宜しくお願いします。

sei_p9_675.jpg

 今日は低学年の身体測定が行われました。1年生も2年生もとてもよくできました。特に1年生は大変静かに待つことができ、感心しました。

sei_p9_676.jpg
初めての通学班登校
 今日から1年生も通学班で登校です。班長を先頭に元気に登校しました。月曜日で、天気もよくなかったので、手にたくさんの荷物を持っていました。見るに見かねた上級生が荷物を持ってあげている班もありました。こうして優しい上級生に助けてもらった1年生も、きっと優しい上級生になってくれると思います。

sei_p9_673.jpg

 通学路のグリーンベルトを一列で歩いてほしいと思います。今日のように歩いて登校できれば合格です。班長さん、副班長さんは、今日の気持ちを是非忘れないで下さい。

sei_p9_674.jpg
入学式
 今日は多くの来賓の方々をお迎えし、第32回入学式を行いました。式の前に2年生が歓迎の演技を披露しました。1年間の成長はすごいと実感できる演技でした。1年生も真剣に見ていました。校長先生の式辞では、交通事故には十分気を付けることと、苦手なことにも一生懸命取り組むということについてお話がありました。入学式が終わって藤塚小学校のメンバーがそろいました。月曜日からにぎやかで楽しくなりそうです。

sei_P9_670.jpg

 かわいい1年生が入学してくることを2~6年生は心待ちにしていました。月曜日から元気に活動しましょう。

sei_p9_671.jpg

 最後は記念撮影です。1年生は準備ができるまでとても静かに待つことができました。そして、保護者の皆様のご協力で短時間で撮影ができました。ありがとうございました。

sei_p9_672.jpg
始業式・入学式準備
 今日は平成22年度の始業式を行いました。校長先生からは「苦手なことや嫌いなことにも一生懸命取り組むことが大事である。」というお話がありました。全てのことが得意な人はいません。むしろ苦手なことの方が多いのではないでしょうか。でも、その苦手なことから逃げていては進歩しません。苦手なことにこそ一生懸命取り組む姿勢が大切なのです。みんなで頑張っていきましょう。

sei_p9_665.jpg

 校長先生のお話の後は、各学年の代表のお友だちが、今年度頑張りたいことを発表しました。とても立派でした。一人一人が自分にあっためあてを立てて、頑張っていきます。

sei_p9_669.jpg

 最後は担当の先生から今月の目標のお話がありました。元気にあいさつや返事ができるように努力していきます。

sei_p9_667.jpg

 3時間目に6年生が入学式の準備をしました。黙って働く姿は大変美しかったです。6年生のお陰で会場は整いました。明日はかわいい1年生を迎えます。

sei_p9_668.jpg
準備登校
 今日は6年生が入学式等の準備のために、登校しました。最高学年として初めての仕事でしたが、とてもよく働いてくれました。6年生の活躍で教室移動と入学式の事前準備が終わりました。あとは当日の天気を祈るだけです。6年生のみなさんご苦労様でした。前日の準備と当日も宜しくお願いします。

sei_p9_662.jpg

 1年生の教室もきれいに飾り付けてくれました。1年生が入学してくることを楽しみにしています。

sei_p9_663.jpg

 今日は温かかったので、リビングストーンデージーがきれいに開きました。桜も満開で、まさに花いっぱいの学校になりました。お近くに来られた際にはぜひお立ち寄りいただき、きれいに咲いたたくさんの花を御覧下さい。

sei_p9_664.jpg
新年度
 校内にある桜が咲き始めました。見事に咲き誇っている木、まだほとんどつぼみの木、木によって花の咲き方に違いがあります。人間と同じです。「みんな違って、みんないい」という金子みすゞさんの詩を思い出しました。いずれはどの木も満開になります。藤塚小学校の子どもたちがどの子も満開となるよう、今年度も職員一丸となって頑張ります。

sei_p9_660.jpg

 「花と俳句の学校」である藤塚小学校には今、たくさんの花がさいています。お近くへ来られた際には、是非御覧下さい。

sei_p9_661.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。