藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
修了式
 今日は平成21年度の修了式でした。校長先生からは「頑張ること」について、パラリンピックで大活躍されたアイススレッジホッケーの遠藤選手のことを交えながら、お話がありました。頑張っているつもりでも、もう一度見直してみるともっと努力できることがあります。今年度立てた目標の評価を行っていきたいと思います。

sei_p9_656.jpg

 修了式では各学級の代表が校長先生から修了証をいただきました。とても立派な態度でした。

sei_p9_655.jpg

 校長先生のお話の後、各学年の代表が今年度頑張ったことを発表しました。一人一人の具体的な頑張りが伝わってきました。

sei_p9_657.jpg

 修了式が終わった後、生徒指導の先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。交通事故に遭わないために飛び出しは絶対にしないことを繰り返し教えていただきました。

sei_p9_658.jpg

 1年間事故無く登下校できたのは、見守り隊のみなさんのおかげです。今日は1年間お世話になったので、1年生一人一人がお礼を言いました。

sei_p9_659.jpg
スポンサーサイト
3月25日
 今日は多くの学級で、お別れ会を開いていました。みんなで話し合って、みんなで決めて、みんなで準備をして開くお別れ会は、思い出に残ります。1年間、学級で過ごした思い出がよみがえってきますね。写真は1年1組がいす取りゲームをしている様子です。とても楽しそうでした。

sei_p9_646.jpg

 1年2組でもお別れ会を開いていました。1年生でも司会を中心に進行できるのです。すごい!

sei_p9_645.jpg

 2年1組はお世話になった先生にお手紙を書いていました。その後、お別れ会を開きました。

sei_p9_647.jpg

 2年2組はお別れ会の始めの言葉を言うところでした。上手に言えていました。

sei_p9_648.jpg

 3年1組は生活の振り返りを行っていました。今学期も頑張りましたね。

sei_p9_649.jpg

 3年2組でもお別れ会を開いていました。楽しくじゃんけん大会を行っていました。

sei_p9_650.jpg

 4年1組は1年間の作文を文集のかたちに整理していました。記念になりますね。

sei_p9_651.jpg

 4年2組はお別れ会で宝探しを行っていました。衣装も用意して本格的です。

sei_p9_652.jpg

 5年2組はいす取りゲームを行っていました。チームワーク抜群です。

sei_p9_653.jpg

 5年1組はショータイムでした。楽しく歌って踊っていました。

sei_p9_654.jpg
学年のまとめ・卒業式のあと
 今日は5年生が学級集会の準備をしていました。写真は、集会で学級の旗を担任の先生にプレゼントするために、メッセージを書いているところです。たくさんの思い出が詰まった旗をもらった先生は喜ぶでしょう。このようにどの学級も1年間のまとめを行っています。素敵な思い出を胸に、新しい学年でも頑張ってほしいと思います。

sei_p9_642.jpg

 6年生が卒業し、寂しい教室です。黒板には卒業のメッセージがたくさん書かれていました。担任の先生と過ごした楽しかった学校生活のことが綴られていました。

sei_p9_643.jpg

 卒業生が教室の片付けの手伝いに来ていました。教室があっという間にきれいになりました。最後はみんなで作った学級旗をもって、はいポーズ!

sei_p9_644.jpg
卒業証書授与式
 今日、平成21年度第31回卒業証書授与式が行われました。多くの御来賓の皆様に御臨席いただき、57名が巣立っていきました。下級生の面倒をよく見た優しい6年生でした。明日から人数が減り、寂しくなりますが、在校生で力を合わせて、藤塚小学校をさらによい学校にしていきましょう。卒業生のみなさんも中学校で力を発揮してください。応援しています。

sei_p9_639.jpg

 在校生もお世話になった6年生のために頑張りました。参会者全員の心が一つになった素敵な卒業証書授与式になったと思います。御多用の中、本校の卒業証書授与式に御臨席いただきました御来賓の皆様、保護者の皆様、在校生のみなさん、ありがとうございました。

sei_p9_640.jpg

 とてもいい顔で見送り式に6年生が出てきました。みなさんのこれまでの頑張りは、在校生の心に残っています。それが伝統となっていくのですね。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。そして、今まで本当にありがとうございました。

sei_p9_641.jpg
卒業証書授与式の準備
 今日は卒業証書授与式の最後の練習でした。昨日の予行が大変よくできたので、直すところはありませんでした。あとは体調を整えて当日を迎えるだけです。全力を出し切り、心に残る卒業証書授与式になるように頑張りましょう。

sei_p9_636.jpg

 5時間目には5年生が会場準備をしました。体育館にいすを並べ、花を運び、隅々まできれいに掃除をしました。お世話になった6年生のために、頑張ってくれました。

sei_p9_637.jpg

 仕上げは職員で行いました。会場準備は整いました。あとは素晴らしい卒業証書授与式にするために、気持ちを高めていくだけです。

sei_p9_638.jpg
卒業式予行・サポーター活動
 今日は卒業証書授与式の予行でした。どの児童もしっかりした態度で参加することができました。明日は5年生を中心に会場準備をして、当日を迎えます。心に残る卒業証書授与式になるように、みんなで頑張りましょう。

sei_p9_634.jpg

 今日はサポーター活動で、トイレ掃除をやっていただきました。男子のトイレを中心にきれいにしていただきました。ありがとうございました。

sei_p9_635.jpg
英語活動・さわやか相談
 今日は今年度最後の英語活動でした。1・2年生がJTEの先生と英語活動に取り組みました。2年生は色を英語で表現した後、~をもっていますか?(Do you have~?)という表現について学習しました。楽しく活動することができました。JTEとALTの先生には1年間お世話になりました。ありがとうございました。

sei_p9_632.jpg

 今日は豊野中学校のさわやか相談室の先生が、6年生にお話をしてくださいました。安心して中学校に入学してほしいということや緊張や悩みを解消する方法を教えていただきました。先生方や先輩も優しく教えてくださるようなので、中学校への入学が楽しみですね。

sei_p9_633.jpg
6年生表彰・奉仕活動・4年生縄跳び大会
 今日は6年生が、豊野地区見守り活動推進協議会から、1年間事故がなく登校できたことについて表彰していただきました。通学班では班長や副班長として班員をまとめ、安全に気を付けながら登校しました。来年度の新しい班長、副班長も、事故0で登校できるように頑張ってください。

sei_p9_626.jpg

 豊野地区見守り活動推進協議会の会長さんから表彰状を頂きました。

sei_p9_627.jpg

 また、ガーベラを頂きました。

sei_p9_628.jpg

 今日の5・6校時に6年生が奉仕活動に取り組みました。2班に分かれて活動しました。一つの班は校庭の側溝掃除を行いました。

sei_p9_630.jpg

 もう一つの班はトイレの掃除を行いました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

sei_p9_631.jpg

 今日は4年生が縄跳び大会を開催しました。これまでの練習の成果を発揮することができました。みんなの頑張りで、素晴らしい大会になりました。

sei_p9_629.jpg
おはよう運動・卒業式の練習
 今日は今年度最後のおはよう運動でした。残念ながら天気は曇りでしたが、それほど寒くなかったので、運動しやすかったです。縄跳びには長く取り組んできたので、随分上手になりました。これからも進んで外へ出て運動する子を育てていきます。

sei_p9_623.jpg

 今日は6年生が卒業式の練習を行いました。別れの言葉や歌に加えて、卒業記念品授与や卒業記念品目録贈呈の練習も行いました。いよいよ卒業式が近づいてきたことを感じます。

sei_p9_624.jpg

 6年生は大変立派な態度です。参加する4・5年生も6年生の姿を見て、多くのことを学んでいると思います。

sei_p9_625.jpg
交流給食・児童集会
 今、6年生が1年生と一緒に給食を食べています。今日は1年1組と6年1組が一緒に食べていました。6年生のお兄さん、お姉さんが教室に来てくれるので、1年生はとても喜んでいます。卒業まであと6日です。寂しくなりますね。

sei_p9_622.jpg

 今日は本年度最後の児童集会が行われました。まずはじめに、各委員会の委員長から反省がありました。そのあと計画委員会の委員から反省があり、最後に学級目標についての反省がありました。どの委員会も自分たちの仕事にしっかり取り組めました。また、年度当初に話し合って決めた学級目標に向かって、どの学級も努力できたようです。頑張りました。

sei_p9_620.jpg

 児童集会の後、国語関係の表彰を行いました。頑張っているお友だちがたくさんいるので、励みになりますね。

sei_p9_621.jpg
バイキング給食・英語活動・卒業式の練習
 今日は6年2組がバイキング給食を体験しました。主菜、副菜、デザートがたくさんあって、どれを食べようか迷ってしまったようです。どれもおいしかったので、思わず食べ過ぎた児童がたくさんいました。栄養士さん、調理員さんの御陰でおいしい給食を食べることができました。ありがとうございました。

sei_p9_617.jpg

 今日は中学年の英語活動でした。写真は英語の手遊び歌をやっているところです。楽しく英語を学ぶことができました。

sei_p9_618.jpg

 今日は2回目の卒業式の合同練習でした。2回目の練習とは思えないほど歌が上手でした。このまましっかり練習を積み重ねていきましょう。

sei_p9_619.jpg
おはよう運動・英語活動・図工
 今日は天気が悪かったので、おはよう運動は体育館で行いました。まずは、全校で体育館を走りました。藤塚小学校は人数が少ない(288名)なので、体育館でも走ることができます。高学年が気を付けて走ってくれたので、低学年は自分のペースで走っていました。その後、ブリッジなどに取り組みました。

sei_p9_613.jpg

 カエル倒立は腕の力とバランス感覚がないとできません。みんな上手になりました。

sei_p9_614.jpg

 6年1組の英語活動の様子です。色々な職業を英語で表現することを学びました。

sei_p9_615.jpg

 3年2組の図工の様子です。「箱の中はひ・み・つ」という題材で、工作に取り組んでいました。とても素敵な作品が出来上がっていました。

sei_p9_616.jpg
奉仕活動・お話会
 今日は6年2組が奉仕活動を行いました。お世話になった学校をきれいにするために、昇降口や階段、倉庫などを掃除してくれました。この後6年1組が奉仕活動を行い、来週は学年全体で取り組んでくれます。学校がとてもきれいになります。ありがとうございます。

sei_p9_612.jpg

 昇降口はすぐに汚れてしまいます。6年生がきれいにしてくれたので、気持ちいいですね。下駄箱の中もきれいにしてくれました。

sei_p9_611.jpg

 今日は今年度最後のお話会でした。今日も素敵なお話を聞かせていただきました。春日部おはなしの会の皆様、1年間本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

sei_p9_610.jpg
通学班編成・おはよう運動
 今日は5時間目に通学班編成を行いました。来年度の準備のため、新しい班長が今日の一斉下校から班の先頭を歩きました。これから新しい班長を中心に、安全に気を付けて登校できるように頑張ってほしいです。6年生の班長、副班長は、引き継ぎをしっかりお願いします。

sei_p9_609.jpg

 今日は校庭の状態が悪かったので、体育館でおはよう運動を行いました。担当の先生から、家庭でもできる運動をいくつか教えてもらいました。是非家庭でも取り組んで、体力を向上させてください。

sei_p9_608.jpg
3月5日の藤塚小学校
 今日は親子清掃でした。ご多用にもかかわらず、多くの保護者や地域の方々が来てくださいました。普段の清掃ではなかなかきれいにならない窓や流しなどをやってくださいました。とてもきれいになりました。大変ありがとうございました。

sei_p9_599.jpg

 今日の全校朝会では校長先生から自分の力でできること、みんなで力を合わせてできることについてお話がありました。自分の力でできることを増やしていくために努力することは、自分の可能性を伸ばし、人間として大事なことを学ぶことができる。また、みんなで力を合わせてできることを増やしていくために努力することは、思いやりや協力することを学ぶことができる。と話されました。努力してできることを増やしていきましょう。

sei_p9_600.jpg

 担当の先生からは3月の生活目標「1年間のまとめをしっかりします」についてお話がありました。どんな目標を立てるにしても自分から進んで取り組むことが大切であるというお話がありました。

sei_p9_601.jpg

 今日は低学年の縄跳び大会がありました。1年生は初めての縄跳び大会でした。緊張したでしょうか?それとも楽しくできましたか?みんな自分の力を出し切れたようです。

sei_p9_602.jpg

 2年生は2回目の縄跳び大会です。昨年もやったので慣れています。技術も伸びていますね。

sei_p9_603.jpg

 今日から卒業証書授与式の合同練習が始まりました。とても立派な態度でした。練習から本気で取り組んでいきましょう。
 
sei_p9_604.jpg

 今日は6年1組のバイキング給食の日でした。パン、おにぎりの主食、唐揚げ、野菜のソテー、ソーセージのベーコン巻き、揚げ餃子の副菜、ポテトチップ、プリン、ストロベリーババロア、チョコレートババロア、イチゴのデザート、牛乳、オレンジジュース、アップルジュースの飲み物が用意されました。どれも大変おいしかったです。思わず食べ過ぎてしまった児童もいました。来週は6年2組がバイキング給食を行います。お楽しみに。

sei_p9_605.jpg

 今日の5・6校時に図書室で6年生を対象に「エイズ教室」を開催しました。春日部保健所の保健師の方にご指導いただき、エイズについて正しい理解を深めることができました。

sei_p9_606.jpg

 今日は卒業記念品の掲示板の取り付けが行われました。卒業証書授与式に卒業記念品目録贈呈の時に紹介されます。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

sei_p9_607.jpg
なかよしタイム・ミモザ
 今日はなかよしタイム(長い昼休み)でした。曇っていましたが、児童は元気に校庭で遊んでいました。写真は5年生が学級全員でドッジボールをしている様子です。男女仲良く遊んでいました。男女が仲良く活動できることも藤塚小学校の自慢の一つです。

sei_p9_596.jpg

 縄とび練習板で縄とびに取り組んでいる児童もたくさんいました。

sei_p9_597.jpg

 地域の逸見孝太郎様からミモザをたくさん頂きました。職員玄関、廊下、作品展示ケースの上など、多くの場所に飾っています。学校中が春の香りに包まれています。

sei_p9_598.jpg
おはよう運動・サッカー
 今日は久しぶりに晴れ、気持ちよい陽の光を浴びながら、おはよう運動を行うことができました。校庭はまだ乾いていない部分もありましたが、児童は元気に縄跳びに取り組みました。後ろ二重跳びやはやぶさなど難しい技ができるようになった児童がたくさんいます。継続は力なりです。

sei_p9_592.jpg

 休み時間にも練習板を使って練習してきたので、技術が進歩しました。
 
sei_p9_593.jpg

 1時間目は6年1組が体育でサッカーをやっていました。さすが6年生!レベルの高いゲームでした。
 
sei_p9_594.jpg

 女子もボールを怖がらず、突進していました。すごい迫力です。

sei_p9_595.jpg
6年生を送る会
 今日は「6年生を送る会」が行われました。各学年から心のこもったプレゼントが渡されました。また、一生懸命練習した出し物も披露されました。6年生はとても嬉しそうでした。6年生のお礼の歌と演奏は「さすが6年生」と思える素晴らしいものでした。全校の気持ちが一つになって、感動的な会を創り上げることができました。

sei_p9_584.jpg

 1年生は藤塚小学校の春夏秋冬を歌と合奏で表現しました。

sei_p9_585.jpg

 2年生は「スイミー」の音楽物語を頑張りました。

sei_p9_586.jpg

 3年生は音楽劇「魔法の龍 パフ」に取り組みました。

sei_p9_587.jpg

 4年生は「手紙、拝啓12になるあなたへ」の合唱と「あしたがあるさ」の合奏に取り組みました。

sei_p9_588.jpg


 5年生は「YELL」の合唱と「キリマンジャロ」の合奏を披露しました。

sei_p9_589.jpg

 6年生のお礼の出し物は、「大切なもの」の合唱と「風を切って」の合奏でした。6年生らしい演奏でした。
 
sei_p9_590.jpg<

 6年生がもうすぐ卒業してしまうのは寂しいですが、新しい1年生を迎え、みんなで頑張っていきます。6年生の皆さんも、中学校で健康に気を付けて頑張ってください。

sei_p9_591.jpg
6年生を送る会の練習
 明日の「6年生を送る会」に向けて、各学年は一生懸命練習しています。2年生は「スイミー」の音楽劇に取り組みます。今日は練習の仕上げでしたが、素晴らしかったです。明日の会が今から楽しみです。6年生に今までお世話になったことへの感謝の気持ちを表現してください。

sei_p9_582.jpg

 5年生は合唱と合奏に取り組みます。6年生からバトンを引き継ぐ心の準備を進めています。

sei_p9_583.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。