藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
交流会・凧あげ・音楽朝会・学校保健委員会
 今日は、1年生がいつも登下校の安全を守ってくださっている見守り隊の方との交流会を開催しました。けん玉や紙風船、メンコ、おはじきなどでいっしょに遊びました。そして、給食を一緒に食べました。もうすぐ2年生です。今年教えていただいたことを生かして、来年度は自分で安全に気を付け、通学できるようにします。

sei_p9_575.jpg

 おはじきも楽しかったですね。おはじきはよく見るととってもきれいですね。

sei_p9_576.jpg

 独楽は難しかったのですが、練習したので回せるようになりました。

sei_p9_577.jpg

 今日の音楽朝会は3年生の発表でした。朝早くから、たくさん保護者の方が見に来てくださいました。3年生は張り切って演奏しました。

sei_p9_578.jpg

 3年生は、昨日作った凧を今日あげました。風が強かったので、高く上がりました。

sei_p9_579.jpg

 今日の5時間目は5年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。たばこ、お酒、覚醒剤等の恐ろしさを学びました。

sei_p9_580.jpg

 「薬物乱用防止教室」の後は、学校保健委員会を開催しました。警察の方や学校医の先生にご指導いただきました。

sei_p9_581.jpg
スポンサーサイト
凧作り・6年生の会食・お誕生日給食
 今日は3年生が、庄和大凧文化保存会の方にご指導いただき、凧作りに取り組みました。庄和大凧文化保存会の方がほとんど材料を加工してくださったので、30分ほどで凧は完成しました。明日、世界で一つだけの凧をあげることが楽しみです。

sei_p9_572.jpg

 卒業を前に、6年生が校長先生と給食を一緒に食べています。今日は6年1組の8名が会食をしました。将来の夢を話題に、楽しく給食を食べました。

sei_p9_573.jpg

 今日は2月生まれのお友だちのお誕生日給食でした。たこ焼きとケーキがついたスペシャル給食でした。とてもおいしかったようです。

sei_p9_574.jpg
避難訓練・クラブ活動
 今日は業間休みに、地震の避難訓練を行いました。地震や火災は、授業中に起こるとは限りません。いつ起こっても落ち着いて避難できるように、休み時間の避難訓練を行いました。児童は放送をよく聞いて、自分で判断して避難することができました。もしもの時も今日の訓練のように避難してほしいと思います。

sei_p9_568.jpg

 校長先生からは、災害時はいつもそばに先生がいるとは限らないので、自分の判断が大切になるというお話しがありました。

sei_p9_569.jpg

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。音楽クラブでは楽器の手入れを行っていました。いつも使っている楽器を大切にしています。

sei_p9_570.jpg

 家庭科クラブでは小物作りに取り組んでいました。随分上手になりました。

sei_p9_571.jpg
授業参観・懇談会
 今日は1~3年生の授業参観・懇談会を行いました。今日も多く保護者の方が参観してくださいました。1年2組は生活科で「できるようになったこと」の発表会を行いました。この1年間でいろいろなことができるようになりました。子どもの1年間の成長は目を見張るものがあります。

sei_p9_562.jpg

 1年1組も生活科で「できるようになったこと」の発表でした。頑張りました。

sei_p9_561.jpg

 2年1組は算数で「長さ」の学習に取り組んでいました。

sei_p9_563.jpg

 2年2組は音楽で今月の歌や2年生で学習した曲の中から、好きな曲を発表しました。

sei_p9_564.jpg

 3年1組は算数で「三角形」の学習に取り組んでいました。

sei_p9_565.jpg

 3年2組は学級活動で「聞き方」の学習に取り組んでいました。

sei_p9_566.jpg

 授業参観の後は体育館で学校説明会を行いました。ご参会いただきありがとうございました。

sei_p9_567.jpg
授業参観・懇談会
 今日は4~6年生の授業参観・懇談会が開催されました。6年生は跳び箱、縄跳び、歌の発表の後、親子で長縄大会を行いました。久しぶりに長縄を跳んだ保護者の方もいたので、大変盛り上がりました。最後は児童から保護者へ感謝の手紙を渡しました。感動的な1時間でした。

sei_p9_555.jpg

 4年1組は国語の「ごんぎつね」の学習をしていました。

sei_p9_556.jpg

 4年2組は外で元気にサッカーをやっていました。

sei_p9_557.jpg

 5年1組は国語の「大造じいさんとガン」の発表会をやっていました。

sei_p9_558.jpg

 5年2組は算数の「立体」の学習をしていました。

sei_p9_559.jpg

 授業参観の後は体育館で学校説明会を開催しました。スクールアンケートの結果と来年度の本校の教育について説明しました。ご多用にもかかわらずたくさんの方が出席してくださいました。ありがとうございました。

sei_p9_560.jpg
親子スポーツフェスティバル
 今日は藤塚小学校で「親子スポーツフェスティバル」が開催されました。西武台千葉高等学校陸上競技部の顧問の先生と生徒さんたちがコーチになって、ランニング教室とウォーキング教室が行われました。また、グランドゴルフや卓球なども行われ、たくさんの地域の方々が参加しました。

sei_p9_551.jpg

 ウォーキング教室も大好評でした。
 今日のフェスティバルの運営には、豊野中学校のボランティア部の生徒さんもお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

sei_p9_552.jpg

 グランドゴルフは6つの団体の方が中心になって競技会が開かれました。

sei_p9_553.jpg

 アトラクションでミニSLが走りました。石炭で動く本物そっくりの機関車です。

sei_p9_554.jpg
あそびランド・児童集会・見守り隊
 今日は2年生が準備した「あそびランド」へ1年生を招待しました。そして、手作りの遊びを一緒に楽しみました。1年生は工夫された楽しい遊びばかりだったので、とても喜んでいました。2年生は楽しむ1年生の様子を見て、満足感を味わっていました。来年の今頃は、今日の体験をもとに、1年生は来年入学してくる新入生を招待します。頑張りましょう。

sei_p9_550.jpg

 今朝は児童集会が行われました。まず、給食委員会からの発表がありました。給食は栄養のバランスがよく考えられているので、残さず食べるようにというメッセージを発信しました。その後、代表委員会から廊下歩行の様子について報告がありました。廊下を走ると危険なので、右側を歩くようにしましょう。

sei_p9_549.jpg

 今日は藤塚小学校通学区域見守り隊の打合会が開かれました。いつも登下校の安全に気を付けてくださり、ありがとうございます。来年度はさらに隊員の方の人数を増やし、藤塚小学校の子どもたちの安全を守ってくださるそうです。本当に有り難いです。

sei_p9_548.jpg
雪景色
 今朝はたくさんの雪が降っていました。校庭にも雪が積もっていました。児童は登校すると大喜びで校庭に飛び出していきました。1年生は校庭の端に雪だるまを作っていました。少し土が混ざってしまいましたが、大きな雪だるまができました。

sei_p9_544.jpg

 職員室の前は埼玉県東部とは思えないほどの積雪でした。雪国の学校のようです。

sei_p9_545.jpg

 児童は大喜びでしたが、2時間目終了の頃には雪はすっかり溶けてしまいました。残念でしたね。もう少し雪合戦がしたかったですね。

sei_p9_546.jpg
学校評議員会・学校応援団コーディネーター会議
 今日は学校評議員会並びに学校応援団コーディネーター会議を開催しました。学校の教育活動の様子と学校アンケートの結果について、説明しました。その後、校内を視察していただき、ご意見を頂きました。たくさんの情報やアドバイスを頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

sei_p9_541.jpg

 どの学級も真剣に学習していました。「みんな落ち着いて学習していますね。」とお褒めの言葉を頂きました。

sei_p9_542.jpg

 4年生が図工で「あかりたちのゆめ」という題名の工作に取り組んでいました。評議員の方、コーディネーターの方は興味津々で、子どもたちや担当教員に質問されていました。

sei_p9_543.jpg
あそびランドへようこそ
 2年生は、「あそびランド」へ1年生を招待するための準備に大忙しです。どうやったら1年生が楽しく遊べるか、たくさん工夫しながら遊び場を作っています。写真は宝探しの準備をしているところです。どんな宝探しが完成するか楽しみです。

sei_p9_536.jpg

 大きな迷路も完成しました。中に入って遊ぶことが楽しみですね。

sei_p9_537.jpg

 キャタピラを2年生が試しているところです。1年生に早く進むコツを教えてあげられそうです。

sei_p9_538.jpg

 ボーリングのグループは1年生を招待した時を想定し、遊び方の説明をしていました。

sei_p9_539.jpg

 電車グループの試運転です。駅まで快適な旅をお約束します。

sei_p9_540.jpg
授業研究会
 今日は授業研究会を行いました。4年1組を2つに分けて、算数の授業を公開しました。面積の授業でしたが、児童はいろいろな解き方を考え、とても頑張っていました。研究協議会では、指導者の先生から、これからの授業についてたくさんのヒントをいただいきました。さらに研究を推進し、児童に確かな学力を育てていきたいと思います。

sei_p9_535.jpg

 少人数指導について今後も研究を深め、一人一人に応じたきめ細かな指導が展開できるようにしていきます。

sei_p9_534.jpg
合唱祭
 今日は6年生が「小中学校合唱演奏発表会第27回合唱祭」に参加しました。越谷コミュニティセンター大ホールのステージで、気持ちよく歌うことができました。参加した6年生は、他の小学校の素晴らしい歌声を聞いて、刺激を受けたと思います。今日の経験を生かして、卒業式では更に素敵な歌を聴かせて下さい。

sei_p9_530.jpg

 朝8時半に香取神社に集合して、少し練習をしました。声がなかなか出ないので、少し心配になりました。

sei_p9_531.jpg

 でも、本番は素晴らしい歌声でした。声量もあり、指導の先生からもたくさんお褒めの言葉を頂きました。

sei_p9_532.jpg

 最後は越谷コミュニティセンターの前で記念写真を撮りました。頑張りました。

sei_p9_533.jpg
交流会・表彰朝会
 今日は4年生が総合的な学習の時間の活動で、地域のお年寄りと交流をしました。写真は竹とんぼの作り方を教えていただいている様子です。切り出しナイフを使って竹を削りました。とても分かりやすく教えていただいたので、よく飛ぶ竹とんぼを作ることができました。他に、おはじき、お手玉、カルタ、独楽、けん玉、折り紙などを教えていただきました。ありがとうございました。

sei_p9_521.jpg

 お手玉を教えていただいている様子です。とても上手ですね。

sei_p9_522.jpg

 独楽を教えていただいている様子です。独楽はひもの巻き方が大事ですね。

sei_p9_523.jpg

 折り紙を教えていただいている様子です。いろいろなものを作りました。

sei_p9_524.jpg

 最後に4年生がお礼に歌を歌いました。

sei_p9_526.jpg

 交流会の後は、ランチルームで一緒に給食を食べました。

sei_p9_527.jpg

 いろいろな話をしながら食べた給食はとてもおいしかったです。

sei_P9_528.jpg

 今日の朝は表彰朝会でした。図工、書きぞめ、作文で頑張ったお友だちが表彰されました。

sei_p9_529.jpg
縦割り遊び・クラブ見学
 今日の昼休みは、縦割り遊びでした。6年生がリーダーシップを発揮して、どのグループも楽しく遊ぶことができました。学年が違う子どもたちが、自然に遊べるところは、藤塚小学校の自慢です。ガキ大将が藤塚小にはまだいるのです。頼りになるお兄さん、お姉さんです。

sei_p9_519.jpg

 ドッジボールも上級生は少し手加減して、楽しく遊べるようにしています。自分も楽しくみんなも楽しくするためにはどうしたらいいか、考えることができるのです。

sei_p9_520.jpg

 今日は2回目のクラブ見学でした。上級生が楽しそうに活動しているので、思わず「やらせて下さい。」と頼んだ3年生がたくさんいたようです。来年からのクラブ活動が楽しみですね。

sei_p9_518.jpg
入学説明会・お話会
 今日は入学説明会でした。来年入学する児童のお家の方が来て下さいました。学校側からはお願いが多くて申し訳ありませんが、児童が楽しい学校生活を送れるように、よろしくお願いします。来年入学してくるかわいい1年生に会うことが、今から楽しみです。

sei_p9_516.jpg

 今日は4年生以上の学級でお話会が開かれました。児童は目と耳でお話を聞いていました。春日部おはなしのかいの皆様、いつも子どもたちのためにありがとうございます。

sei_p9_517.jpg
チャレンジタイム・マット運動
 今日の朝はチャレンジタイムでした。各学級では国語に関する基礎・基本を学習していました。特に、漢字に取り組んでいた学級が多かったです。基礎・基本は全ての学習につながります。しっかり身に付けていきましょう。

sei_p9_513.jpg

 どの学年も自分からしっかり学習に取り組んでいます。自ら学ぶことができると力が伸びていきます。

sei_p9_514.jpg

 2年生が体育館でマット運動に取り組んでいました。ゆりかごがとても上手でした。ゆりかごはマット運動の基礎・基本ですね。

sei_p9_515.jpg
社会科見学・ボランティア
 今日は3年生が社会科見学に行きました。市内にある首都圏外郭放水路、大凧会館、消防本部・防災センターを見学しました。どの施設の方も大変丁寧に説明して下さったので、子どもたちは社会の学習を更に深めることが出来ました。お世話になりました。ありがとうございました。

sei_p9_508.jpg

 教科書だけで学習するのと実物を見るのとでは大違いです。消防本部で本物の消防車を見ながら説明していただくと、よく分かりますね。

sei_p9_509.jpg

 毎週、図書サポーターの方が図書室の飾り付けや図書の整理等の仕事をやって下さっています。気持ちよく図書室で本が読めるのもサポーターの方々のお陰です。

sei_p9_510.jpg

 昨日は5年1組の奉仕活動を紹介しましたが、5年2組では昇降口の清掃に取り組んでいます。

sei_p9_511.jpg

 昇降口は掃除の時間にしっかりやってもすぐに汚れてしまします。5年2組が頑張ってくれるので、いつもきれいな昇降口になりそうです。

sei_p9_512.jpg
全校朝会・あいさつ運動
 今日は全校朝会でした。校長先生からは「命」についてのお話がありました。私たちは動物や植物の「命」をいただいて生きていること、動物や植物の「命」を大切にするためには、地球の環境を守っていくことが大事であることなどについて、写真や詩を使って話してくださいました。また、安全・安心な学校についてのお話もありました。「命」について、是非ご家庭でも話し合ってほしいと思います。

sei_p9_506.jpg

 校長先生のお話の後は、今月の目標についてのお話がありました。今月の目標は「人の話をしっかり聞きます」です。「話は耳と目で聞く」というお話を全校の子どもたちは、そのお話通りに聞くことが出来ました。

sei_p9_507.jpg

 5年1組が「学校のために出来ること」について話し合い、実践することになりました。今日からは第1弾として「あいさつ運動」を始めました。のぼりも作って元気にあいさつをしていました。

sei_p9_505.jpg
教員養成セミナー・おはよう運動
 今日から教員養成セミナーの学生が、藤塚小学校で実習を始めました。約10ヶ月にわたって小学校の教員になるための勉強をします。子どもたちと一緒にたくさん活動して、多くのことを学んでほしいと思います。

sei_p9_503.jpg

 なわとびでは、二重跳びなど難しい技に挑戦する子どもたちが増えてきました。頑張っています。

sei_p9_504.jpg
雪景色
 昨日の午後から降り始めた雨は、夜には雪になりました。ニュースによると昨年の3月以来の積雪だそうです。藤塚小の校庭も雪景色になりました。朝早くから職員で滑りそうな所の雪かきを行いましたが、気が付いた子どもたちも手伝ってくれました。午後にはすっかりとけてしましましたが、子どもたちは久しぶりの雪に興奮していました。

sei_p9_497.jpg

 寒さに負けず子どもたちは今日も元気に活動していました。5年2組は音楽で「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいました。とても上手でした。

sei_p9_498.jpg

 1年2組は昔の遊びの練習をしていました。けん玉や独楽が驚くほど上達してました。

sei_p9_499.jpg

 1年1組は工作に取り組んでいました。夢のある部屋を作っていました。

sei_p9_500.jpg

 4年1組は算数に取り組んでいました。自分の考えを紹介し合っています。

sei_p9_501.jpg

 
おはよう運動
 今日は午後から雨になりましたが、午前中は晴れていたので、おはよう運動ができました。練習を積み重ねているので、1年生も随分長く跳べるようになってきました。写真からもリズミカルに跳んでいることが伝わってくると思います。なわとびは足の筋力やリズミカルな動きなど様々な力がつきます。これからも進んで練習して下さい。

sei_p9_495.jpg

 高学年はジャンプ力があるので、二重跳びやあや二重跳びなど大きな技に挑戦しています。写真を見ていただくと、足が地面から随分離れていることが分かります。

sei_p9_496.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。