FC2ブログ
藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
終業式・見守り活動
 今日は第2学期の終業式でした。校長先生からはめあてに向かって努力することの大切さ、豊野地区の「オアシス運動」などについてお話がありました。全員大変立派な態度でお話を聞くことができました。素晴らしかったです。

sei_p9_448.jpg

 各学年の代表のお友だちが2学期にがんばったことを発表しました。どのお友だちも勉強、運動、学校行事と様々な活動に一生懸命取り組んだことが伝わってきました。

sei_p9_449.jpg

 生徒指導の先生からは、火遊びは絶対にしないこと、お金の使い方に気を付けることについてお話がありました。

sei_p9_450.jpg

 安全教育の先生からは、自転車の乗り方に気を付けることについてお話がありました。冬休みが楽しく過ごせるように、交通事故、火の事故、水の事故などに十分気を付けましょう。

sei_p9_451.jpg

 今年最後の見守り活動でした。今年一年事故がなかったのは、見守り隊の皆様のおかげです。ありがとうございました。

sei_p9_452.jpg
スポンサーサイト
書きぞめ練習
 昨日で給食が終了し、今日から3時間授業です。しかし、書きぞめの選手のお友だちは、お弁当を持ってきて、練習しました。一生懸命練習に取り組んでいるので、とても上手になってきました。納得できる作品が仕上がるように、がんばって下さい。

sei_p9_445.jpg

 みんな集中して練習に取り組んでいます。

sei_p9_446.jpg

 先生方の指導も熱が入ります。

sei_p9_447.jpg
サポーター活動、表彰朝会、戦争のお話
 今日は校舎営繕サポーターの方が作業をして下さいました。廊下のペンキ塗りの下準備です。紙ヤスリを壁にかけて、その後、雑巾で拭きました。そして、下塗剤を塗りました。明日は、ペンキを塗ります。御多用にもかかわらず多くの方が参加して下さり、本当に助かります。

sei_p9_441.jpg

 校内清掃サポーターの皆様も作業をして下さいました。男子のトイレの便器をピカピカに磨いて下さいました。ありがとうございます。

sei_p9_442.jpg

 トイレを気持ちよく使えるのもサポーターの皆様のおかげです。学期に1度、丁寧に清掃をして下さいます。

sei_p9_443.jpg

 今日は表彰朝会でした。図工、国語、書写、人権作文で頑張ったお友だちに賞状が渡されました。

sei_p9_440.jpg

 今日は6時間目に6年生が東京大空襲のお話を聞きました。みんなとても真剣な表情でした。

sei_p9_444.jpg
メジロ・習熟・寒さ
 今朝、珍しいお客様が校舎を訪れました。「メジロ」です。窓にぶつかって上手に飛べなくなっていましたが、しばらくすると回復し、元気に飛び立っていきました。「気を付けて。」と声をかけてしまいました。

sei_p9_437.jpg

 今、各学級では、国語と算数の習熟の時間を実施しています。担任外の教師が各学級に応援に行き、2~3名で指導しています。基礎基本をしっかり身につけ、活用する力を伸ばしていきたいと考えています。

sei_p9_439.jpg

 今朝は大変冷え込みました。校庭のなわとび練習板も凍り付いていました。

sei_p9_438.jpg
お誕生日給食・書きぞめ練習
 今日は12月生まれのお誕生日給食でした。いつもより更においしい給食を食べることができました。よかったですね。

sei_p9_432.jpg

 同じ月の誕生日の友達だと話が盛り上がりますね。クラスで食べるのと同じくらい楽しいですね。

sei_p9_433.jpg

 市内書きぞめ展に向けての書きぞめ練習が始まっています。6年生は小学校生活で最後の書きぞめ展です。頑張って、納得できる作品を仕上げてほしいと思います。

sei_p9_434.jpg

 さすが選手です。筆の使い方がとても上手です。また、道具を大切にしています。

sei_p9_435.jpg

 3年生は初めての書きぞめですが、とても上手になりました。

sei_p9_436.jpg
奉仕活動・クリーン活動
 今週、4年生と2年生が奉仕活動に取り組んでいます。ほうきを使って上手に落ち葉を集めています。学校がきれいになりますね。
 人のために自分の力を発揮できる人は素敵です。これからも奉仕の心を大切にしてほしいと思います。

sei_p9_428.jpg

 落ち葉が随分たまっているところもあります。はりきって片付けてくれました。

sei_p9_429.jpg

 今日は5年生が昼休みを使って第3公園にクリーン活動に行きました。

sei_p9_430.jpg

 植え込みにゴミがたくさんありました。隠しているつもりなのでしょうか。残念です。5年生がたくさん見つけてきれいにしました。

sei_p9_431.jpg
きんかん・6年生の図工
 中庭のきんかんの木には、たくさんの実がなっています。今年は柑橘系の植物にたくさん実がなりました。当たり年だったのでしょうか。来年もたくさん実がなることを祈っています。

sei_p9_425.jpg

 6年生は図工の仕上げに取り組んでいました。とても個性的な作品ができあがってきています。

sei_p9_426.jpg

 友達の作品を鑑賞し、どんな思いで作ったのか聞くと、なるほどと感心します。みんないろいろな思いをもって作っているのですね。「みんな違って、みんないい!」

sei_p9_427.jpg
エプロン完成!・動くおもちゃ
 今日は6年生が、家庭科で取り組んでいたエプロンが完成しました。ミシンボランティアの方々に支援していただきながら、世界で一つだけの素敵なエプロンができあがりました。調理実習や家庭で料理するときに活用してほしいです。みんなとても似合っていますね、

sei_p9_422.jpg

 ミシンボランティアの方々がとても丁寧に教えて下さったので、ポケットをつけたりタオル掛けをつけたり工夫したエプロンを作り上げることができました。

sei_p9_423.jpg

 2年生は生活科で動くおもちゃを作っていました。工夫をこらした楽しいおもちゃを作り上げることができました。いっしょに遊ぶことが楽しみですね。

sei_p9_424.jpg
町探険発表会・書きぞめ
 今日は2年生が、8日(火)に行った町探険の発表会をやりました。とても1日でまとめをしたとは思えないような、素晴らしい発表でした。楽しい町探険だったので、まとめも頑張ったからですね。他のお店の情報を知ることができて、聞くことも頑張りました。

sei_p9_419.jpg

 友だちが行ったお店はどんな様子だったのか、自分たちが行ったお店とどんなことが違うのかなど、興味をもって発表を聞くことができました。

sei_p9_420.jpg

 練習してきた書きぞめもいよいよ清書です。5年生が真剣に取り組んでいる様子です。いい作品ができましたね。

sei_p9_421.jpg
なかよしタイム・クラブ活動
 今日はいつもより長い「なかよしタイム」でした。多くの児童が校庭に出て、元気に遊びました。自然にいろいろな学年が混ざって遊べるところが、藤塚小学校のよさです。今日も同じ学年・学級ではない集団がたくさんできていました。

sei_p9_413.jpg

 高学年はバスケットボールを楽しそうにやっていました。ナイスパスの瞬間です。

sei_p9_414.jpg

 低学年はジャングルジムでおにごっこをしていました。

sei_p9_415.jpg

 ブランコも久しぶりに乗ると楽しいようです。

sei_p9_416.jpg

 今日はクラブ活動の日でした。音楽クラブの児童は、課題曲を決めて、練習していました。

sei_p9_417.jpg

 家庭科クラブはデザート作りをしていました。いい香りがしていました。

sei_p9_418.jpg
生活科町探険
 今日は2年生が生活科の町探険で、いろいろなお店に行きました。写真は畳屋さんで作り方を教わっているところです。実際に一緒に畳を作らせていただき、児童は感動していました。他のお店におじゃました児童も多くのことを学んできました。お店の方とのふれあいが、児童にとって一番印象に残ったようです。

sei_p9_411.jpg

 地域のお店の方々には無理をお願いしましたが、とても丁寧に児童にお店のことを教えて下さいました。本当にありがとうございました。いつも藤塚小学校の教育活動にご協力いただき感謝いたします。

sei_p9_412.jpg
環境整備サポーター活動・訪問指導
 今日は環境整備のサポーター活動がありました。御多用にもかかわらずサポーターの保護者の方が来て下さいました。チューリップの球根を植える作業など、栽培活動のお手伝いをしていただきました。花いっぱいの学校にするために、サポーターの方々にはたくさんのお力添えをいただいています。

sei_p9_410.jpg

 今日は春日部市教育委員会から指導者が来て下さり、訪問指導がありました。2年2組は算数の授業を見ていただきました。

sei_p9_407.jpg

 かけ算九九の9の段の秘密を見つけました。たくさん見つけることができました。

sei_p9_406.jpg

 4年2組は理科の授業を見ていただきました。空気中に水蒸気があるか確かめる実験をしました。

sei_p9_408.jpg

 理科室、家庭科室、図工室、廊下など目に見えなくても水蒸気はどこにでもあることが分かりました。

sei_p9_409.jpg
音読発表会
 今日は音読発表会がありました。今日の発表は、前回インフルエンザのために延期されたので、1年、2年、5年6年の4学年の発表がありました。どの学年も工夫をこらし、なんなそろった元気な発表ができました。

sei_p9_405.jpg
お口の体操
sei_p9_404.jpg
1年発表
sei_p9_403.jpg
2年発表
sei_p9_402.jpg
5年発表
sei_p9_401.jpg
6年発表
清掃・4年生の算数
 今日はなかよしタイムの日でしたが、雨が降っていたので、清掃の時間になりました。藤塚小学校の児童はとても丁寧に清掃をします。昇降口を担当している児童も、隅までしっかり清掃していました。

sei_p9_397.jpg

 だまって黙々と清掃できることは素晴らしいことだと思います。

sei_p9_398.jpg

 1年生も上手に雑巾がけができるようになりました。床がとてもきれいになります。

sei_p9_399.jpg

 4年生が算数で垂直を学習しています。三角定規を2枚使って作図している様子です。みんな頑張っています。

sei_p9_400.jpg
おはよう運動・外国語活動
 今日はおはよう運動でした。藤マラソンが終わっても体を鍛えるために、毎朝走っている児童がたくさんいます。段々走りっぷりがよくなってきました。寒さに負けずにこれからも体を鍛えていきましょう。

sei_p9_395.jpg

 今日は外国語活動の日でした。5年生は日本の各地の天気を英語で聞いて、英語で答える学習をしました。社会科の学習も役立ちましたね。

sei_p9_396.jpg
授業参観
 今日は4~6年生の授業参観でした。どの学級も高学年らしい授業でした。特に6年生は集中して学習に取り組んでいました。6年1組は道徳を学習していました。心を耕し、自分と他人を大切にできる人になってほしいと思います。

sei_p9_392.jpg

 4年1組は算数の学習でした。いろいろな四角形を作って比べてみました。

sei_p9_388.jpg

 4年2組は理科の学習でした。水がどのように蒸発するか実験・観察を行いました。

sei_p9_389.jpg

 5年1組は算数の学習でした。三角形の面積の求め方を学習しました。

sei_p9_390.jpg

 5年2組は道徳の学習でした。人を許すことについて学びました。

sei_p9_391.jpg

 6年2組は学級活動の学習でした。「権利の熱気球」という題材で、人権について考えました。

sei_p9_393.jpg

 早咲きの菜の花が咲きました。地域の逸見様からいただいた種です。ハチなどの虫がたくさんよってきています。

sei_p9_394.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。