藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
全校朝会・授業参観
 今日は全校朝会でした。校長先生のお話の後、様々な活動で頑張った児童へ賞状が渡されました。家庭科、音楽、標語、科学展、絵画などで自分のよさを発揮した児童がたくさんいました。これからも自分のよさが生かせるように、多くのことに挑戦してほしいと思います。

sei_p9_380.jpg

 全校朝会の最後は12月の生活目標です。きれいな学校にして新年を迎えられるように「進んでそうじをします」という目標に向かって頑張りましょう。

sei_p9_381.jpg

 今日の5時間目は1~3年生の授業参観でした。1年生は生活科でいろいろなお店をつくって、保護者の方にも楽しんでもらっていました。

sei_p9_382.jpg

 どんぐりを使った独楽をたくさん作りました。

sei_p9_383.jpg

 2年1組は音読会を開きました。「お手紙」の音読をたくさんの方に聞いていただきました。

sei_p9_384.jpg

 2年2組は道徳の授業です。たくさん手が挙がっていますね。

sei_p9_385.jpg

 3年生は書きぞめに取り組みました。とても上手になっています。

sei_p9_386.jpg

 お父さんやお母さんが教えて下さるので、どんどん上手になりますね。

sei_p9_387.jpg
音楽朝会・焼きいもパーティー
 今日は音楽朝会で2年生が発表をしました。「かぼちゃ」という曲を演奏しました。とてもかわいい演奏でした。低学年は本当に音楽を楽しんでいるので、聞いているわたしたちも楽しくなってきます。

sei_p9_376.jpg

 2年生の発表の後は「ミッキーマウスマーチ」を全校で合奏しました。それぞれのパートが頑張ったので、素敵な合奏になりました。

sei_p9_377.jpg

 2年生は生活科で焼きいもパーティーを開きました。学校の落ち葉をたくさん集めて、中庭でたき火をして、いもを焼きました。

sei_p9_379.jpg

 自分たちで栽培したさつまいもを焼きいもにしたので、とてもおいしかったですね。

sei_p9_378.jpg
藤マラソン
 今日は藤マラソンでした。新型インフルエンザが心配されましたが、ほとんどの児童が参加して、行うことができました。6年生は最後の藤マラソンでしたが、目標をもってよく頑張りました。写真からも頑張っていることが伝わってくると思います。

sei_p9_375.jpg

 今日のトップバッターは3年生でした。今年は走る距離が1200mになりましたが、頑張って走りました。

sei_p9_370.jpg

 4年生は昨年と同じ距離を走りました。力強い走りでした。

sei_p9_371.jpg

 1年生は初めての藤マラソンでした。スタート前の緊張した表情です。

sei_p9_372.jpg

 2年生は2回目の藤マラソンです。昨年度よりも楽に走ることができたのではないでしょうか。

sei_p9_373.jpg

 5年生は今年から走る距離が1800mになりました。昨年度より600mも増えているので、少しきつかったのではないでしょうか。スタートの姿勢からはすごくやる気を感じます。

sei_p9_374.jpg
おはよう運動・クラブ活動
 今日のおはよう運動は、体育館で行いました。ブリッジやリズミカルな動きなどに取り組みました。写真は「カエル倒立」の様子です。随分長い時間できるようになってきました。家庭でもできる運動なので、取り組んでほしいです。

sei_p9_364.jpg

 今日はクラブ活動の日でした。クラブ活動は、4年生以上の同好の児童が、自分たちで計画を立てて活動する時間です。自分の好きなことに取り組めるので、児童は大好きな時間です。
 パソコンクラブではインターネットを使って調べる活動をしていました。

sei_p9_365.jpg

 卓球クラブでは学年を越えてゲームをしていました。

sei_p9_366.jpg

 ソフトバレーボール・バドミントンクラブでも学年を越えて、協力しながら活動していました。

sei_p9_367.jpg

 サッカークラブは寒さに負けず元気にゲームをしていました。

sei_p9_368.jpg

 ゲートボールクラブでは、打撃の練習に取り組んでいました。

sei_p9_369).jpg
11月24日の藤塚小学校
 今日は、給食に児童が育てて収穫したサツマイモが、大学芋になって出ました。とてもおいしくいただきました。自分で育てた作物は、やっぱりおいしいですね。調理員の皆様、ありがとうございました。

sei_p9_357.jpg

 今日は中学年の児童が山田先生に書きぞめを教えていただきました。とても丁寧に教えてくださるので、児童の字が上手になってくるのが分かります。
 
sei_p9_359.jpg

 児童が集中して書きぞめに取り組んでいる様子です。山田先生からひじで書くことを教わりました。

sei_p9_360.jpg

 今日の5・6校時に4年生は、東京電力の方から発電のしくみなど電気について教えていただきました。

sei_p9_362.jpg

太陽電池を使ったオルゴール作りにも挑戦しました。

sei_p9_361.jpg

 藤塚水族館にサワガニが仲間入りしました。「やまなし」のカニの兄弟のように、大きくなってほしいです。

sei_p9_363.jpg
豊野フェスタin藤小
 今日は、豊野フェスタin藤小が開催されました。各種模擬店、バザー、フリーマーケット、アトラクションなど盛りだくさんの内容でした。開催にあたってご尽力いただいた、PTA役員・フェスタ実行委員の方をはじめ会員の皆様、地域の皆様、アトラクションで盛り上げていただいた方々、ご来場いただいた多くの方々に感謝いたします。

sei_p9_353.jpg

 体育館のアトラクションのオープニングは、豊野中学校の吹奏楽部の演奏でした。素晴らしかったです。豊野中学校のボランティア部の皆さんも今日のフェスタの運営を助けてくれました。ありがとうございました。

sei_p9_352.jpg

 本校学校評議員の唐紙様のご指導による凧作りです。素敵な凧ができあがるので、大盛況でした。

sei_p9_354.jpg

 ケイキ オハナと本田良清&ナイト・ハピネスによるフラダンスとハワイアンバンドのショーです。本校の本田上自治会子ども会の児童も参加しました。
 
sei_p9_355.jpg

 ダーク浜氏と庄和マジッククラブによるマジックショーです。本格的なマジックを見せていただきました。

sei_p9_356.jpg
今日の藤塚小学校
 今日は、3年生が地域にある食品工場へ見学に行きました。工場のしくみを詳しく説明してくださったので、よく分かりました。「百聞は一見にしかず」の言葉どおり、実際に見学するとよく分かりますね。おみやげもたくさんいただきました。工場の皆様、ありがとうございました。

sei_p9_351.jpg

 今日の朝は児童集会でした。代表委員からあいさつ運動と赤い羽根募金の報告がありました。

sei_p9_348.jpg

 サツマイモをペアの学年で協力して収穫しました。2年生と5年生の収穫の様子です。

sei_p9_350.jpg

 1年生は初めての収穫なので、6年生がしっかり教えてあげました。収穫したサツマイモは、24日の給食でいただきます。楽しみですね。調理員の皆様、よろしくお願いいたします。

sei_p9_347.jpg

 5年生が山田先生から書きぞめのご指導をいただきました。とても分かりやすく教えていただいたので、上手に書けそうですね。

sei_p9_349.jpg

 明日は豊野フェスタin藤小です。体育館では準備が進んでいます。凧作りもあります。たくさんの皆様のご来場をよろしくお願いします。

sei_p9_346.jpg
音楽会・租税教室
 今日は、5年生が埼玉県東部南地区音楽会で「地球のかぞく」を歌いました。これまでの中で一番の歌声でした。インフルエンザの影響で練習ができない時期もありましたが、よく頑張りました。大きなステージで歌った今日の思い出は、一生忘れないことでしょう。

sei_p9_343.jpg

 5年生41名は、朝、昼休み、放課後など、遊びも我慢して、歌の練習に励んできました。学年で練習に取り組んだので、学級だけでなく、学年の団結も高まりました。

sei_p9_344.jpg

 今日は6年生が、租税教室に参加しました。税務署の望月様が、税金のしくみや役立て方について教えてくださいました。絵のカードやビデオを見ながら、楽しく学べました。

sei_p9_345.jpg
音楽朝会・お誕生日給食
 今日は、久しぶりに音楽朝会を行いました。インフルエンザの影響で延期になっていた10月の分です。全校で「ビリーブ」を合唱した後、5年生が明日、埼玉県東部南地区音楽会で歌う「地球のかぞく」を披露しました。とても美しい歌声でした。
 
sei_p9_341.jpg

 5年生は1学期から市内音楽会に向けて練習してきました。しかし、市内音楽会がインフルエンザの影響で中止になってしまったので、明日が最初で最後の晴れ舞台です。これまでの練習の成果を発揮し、楽しんで歌ってきてください。

sei_p9_342.jpg

 今日は、10月、11月のお誕生給食でした。10月生まれの子どもたちは一ヶ月延びてのお誕生給食でした。みんなで誕生日を祝えてよかったですね。

sei_p9_339.jpg

 チョコレートケーキとたこ焼きは、おいしかったですね。

sei_p9_340.jpg
音読活動・授業風景
 今日は、音読活動の日でした。2年生は学年で大きく口を開けて練習していました。どの学年も気持ちを込めて音読できるように、日々取り組んでいます。今度の音読発表会が楽しみです。

sei_p9_334.jpg

 1年生も元気に音読していました。とてもリズミカルでした。音読が上手になりましたね。

sei_p9_335.jpg

 3年生は図工で木工に取り組んでいました。アイディアが豊富なので、どんな作品ができるか楽しみです。

sei_p9_336.jpg

 今日は1年生の学年活動でした。玉入れと手つなぎおにをやりました。親子で協力して活動し、楽しい時間を過ごしました。

sei_p9_337.jpg

sei_p9_338.jpg
おはよう運動・サツマイモ掘り・授業風景
 今日は、久しぶりのおはよう運動でした。元気に走る児童の姿は、気持ちのよいものです。26日の藤マラソンに向けて朝マラソンに取り組んでいる児童は、最後までスピードが落ちません。頑張って取り組んだ成果があらわれていますね。

sei_p9_328.jpg

 3・4年生はサツマイモ掘りをしました。大きなお芋がたくさんとれました。食べるのが楽しみですね。

sei_p9_333.jpg

 今日は三年次教員訪問指導でした。春日部市教育委員会の先生がお見えになり、御指導いただきました。1時間目は国語のパネルディスカッションを見ていただきました。

sei_p9_329.jpg

 3時間目は、保健の「心の健康」に関する授業を見ていただきました。担任と養護教諭が協力して授業を行いました。

sei_p9_330.jpg

 今、6年生は図工で木工に取り組んでいます。素敵な作品ができそうで、楽しみです。

sei_p9_331.jpg
芸術鑑賞会
 今日は、芸術鑑賞会を実施しました。劇団虹っ子の方々よる「風の童子(わらし)」が上演されました。80分の劇でしたが短く感じて、児童も本格的な演劇に大変感動していました。演劇指導もしてくださいました。sei_p9_326.jpg
上演前の様子です。セットも本格的です。

sei_p9_327.jpg
マイクを使わなくても体育館の隅々まで通る声でした。

sei_p9_325.jpg
感謝を込めて、お礼の言葉と花束を贈りました。
研究発表会
 昨日は、平成20・21年度春日部市教育委員会委嘱の国語科研究発表会を開催しました。市内から多くの先生方が参会してくださり、本校の児童が学ぶ様子を見ていただきました。2年1組が「お手紙」、4年2組が「一つの花」、6年2組が「やまなし」に取り組みました。児童も担任も頑張りました。

sei_p9_321.jpg

 2年生はペア学習を取り入れて、友だちと意見交換をしました。

sei_p9_322.jpg

 6年生はグループで「やまなし」という題名がついたわけを話し合いました。
 研究発表会の全体会では、本校の取り組みについて報告した後、文教大学教育学部教授 鳴島甫先生の記念講演を行いました。
 ご参会いただいた来賓、指導者の先生方、市内の校長先生をはじめとする先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

sei_p9_323.jpg

 今日3年生が安全マップ作りのために、学区内巡りをしました。危険を察知する力を身につけてほしいです。

sei_p9_324.jpg
ミツバチ・見守り隊・藤マラソン
 昨日から職員室の前の木に、ミツバチがたくさんとまっていました。
児童が刺されると大変なので業者に駆除を依頼したところ、それを察知したのか、ミツバチはどこか別の場所へ飛んでいってしまいました。これが本当の虫の知らせですね。

sei_p9_318.jpg

 いつも1年生は見守り隊の方々と一緒に下校しています。安全な登下校を支援していただき、ありがとうございます。

sei_p9_319.jpg

 11月26日に行われる藤マラソンに向けて、学級ごとに練習に取り組んでいます。今日は6年生が頑張っていました。

sei_p9_320.jpg

親子清掃
 6日の金曜日は親子清掃の日でした。御多用にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来校され、児童と清掃に取り組んでくださったので、窓や流しなど普段なかなかきれいにならないところが、とてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

sei_p9_316.jpg

 保護者の方々は清掃になれているので、とてもきれいになります。児童は清掃のコツを教えていただき、少し清掃が上手になった感じがします。

sei_p9_317.jpg
栽培活動・卒業アルバム
 今日は2年生がパンジーを植えました。しっかり世話をして、長い間花を楽しめるようにしたいですね。 藤塚小学校では全ての学年で一人一鉢栽培に取り組んでいます。花の栽培を通して、たくさんのことを学んでほしいと思います。

sei_p9_313.jpg

sei_p9_312.jpg

 6年生が卒業アルバムに載せる学年写真の撮影を行いました。晴天のもと全員出席でいい写真が撮れました。 

sei_p9_314.jpg

sei_p9_315.jpg



ミシンボランティア
 今日は5年生の家庭科の授業に、ミシンボランティアの方が4名来てくださりました。児童は細かい点までご指導いただき、ミシンの使い方が上手になっています。どんな作品ができあがるか楽しみです。

sei_p9_309.jpg

 保護者や地域の方々が様々な教育活動を支援してくださっています。本当にありがたいです。

sei_p9_310.jpg

 「公立学校の武器は地域があること」と植竹教育長はいつもおっしゃっています。藤塚小学校の児童は保護者や地域の方々のおかげで、健やかに育っています。

sei_p9_311.jpg
委員会活動
 今日の6時間目は委員会活動でした。委員会活動は学校の仕事を5・6年生が分担して、行うものです。学校を過ごしやすく、楽しくするために、5・6年生は毎日頑張っています。写真は図書委員会の児童が本の整理をしている様子です。

sei_p9_307.jpg

 栽培委員会はプランターの雑草を抜いていました。藤塚小学校が「花と俳句の学校」と言えるのも、栽培委員会の活躍があるからです。

sei_p9_306.jpg

 11月は読書月間です。「本は心の栄養」と言われます。たくさん本を読んでほしいですね。

sei_p9_308.jpg
