藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教育実習終了
sei_p8_214.jpg
先週月曜日から今日までの2週間、主に6年1組で教育実習に取り組んでいた田邊裕章先生が、おはよう運動の後、全校のみんなにお別れのあいさつを行いました。子ども達からは、「ええっもう終わり!、はやい!」などの声が上がっていました。田邊先生お疲れ様!
スポンサーサイト
学校公開日
sei_p8_210.jpg

sei_p8_211.jpg

sei_p8_212.jpg

sei_p8_213.jpg

今日は朝音楽朝会があり、1年生が発表。全員で「ずいずいづころばし」や「かごめかごめ」を歌いながら昔の遊びに挑戦。4時間目からは、4年生が地域のお年寄りと将棋や囲碁、おはじきや茶道などで交流活動。昼にはランチルームで会食。そして今日一日、学校公開日で地域の方にも御来校いただき、本校の教育活動をご覧いただいております。
6年生社会科見学へ!
sei_p8_209.jpg
今日は、6年生が社会科見学で、国会議事堂及びお台場方面に向け出発しました。現在国会は予算の審議等で連日ニュースとなっていますが、本日衆議院本会議のため、当初予定していた衆議院から参議院の見学に変更とのことです。9:30現在、6年生からの連絡では、すでにお台場に到着とのことです。日本科学未来館を見学・昼食ののち、午後1時より参議院を見学予定です。学校帰着予定時刻は午後4時となっております。
霜柱!
sei_p8_208.jpg
今朝の最低気温は氷点下2℃。庭のあちらこちらに霜柱が立ち、これを踏んで楽しむ子ども達の姿が目につきました。今日は、3つの達成目標の検証日となっています。
研究授業!
sei_p8_206.jpg

sei_p8_207.jpg
今日は、第4回の校内授業研究会を行っています。子ども達の学力を高めるため、全職員で研修に取り組んでいます。今日は、1・4・5年生が研究授業を行っています。
朝のあいさつ運動実施中!
sei_p8_204.jpg
今週は、あいさつ運動を実施しています。今朝も、早くから、計画委員及び児童会役員がそろって登校してくる友達に、「おはようございます」と声をかけていました。
「うまい!」
sei_p8_203.jpg
昼休み、中庭の木に鳥がやってきてなにやらついばんでいます。ミカンとキンカンです。早速ミカンを一つ食べてみました。「うまい!」お店で購入するものよりはるかにおいしいのです!鳥の気持ちがわかったような…。
新春!お箏教室開催
sei_p8_202.jpg

sei_p8_201.jpg

今日は、3~6校時、地域にお住まいの掘田先生他2名の先生が来校し、6年生を対象に、お箏教室が開催されています。箏の音色が校舎に流れ穏やかな新春の趣です。
この冬一番の寒さ?
sei_p8_200.jpg
この冬一番の寒さの今朝、氷の欠片を手にして登校してきた子供達は、おはよう運動で縄跳びに挑戦!寒さに負けず元気に学校生活をおくっています。
小正月の今
sei_p8_198.jpg

3学期最初の定例の一斉下校。今回は交通指導員の石井さんから、交通安全について、特に道路の安全な横断についてお話いただきました。交通安全には特に気をつけたいものです。

sei_p8_199.jpg

環境整備サポーターの方や子ども達が植えたパンジーが、寒さに耐え花を咲かせています。空気も大変乾燥しており、枯れないよう水やりも大事な作業となっています。こうして花いっぱいの学校環境の維持に努めています。
縄跳び運動に取り組む!
sei_p8_197.jpg
3学期最初のおはよう運動!快晴に恵まれ、縄跳び運動に取り組んでいます。それぞれ目標を持ち、寒さに負けず、体力向上と技能向上をめざします!
冬の彩り
sei_p8_196.jpg
天気予報では、大雪の恐れとのことでしたが、幸い小雨程度で済んでいます。しかし、とても寒い日となりました。こうした中、今日低学年は、学期はじめの発育測定を行っています。中庭では、彩りの少なくなったこの時期、カリンと甘夏みかんが瑞々しい彩りをそえています。
小学校生活最後のスタート!
sei_p8_195.jpg
新年あけましておめでとうございます。
小学校生活最後の3学期のスタートを全員集合で迎えた6年2組。残り3ヶ月、どんな学校生活になるのでしょう?卒業に向けラストスパートです!<始業式後教室にて>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。