藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来週は師走に!
sei_p8_177.jpg
今朝は冷たい雨となっています。おはよう運動も久々に体育館で行われました。でも子ども達は元気一杯。寒さを感じさせない軽快な動きが見られました。来週はいよいよ師走に入ります。1日月・2日火は授業参観です。是非ご来校下さい。
スポンサーサイト
藤マラソン実施!
sei_p8_176.jpg
今日は、藤マラソン(校内持久走大会)が行われました。とても寒い日となりましたが、何とか天気ももち、予定通り実施できました。子ども達はとても頑張りました。大変寒い中、安全確保のためご協力いただきました教育サポーターの皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
研究授業
sei_p8_173.jpg

sei_p8_174.jpg

sei_p8_175.jpg

今日は、音楽朝会があり、2年生の発表がありました。また、5年2組では道徳、4年2組では国語の研究授業があり、授業改善、指導技術の向上に努めています。
書き初め指導!
sei_p8_172.jpg
今日は、3・4年生が特別に指導者をお招きし、3・4時間目、5・6時間目と書き初めの御指導を戴いています。また、5年生は、社会科見学ということで、日産栃木工場・益子方面に出かけています。
豊野フェスタin藤小
sei_p8_169.jpg
sei_p8_170.jpg
sei_p8_171.jpg
今日は豊野フェスタin藤小が行われました。晴天に恵まれ、たくさん夫来校がありました。ご協力ありがとうございました。
授業研究会
sei_p8_166.jpg
1年生 よく見て書こう
sei_p8_167.jpg
3年生 大事なことを確かめて
sei_p8_168.jpg
6年生 筆者の考えを受け止めて、自分の考えを伝えよう

研究授業を通し、全職員で指導技術の向上に努めています。
3daysチャレンジ&教育サポーター活動
sei_p8_164.jpg
昨日から3日間、中学生社会体験チャレンジ事業(3daysチャレンジ)が始まっています。東中学校から4名がしこの活動に参加しています。休み時間、ボランティア活動を通して、4年生との交流風景がみられました。その様子です。
sei_p8_165.jpg
今日は、自然環境サポーターの方々が、花壇への球根の植え込み作業ということでお集まりいただきました。来春、卒業式、入学式には沢山の花で満ちあふれる光景が見られるものと思います。
清掃ビデオ視聴で学校をきれいに!
sei_p8_162.jpg
今朝は、清掃の仕方の自作ビデオを全校で視聴し隅々まで学校をきれいにする清掃活動をめざすことにしました。この後、3年生は、桃屋さんの見学等徒歩で校外学習に出発します。また、午後からは、市教育研究会特活部会の授業研究会が、本校6年2組で行われます。市内各校から、多くの先生方がお見えになる予定です。
4年生が福祉体験教室実施!
sei_p8_158.jpg
総合的な学習の時間での福祉体験学習として、目の不自由な方からいろいろとお話を伺い、貴重な学習を行いました。ノーマライゼーションをふまえた教育の充実をめざします。
開校30周年を迎えて
sei_p8_157.jpg
開校30年を祝う日の朝は、雲一つ無い秋晴れとなりました。今日、午後1時30分から、本校体育館で、開校30周年記念集会が行われます。また、記念の音楽鑑賞会も予定されています。
sei_p8_159.jpg
午後1時30分より、開校30周年記念集会を開催!
春日部市教育委員会 学務指導担当部長のご挨拶です
 
sei_p8_160.jpg
六年生による発表
sei_p8_161.jpg
記念集会の第二部として、音楽鑑賞会を行いました。
学校教育支援サポート活動!
sei_p8_156.jpg
今日は、朝から自然環境サポーターの皆さんが、環境美化活動ということで、球根や花の苗を植えていただいています。また、ランチルームでは、ベルマークサポーターの皆さんが、ベルマークの収集・整理の活動に取り組んでくださっていました。このように、多くの皆さんのボランティアで学校は支えられています。
開校30周年準備
sei_p8_155.jpg
明後日、13日(木)は、本校30周年記念集会が行われます。PTAを中心に準備を進めており、今日は、朝から体育館壁面の装飾に各学年で取り組んでいます。
土曜授業参観開催!
sei_p8_154.jpg
3校時、体育館で学校教育活動説明会が行われました。校長より、本校の教育課題、教育目標等を示した上で、これまで取り組んできたこと、これから取り組んでいくこと、本校が目指す教育等について保護者の皆様を対象に説明を行いました。これからも、本校教育にご理解とご協力をお願いいたします。

sei_p8_152.jpg
2年生 生活科の学習発表会風景
sei_p8_153.jpg
5年生 理科の授業風景
sei_p8_151.jpg
6年生 非行防止教室
今日は、土曜授業参観が行われています。多くの保護者の皆様が来校し子ども達の活動状況をご覧になっております。また、6年生対象に、非行防止教室も開催しています。本日は、下校時、不審者対応引き渡し訓練も予定されています。
親子清掃実施!
sei_p8_150.jpg
今日は、親子清掃が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
読書の秋!
sei_p8_149.jpg
今朝は、11月の全校朝会が行われました。読書の秋!校長先生から、何人かの作家の紹介とその著書が紹介されました。たくさんの本にふれて、心豊かになってほしいですね。今日は、11月生まれのお誕生日給食も予定されています。
秋一番の寒さに負けない!
sei_p8_148.jpg
今日は晴れの予報ですが、雲が多く、この秋一番の冷え込みとか。でも、子ども達は、元気におはよう運動に取り組んでいます!今月27日に『藤マラソン』が予定されています。地域の皆様応援よろしくお願いします。
図工室では…
sei_p8_147.jpg
4時間目、図工室を通りかかりましたら、5年生が図工の授業を行っていましたのでちょっとのぞいてみました。それぞれ思い思いに作品づくりに取り組んでいました。今日は、PTAの定例会、並びに午後には30周年記念事業実行委員会が予定されています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。