藤塚小学校 学校映像ブログ
春日部市立藤塚小学校の学校生活のようすを映像を通して紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の装い…
sei_p8_116.jpg
中庭のザクロが色づいていました。秋雨に打たれ一層鮮やかに(美味しそうに)見えます。ザクロはイラン辺りを原産地とするザクロ科の果樹です。果実にはビタミンやミネラルがたくさん含まれています。本校には、この他、栗や柿など四季を感じる果樹が多くあり、子ども達に四季の移り変わりを知らせています。
スポンサーサイト
運動会が終わって…
sei_p8_115.jpg
秋季運動会が終了し、今日から平常の学校生活が戻りました。中学年学習室では、4年生・算数の少人数指導の授業が行われていました。学校では、科学展や、音楽会、修学旅行…、この後も様々な行事が予定されています。
第30回秋季運動会開催!
sei_p8_112.jpg
5・6年組体操 ピラミッド完成!
sei_p8_113.jpg
全員リレーでのデッドヒート場面
sei_p8_114.jpg
今日は、本校第30回秋季運動会が開催されています。開会の頃は少々天気も心配されましたが、徐々に天候も回復し、絶好の運動会日和となりました。春日部市長様をはじめ、来賓の皆様の応援で、子ども達も一段と頑張りを見せています。午後もまた、子ども達の活躍が随所に見られることと思います。是非参観においでください。
明日、秋季大運動会開催!
sei_p8_111.jpg
今朝は、最後の運動会全体練習を行いました。延期になっている秋季大運動会は、明日25日(木)に開催の予定です。今朝は、すっかり爽やかな秋空です。明日もこのような光景が見られることを切に願うばかりです。午後には運動会の準備作業に取りかかります。明日は是非多くの皆様の参観をお待ちいたしております。
運動会は25日に延期に!
sei_p8_110.jpg
本日開催予定でした、秋季大運動会は25日(木)日に延期となりました。今日は、振替となった月曜日の日課で活動中です。家庭科室では、調理実習が行われていました。ご飯と味噌汁づくりでしたが、今日は試食もしてみました。とてもおいしく上手に出来上がっていました。
明日、秋季大運動会なのですが…?
sei_p8_109.jpg
いよいよ明日20日土曜日、秋季大運動会が開催されます。が、台風13号の最接近が明朝との予報があり、開催の有無について検討中です。校庭では、最後の全体練習ということで、応援合戦の練習が行われました。
台風接近!運動会の開催は…
sei_p8_108.jpg
今週土曜日20日の本校秋季大運動会は、台風13号の接近で開催が微妙になっていますが、体育館では3・4年生が綱引きの練習に励んでいました。予定通りできるでしょうか…!?
明日の気象情報をもとに、下校の際、運動会実施の有無も含め、台風接近に伴う学校の対応について手紙でお知らせいたします。お手紙以外の緊急連絡については、TSメールにてお知らせいたします。
20日土曜日は秋季大運動会!
sei_p8_107.jpg
今週土曜日20日は、本校第30回秋季大運動会が予定されています。台風13号の接近で、天候が心配されますが、今日は暑い1日に。どの学年も最後の仕上げと練習に励んでいます。1校時、最後の全体練習が行われました。
お話会の読み聞かせ
sei_p8_106.jpg
今日は、一斉読書の日。お話会の方々が来校し、4・5・6年生を対象に読み聞かせが行われました。4年生の教室でも、静かに、真剣にお話に聞き入っていました。
暑さが戻って
sei_p8_105.jpg
運動会全体練習3日目。今日は、入場、開会式、閉会式の練習を行いました。ここ数日の秋めいた涼しさから一転、真夏に戻った暑さに負けないように子ども達は頑張っていました。明日運動会の学校も多いようですが、本校の運動会は、来週20日(土)実施予定です。是非お出かけ下さい!
運動会全体練習2日目
sei_p8_104.jpg
運動会全体練習2日目今日は、入場のしかたについ練習しました。音楽クラブの演奏を先頭に、爽やかな秋空の下、どの学年もしっかり行進していました
音読活動の取り組み
sei_p8_103.jpg
音読活動です。本校は特に国語教育に力を入れており、今朝は各教室共、音読活動が行われています1年生の教室を訪問すると、校長先生が指導中でした。
運動会に向けて
sei_p8_102.jpg
2学期第二週目に入りました。体育館では。五・六年生が、20日実施の運動会に向けて、組体操の練習に取り組んでいました。完成披露である運動会が楽しみです。
いよいよ調理実習本番!
sei_p8_101.jpg
再び家庭科室を訪問!昨日の「ごはんの炊き方」プレゼンに続き、いよいよ今日は調理実習本番です。水加減や火加減を調節して、期待と不安で一杯。おいしく焚けるといいですね!
家庭科授業風景!
sei_p8_100.jpg
2校時、家庭科室では、5年生が、調理実習(ごはんの炊き方)のプレゼンテーションを、担当の先生から受けていました。次回はいよいよ実習です。おいしく焚けるといいですね!
運動会に向けての練習開始!
sei_p8_99.jpg
今日は、朝から残暑が厳しいですが、空はしっかり秋の色!今日から、20日に開催予定の運動会に向けての練習が始まりました。残暑に負けず、しっかり練習に取り組んでいます。
避難訓練を実施!
sei_p8_98.jpg
今日は、昨日校庭の状況が悪く、実施できなかった避難訓練を実施しました。地震発生後、火災が発生したとの想定で実施しました。みんな真剣な訓練ができました。また、今日から給食開始。メニューは五目うどんにさつまのかき揚げです。
いよいよ第2学期スタート!
sei_p8_97.jpg
いよいよ第2学期がスタートしました。いつもの年より、幾分残暑がゆるやかな分、天候不順で大雨が多い中でのスタートです。でも、子ども達は元気に登校してきました。この夏休み、事故もなく、全員元気に2学期が迎えられ、何よりです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。